駅巡り×2日

2017年10月7日
まる乗り1DAYフリーきっぷ
http://www.meitetsu.co.jp/train/ticket_fare/discount/1dayfree.html
これで遊んできた。

出発地は岐阜羽島駅(名鉄 新羽島駅)とした。 ここは、駅周辺にコインパーキングが多く、駅周辺で\700/日、信号1本越えると\500/日となって具合が良いし、名鉄の駅までの余分な乗車券が掛からないのも良い。 JRよりも私鉄の方が駅間距離が短い=駅数が多いのも駅メモ的には都合が良い。 乗車経路はこう。
 新羽島→笠松
 笠松→名鉄岐阜
 名鉄岐阜→セントレア
 セントレア→神宮前→吉良吉田
 吉良吉田→蒲郡
 蒲郡→豊橋(JR)
 豊橋→国府
 国府→豊川稲荷
 豊川稲荷→知立→越戸
 越戸→梅坪→赤池 (地下鉄切符購入のため)
 赤池→上小田井   (地下鉄切符回収のため)
 上小田井→犬山
 犬山→鵜沼→名鉄岐阜
 名鉄岐阜→笠松
 笠松→新羽島
要所要所でレーダーを使用したところ、名鉄本線と鶴舞線乗車中に桜通線の駅をコンプしてたらしい。 瀬戸線やJR中央線はブルベの行き帰りのついでに、知多半島と三河線は個人的なサイクリングで寄ることとなるか?

171007-3.jpg
写真はこれしか撮ってない







2017年10月8日
秋の関西1デイパス
http://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/tokutoku/autumn_kansai1daypass/
2日目はこっち。 というのも、駅メモは新駅>その月の新駅>その日の新駅>>その日に複数回アクセスした駅 の順に得られる経験値に隔たりがあるため。 そして、適当に新駅を訪れるのも面倒な気がするので、ゲーム内でイベント開催中の京都地下鉄と嵐山へ。

米原駅で1デイパスを買おうとするも5:00頃では購入不可だった。 みどりの窓口もしくは、みどりの券売機での購入となるため6:00までは買えないっぽい。 6:00まで待機するか、6:00まで通常の切符で乗るか・・・時間の余裕もないハズなので普通の切符を購入して京都駅へ。

京都駅では地下鉄フリー切符を購入して南方の竹田駅へ。 竹田駅から城南宮は歩く
171008-01.jpg

城南宮→伏見→桃山 も歩き、桃山からはJR利用。
小野→太秦天神川、嵐電天神川→嵐電嵯峨と移動して、
嵐電嵯峨からは歩いて嵐山めぐり

171008-08.jpg
トレランのコース??

トロッコ嵐山駅付近で時刻表を確認すると全車指定席(予約制)で、当日券もあるかも? とのこと。 だが、嵐山の観光客の多さを考えるとトロッコ乗車は現実的ではないため、山陰本線の嵯峨嵐山駅まで歩く。

亀岡で一旦下車してチェックイン済の駅を確認すると、トロッコ亀山がチェックイン出来てない。 復路で賭けに出るよりも確実性を選び、馬堀で下車して徒歩でトロッコ亀山駅へ。 トロッコ亀山駅に向かう途中でチェックインできたので引き返すw 普通の観光客とは行動が違うようだ。

二条→烏丸御池→国際会館 と地下鉄に乗って
国際会館→宝ヶ池→出町商店街→今出川と歩く

171008-12.jpg
ボーラ怖いw



京都駅まで戻ってきたが、このままだと関西1デイパスの元が取れてないハズなので、京都駅→東福寺駅と移動し、東福寺駅の京阪線窓口で京阪本線の乗車チケットに引き換えてもらって東福寺→京橋、京橋→大阪→近江塩津→米原と移動してみた。 移動してみたが京阪本線の東福寺→京橋の運賃は大変安いのな。 1デイパスの元は取れてないようだ。

次は近鉄週末フリーパスで奈良か?
スポンサーサイト

サタデーモーニングライド(2日目)

〇〇公園ってとこで夜を明かしたら実は名所だった。





20170929-30.jpg
歩道が途切れる場所で記念撮影する。 まだまだ日の出にも自分の旅程にも時間がある。

20170929-31.jpg
海に近づいてみた。

20170929-32.jpg
その後は枕崎駅へ。 これで南端と北端の始発・終着駅に行った(なお、途中はすっ飛ばしているw) ここからだと3100kmで、佐多岬からだと2700kmでBAJだと2400km。 むむむ。





20170929-33.jpg
昼前の電車が無い!

