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BRM421近江八幡400km

★前振り
先週の走行後にGIANT TCR SL1(2012モデル?)を洗車したところRディレーラーワイヤーにほつれが見られたため、急遽RIDLEY NOAH RS(2013モデル?)をブルベ様にしたてた。こちらは、ロードレース、TT、トラックレースに使ってたがロングライド使用は初めて。最後に使用したときは、トラック向けにサドルを少し下げ、Fブレーキの効きも最低レベルに開けてたらしい。移動当日にブレーキ調整しようとして・・・調整ミスしてワイヤー先端のキャップを飛ばしてしまい、とりあえず、タイラップとアロンアルファで誤魔化す。応急処置のためブレーキはリア7フロント3くらいの通常では無い使い方とし、舞鶴で自転車屋等を探すか、輪行DNFも想定して走る。
ほかにも色々と気になることがあるため、試乗を兼ねてスタート地点まで約60kmほど自走した。ハンドルが低すぎて公道走行が辛い。首が痛い。

仕様
 67アルテ、52/39@12-27T(10速)
 WH-RS500(68アルテのホイールの後継モデルらしい)



★青葉酷い!
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鯖街道を抜けて小浜に出ると、30℃を超える気温と向かい風基調。舞鶴と高浜の間にある青葉山は、高浜側からの方がよく見えることと、ここの県境も多少の登坂があったはずなので休憩を兼ねて写真撮影する。県境を抜けてしばらく走ると突然、前方にブルベ参加者っぽい人が現れて、 ”私の索敵範囲外だったか?おかしいな” とスイッチ入れそうになったとこで呼び止められる。ああ、ここでしたか。ここで寄り道情報を仕入れて



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避暑目的で赤レンガパーク駐車場の端っこから撮影する。ひゅうがは居ないようだ。まあそんなこともあるよね。

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さらに、うどん補給。

さらに、K45区間でビニル管から流れている水を見つけて水浴び。「俺も浴びる」と釣られた後続の人に「冷たくて気持ちイイですよ」と。

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さらに、天橋立で記念撮影してる人に釣られ、自分も撮影。



★チューブ酷い?
城崎→出石区間で、MTBが先頭のグループに追いつく。たぶん顔見知りのグループのはずだ。この速度域でずっと行けるのか?ロードを従えて?崩壊させとくか?ロード乗りはMTBを見るとムキになってとか(MTB乗りがロードに抜かれると・・・?)を考え、軽い上りでの速度低下を利用して捲くると全員が追いかけてきたw 仕方がないな。
出石で蕎麦を食うのでそこ迄引きます(出石まで、自分が完走できる程度に負荷掛けます。その後はマッタリ独走です)と言ったら、ゴール受付で中部酷い!あの後、こんなことやあんなことがあってと・・・と。ソンナヒドイコトシテナイヨ



★相席出石蕎麦
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ブルベ参加者が狙ってたであろう、夜遅くまで営業している蕎麦屋は一般客の入りも多く、同じブルベ参加者同士、相席しませんか?と声をかけた。女将さんは驚いてたが、知り合いじゃないけれど知り合いみたいなもんで大丈夫ですって。
5皿の蕎麦に薬味の量は多く感じる・・・5皿(1人前)で終わる人は珍しい雰囲気で・・・この先のことを考えて私は5皿で終了。卵とか塩ってどうつかうんだと話し、最後に出てくる蕎麦湯を飲もうとすると「え、飲むの?」と。他所の土地で余所者が相席すると文化の違いを感じれて面白い。ここであった人とはゴールまで何回か遭遇し、途中で一緒した。