20170929-34.jpg
とか、ふらふらと撮影してると07:37出発であろう列車が到着した。 輪行袋に梱包してこれに乗り込むのは時間的に無理がある。 当初の予定通り知覧を突破することとする。 鹿屋も知覧もちょっとした台地の上にあるだけだし・・・

20170929-40.jpg
かなり広い。 写真中央付近の点線で囲われた四角部だけでも現在は球場とサッカー場と弓道場・・・となっているため、跡地巡りを徒歩でするには厳しそうだ。

20170929-41.jpg

20170929-42.jpg
お茶の産地らしい。が、直売所はあっても和菓子屋併設とまではいかないようで、おやつ休憩には不向きっぽい。

20170929-43.jpg
この後、史料館をぐるっと見学して離脱

20170929-50.jpg
知覧武家屋敷の通りは車両通行止めとなる時間前に通過。




鹿児島中央駅には予定より幾らか早目の到着となったため、さくら号で博多まで移動し、こだま号で博多→新大阪。 新幹線の速度となると優等列車よりも各駅停車の方がGPS測位時間が長くなって都合が良い。 都合が良いが博多→新大阪に5時間かかるのは飽きてくるし、新大阪での乗り換えを加味して新神戸で6分後ののぞみに乗り換える。 これで新大阪は25番ホーム到着、こだま号が25番ホーム出発となって自転車を担ぐ手間が減った。



走行ルートっぽいもの
20170929-95.jpg

サタデーモーニングライド(1日目)

20170929-06.jpg
佐多岬で駅メモをチェックインし、第一駐車場のトイレを使おうとするも夜間閉鎖中orz 早々とホテル佐多岬へ向かう。 ホテル佐多岬で南端到達証明書を発行してもらう。 フロント近くの壁には何処かで見たような名前がずらずらとw ブルベは競技だったのか・・・とお約束のツッコミを心の中で入れるも、コレの隣には歩いてとか、電車でとか、南から北へ似たような人達の寄せ書きが飾ってあるので、それらと比較すれば競技なのかなと。



20170929-07.jpg
ホテルから鹿屋方面へ走ると現れる看板がこれ。 さっきは2400kmでこっちは2700km ルート選択によっては300kmくらい平気でずれるのか。。。

20170929-08.jpg
20170929-09.jpg
桜の花を見つけてちょっと寄り道

20170929-10.jpg
航空基地の史料館の中と外を一回り。 これで5港+1航空基地の史料館を回ったことになるが、どこの展示室も入り口近くには赤城の模型がある。それと(海上自衛隊の活動報告の区画には)南極の石がある。 この2つはお約束っぽい。

ここの売店の自衛隊カレーは、手前のコンビニで朝飯兼昼飯にカレーを食べてたのでスルー。 垂水港を目指す。 垂水フェリーは50分に1本で、このまま走ると間に合うかどうか。 なぜか鹿屋から1時間走をして13時の便に間に合わせた。

20170929-20.jpg
薩摩揚げとうどんが名物らしい。







鹿児島市内に上陸し時間に余裕があったため、駅メモついでに鹿児島市内の路面電車駅をチェックインし、コンプリートした。 JR鹿児島駅は、駅舎まえも駐車場でも鹿児島駅前(市電)がヒットするため面倒になってレーダー使用w 路面電車の駅は、チェックインしても視界の範囲に次の駅が見えているため、自転車で回るのが都合が良いかもしれない。 

指宿に向かう途中で自転車のグループに幾つか遭遇する。 鹿児島大学のサイクリング部らしく、○○浜へ向かうとのこと。 それって自分のルートと被ってるのか? よくわからん。 これまた、今朝の外人と別れる時のように気の利いた言葉を発せれなくてイケてないなと後悔する。

20170929-22.jpg
なんて読むかわからん

20170929-23.jpg
20170929-24.jpg
本日の風呂は指宿の砂蒸し。 踵が熱くなったので早々と引き上げ、温泉施設併設の軽食店は店じまい?のため、近くのコンビニ併設のコインランドリーで服を洗いつつ夕飯とした。

本日の宿を何処にするか・・・明日の旅程を考えると行けるとこまで行った方が都合が良さげ。 夜道でも山や川を越えたら最寄り駅が変わるっぽいことと、○○駅はあっちという看板を見て駅メモのJR指宿枕崎線の駅を収集する。



走行ルートっぽい何か
20170929-93.jpg


サタデーモーニングライド(0日目)

佐多岬で。






20170929-01.jpg
2017年9月29日金曜日の夜。 定時退社し、岐阜羽島にクルマを停めて新幹線輪行開始。 新大阪駅を19:59に出発する最終みずほに乗車する。 鹿児島中央まで3時間40分の乗車と仮眠の快適さを検討して最後尾車両の最後尾座席の指定席をゲットするも、熊本まで隣の人が居たような?

3時間40分の暇つぶしにと駅メモで遊び始めたが ・・・ 36km/h=10m/sなので、少なく見積もっても新幹線の平均速度を180km/hとすると50m/sとなる。 一方、在来線の駅間距離を都市部で2000m、郊外で4000mとすると ・・・ 40~80秒ごとに(GPS測位での)現在地からの最寄り駅が変わるらしい。 ざっくり言うと駅メモは最寄り駅にチェックインする遊びなので、40秒~80秒ごとにゲーム画面の更新ボタンを押す(チェックインする)ことになり 新幹線~鹿児島中央で仮眠できないねコレ 鹿児島中央までのチェックイン回数は276回でした。往路ではレーダーを使ってない(GPS測位位置からの最寄り駅のみにアクセス)ので・・・1回/分くらいのペースか?

鹿児島中央に23:40到着。 自転車を組み立て、繁華街を抜けて鹿児島港へ。 00:30のフェリーに乗って桜島港へ。 港近くのローソンで夜飯を済まして01:00 ここから佐多岬へ向けて夜間走行を開始する。

前照灯はCAT EYEのVOLT400を2つ。 これはローモードで約18時間持つが、フルに2晩走るにはバッテリーが微妙に足りない。 このような理由もあって適当なバス停で横になって艦これの午後の演習を5回実施と適当な道の駅で夜明けを待った。





20170929-02.jpg
佐多岬のOPEN時刻?に合わせようと早目に行動開始。 信号が無くて予定前倒ししすぎるため、佐多伊座敷を過ぎた自販機(地図によれば、はしき商店)で休憩&艦これの午前の演習を5回・・・を考えるも3G電波が入るかどうかで演習できずorz 本土や本州の端っこを目指すと電波の状況は良くないようだ。

佐多岬の手前で自転車乗りとすれ違う。 「○▼※△☆▲※◎★●・・・・・・・・・・・・・!?」 第一駐車場から先は行けないよと言っている。。。 バスとか自転車担ぐとかで行けた気もするが 「俺についてこい!」 とは言えなくて適当に返答した。 突然の会話にうまく返せなかったし、そもそも英語は・・・。 海外ブルベはハードルが高そうだ。 ちなみに、第一駐車場の先のトンネルを越えたら通行止めなってて(歩行者なら神社までは行けるが、岬まではどちらにしろ無理)で、「俺についてこい!」 と言わなくてよかったなとw

20170929-03.jpg
この写真の構図と、昨夜の電娘カメラをコラボさせると・・・





20170929-04.jpg
こうだな? 自転車に跨っているように見えなくもない。

九州北部ぶらり途中下車の旅

170916-A1.jpg
170916-A2.jpg
当初の予定が左側で、実際の行動が右側。
当初の予定からして2徹夜?なので、完遂できなくても残念感は無い。
残念感は無いが、本州四端&本土四極を達成してないのでリベンジはしたいところ。