★深夜の国道9号
エアロロードバイクだと、夜間の国道426号の下りで無駄に速度がでる。晴れでも険道のようなつづら折れの下りも多少気になり、
雨天だったらと考えるとTCRの次のバイクをどうするかが悩ましいところ。福知山PCで夜間装備を着込み9号に入ってすぐに休憩し、しばらくして再休憩。さらに全走者につられてコンビニへ。ここで熱い春雨スープを飲んで回復して一気に西京桂坂PCへ。ここのPCでは眠眠打破だけ買って直ぐにリスタート。ラーメン横綱 桂五条店へ入る。老ノ坂の下りで ”一蘭” の看板を見たが、私の予習によればルート上に見当たらず、朝4時まで(オーダーストップ3時30分?だと微妙)なことから、こちらはスルー。
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★お土産調達
深夜・未明の京都市街は、信号ストップ・自由に走る自転車とタクシーでカオス状態。気持ちが下がりつつ、ゴール後にお土産調達の ラ コリーナ近江八幡 への到着時刻を計算する。9時開店だが、9時はそんなに人は居ないという情報をブルベ主催者から聞いていて、7時ゴール、7時30分完走手続き完了、8時30分まで仮眠などでだらだら過ごすして丁度良いだろうと考えるも、開店直前で数十人が並んでます。
こちらの列は・・・バームクーヘン購入らしい。まあ、持って帰れんだろうと、別の列に並ぼうとすると、こちらはカフェ利用者の列。どちらにも並ぶ気が無くなり、ギフト商品を物色していると・・・ももくろコラボ商品を見つけ、これを購入してサコッシュに入れる。
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ここがどういう場所かは知らないが、屋根から滴る水に当たると冷たくて気持ちが良い。

ラ コリーナ近江八幡 から関ヶ原方面へ抜けるなら、湖岸道路からの国道21号か? サイクリングロードや旧道も使用して、一般サイクリストより遅いペースで不破の関(関ヶ原)を抜けて昼飯。
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BRM407近江八幡300km 松阪牛

「ちょっと松阪で肉買ってきた」
なんでこうなったのかは、色々と理由があった。

ひとつ。 遅い昼飯を探すとなると津~伊勢の間になりそうだが、ここは旧伊勢街道を走るルートとなっていて沿道に(分かりやすい看板の)チェーン店が無さそうなこと。

ひとつ。 何年か前の中部300で、松阪でグルメした人が居たとか居ないとか・・・羨まけしからん。真似をさせてもらう。

ひとつ。 ゴール受付に調理器具があるらしい。主催者がカレー作って待ってると言ってた気がしたので、一品持ち帰ってトッピングにすると丁度いい。ゴール付近の吉野家で牛丼購入してカレーをかけるか、吉野家の営業時間外となる26時を越えてゴールするプランに変更するなら自分で牛肉を調達しておいて・・・と。

ひとつ。 そんなグルメ計画をtweetしてたら 「すき焼きにしよーぜ」 と煽られたこと。

ひとつ。 ブルベのエントリー費は安いので、普通にスポーツイベントへのエントリー費の差額と近江八幡まで高速道路を使わずに移動した分の差額を合わせれば、だいたい釣り合うだろうこと。

ひとつ。 雨天走行の準備でスプロケを掃除したところ、スプロケのロックリングを締め忘れてて、ラジオペンチで仮締めするもイマイチ。主催者を走らせて工具を借りたこと。7時スタート直後で8時スタート受付のまばらなタイミングで融通が聞いたとは言え、申し訳ないことをしたなと。


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<本編>

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スタートから多賀まで、国道8号の抜け道で交通量のそこそこあるルートなため、集団崩壊させてお仕事終了。 多賀のコンビニで別れを告げてから多賀大社観光し、私に釣られた?別の人に話を聞くと、内宮と比べると外宮は歩く距離がそんなに長くないと教えてもらう。



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独走や同行を繰り返す。 今回の基本方針は、たまたま走行時間帯とルートが同じ独り者同士が走ってるのでしばらく御一緒しませんかと? とした。 津のフォトコントロールではチーム練やシクロクロスよろしく、自転車を担いで灯台近くまで走り上がるw これは完全に趣味です。道路脇からの写真撮影で大丈夫なハズですと伝えた。

津~松阪は旧伊勢街道を走り、やはり飲食店は見つけられず、何故か通過交通量がソコソコある。 だらだら走ると走行速度≒区間平均速度となって都合がよいが・・・この通過交通量=抜け道となっているために意外と気を抜けない。



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「それでは、ここらで肉の調達に行きます」 とルート逸脱する。走行ルート沿いに見えた大きなビルのような有名店での肉購入はお財布に厳しく、次点の一升びん平生町店