9/15(金)
定時ダッシュし、輪行袋に詰めた自転車を持って最寄り駅へ。 名古屋駅には予定時刻を前倒して到着できたが・・・新下関までの東海道・山陽新幹線に
直通列車(のぞみ)に乗るか
新大阪駅で乗り換えるか

直通列車で座席の都合がつくならばゆったりと休憩可能だが、金曜夜の東京→博多の乗車率はかなり高い。 昨年の佐世保観光(名古屋→博多の最終便の新幹線利用)だと、指定席でいずれかの車両の最後部座席を選んだからといっても最後部座席の後ろスペースが空いているかは運任せだと感じた。 自由席だとさらに運任せだろうか? 最近は指定席車両の方が乗車率が高いとも聞くが・・・。

ちょっと迷って、新大阪止まりの新幹線に飛び乗る。 乗車率はかなり低い。 ここまでは事前情報通りだ。 新大阪駅で乗り換え(24番ホーム→20番ホーム、16両編成の3号車?→8両編成の1号車?)とかなり移動距離があったが、新大阪始発のさくら号に乗り換え出来た。 この山陽・九州新幹線さくら号は熊本止まりの最終列車らしく、真ん中付近の車両=指定席にはソコソコの乗車待ちの列が形成されていた。

この先の走行経路に関するホームページを巡回チェックすると、フェリーさんふらわあ(志布志→大阪)の欠航が決まったらしい。 台風の進路情報も加味すると鹿児島・佐多岬方面へ行けないかもしれないと想定し、佐世保で宿を予約した。

新山口駅で乗り換え。 8両編成さくら→8両編成こだま→下車の場合、駅ホームでの移動距離がかなり減って楽だったw いわゆるレールスター外装の車両で、後部座席にコンセントが無かった代わりに前後の座席間隔は広かった気がする。 スマホいじって暇つぶしではなくて仮眠用の車両だなと解釈した。 2駅ほどなので充電するわけでもなく、仮眠するわけでもなく。 新下関駅に到着し、時間つぶしを兼ねて翌日の特急券を購入してから、まったりと夜間走行して毘沙の鼻へ。

170916-01.jpg
ここより先は夜間閉鎖されていたorz まあ、不審者とか騒ぐ人とかへの対処を考えればこの対応は妥当なところか。 この後の予定を考え、ここで待機はせずに新下関駅に戻る。 途中の適当な駅で雨宿りをしつつ。





9/16(土)
9:00の新幹線に乗るか
9:38の新幹線に乗るか
博多まで在来線で行くか

新下関~佐世保は距離が長く、下関と小倉で乗り換えとなるらしく、小倉~博多は都市部で在来線の乗車率が高そうと考えつつ、新幹線と在来線特急の乗り継ぎ割引が有るような無いような(wikiによれば博多駅で在来線特急へ乗り継ぎ時の割引は無くなってるらしいが)・・・台風が迫っているため半端にお金を節約するよりも時間短縮を目指すとこだなと。

観光案内所前で待機して本州西端到達証明書を入手し、無事に新幹線乗車を前倒しする。 ここで稼いだ時間と博多駅の乗り換え5分をどうにかクリアし、特急みどり5号(博多09:31→佐世保11:25)に乗車成功する。 ここで1本前=1時間前の特急に乗れたのが今後のスケジュールに好影響を与える・・・ハズ。

が、宮崎南部の国道220号は雨量規制通行止めとか佐多岬到着予定時刻の風速は30m/s超の爆風とかの情報も得る。 ますます鹿児島方面へ行ける気がしないが、念のために鹿児島のホテルを予約し、まずは本土西端の神崎鼻・・・昼飯を摂ってる時間はなく・・・電車内でお握りを食べる。



170916-04.jpg
もしかして、扶桑姉さまをイメージしてる? 佐世保駅で自転車を組み立ててる時に気になったw 曇り時々雨、風がやや乱れてる状況で神崎鼻へ。

170916-06.jpg
昨年とは違い、小佐々の市役所支所(の正面の公民館)で西端到達証明書を入手する。

170916-05.jpg
これぐらいの距離だと自転車は担いで行ける。 念のために自分も写ったものも撮っておく。


折り返し時点で13:00頃。 佐世保駅での自転車組み立てを含めて約1.5時間。復路も同程度の1.5時間かかるとすると、毎時42分頃に佐世保出発の特急列車に乗るのは厳しそうだ。 14:00過ぎ。地域放送で15:00から公民館や小中学校を避難所として開設すると聞こえてきた。 台風は北寄りに進んだのだろうか?気になる・・・。

佐世保駅前に予約したホテルに到着して14:20 ついに桜島フェリーの欠航が決まったらしい。 新鳥栖での接続がイマイチなこともあるせいか、最短でも佐世保14:43→鹿児島中央17:49。 桜島フェリーは16:30以降が欠航。 フェリーを使わずに錦江湾をぐるっと迂回すると50km距離が伸びつつ雨量規制区間が2ヶ所増える。 佐多岬からの折り返し時にフェリーが復活してる保証は無いため、往復で100km余分に走り雨量規制区間が4ヶ所・・・・・・この時点では九州新幹線こそは動いていたが、鹿児島に土曜の18時前に到着して月曜の8時までの38時間で、300km走行&2夜間を屋外活動&台風直撃、往路は30m/sの爆風は、道路状況が良くとも宿で衣服を乾かす暇もなく新幹線に5時間乗車・・・座席を濡らすのは気が引けるので新幹線のデッキにて待機になりそうで身体的にもキツそうだ・・・。
鹿児島・佐多岬へ突撃するか
佐世保でまったりするか




やめー、やめー。 佐世保で予約した宿はキャンセル料が掛かることもあり、ホテル前で輪行袋に自転車を包んでチェックイン。 台風のこともあってキャンセル料うんぬんから1泊→2泊へ変更して佐世保でまったり日程へと予定変更した。 さっそく映画館があるか、上映作品にダンケルクがあるかをチェックするw 9/16夕方にはJR在来線の最終便繰り上げ&翌日の朝から運休が決まったらしい。



9/17(日)
ホテルで朝食
(映画)ダンケルク視聴
海上自衛隊 佐世保史料館見学

170917-04.jpg
とんねる横丁内の飲食店で佐世保バーガーを食べ

170917-05.jpg
護衛艦の艦艇見学は台風により中止となってて

170917-06.jpg
佐世保競輪場の脇を通って

JR佐世保駅で、まで在来線は普通で自動発券機も停止中だったが、みどりの窓口なら切符購入できるかもと明日の日付で佐世保→名古屋方面の切符を購入した。 夕方頃にJR九州 佐世保線が復旧したらしい。 (映画)ダンケルクを視聴して多少の?サバイバル訓練はしておいた方が良いなと佐世保→博多を自走して博多で1泊も有りだと感じるが、既にホテル連泊の清算をしちゃってた。

鉄道切符をクレジットカード払いだと、購入した駅でしか切符払い戻しが出来ない・・・かもしれなく、今回のように博多まで自走で行ってから払い戻しを実行しようとしても無理な可能性があるため、帰りの切符は現金払いとしておいたが、佐世保→博多の払い戻しをしても先払いした宿代が賄えるわけでもなくて大人しく佐世保で2泊した。 翌日はホテルの朝食を食べて出発としようか悩むなあ



9/18(月)
170918-01.jpg
ホテルの朝食はとらず、朝一番の佐世保発の特急列車に乗る。 これで、8時30分過ぎの博多発の新幹線に乗って名古屋まで乗り換え無しでマッタリとスマホを弄っていれば到着する計画となった。 広島駅で1号車の乗車率が100%を超えた感があった。 前日の夜に岡山⇔新大阪で新幹線の運行見合わせとなった影響だろうか? こちらは始発から乗りっ放しなので着席うんぬんの心配は無い。

風は有るが天気は良いので名古屋駅で途中下車して自宅まで自転車で帰った。 切符有効期限は9/23(土)まである。。。 今週末に名古屋駅まで自転車で行って帰りは輪行って遊びもあるのか?

プロフィール

14

Author:14
ブルベ、クリテ、バンク。ケイデンスを上げて走るのが好き。遅いけれど。ブログの文字フォント等の体裁はブルベシーズンが終わってからぼちぼちと…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR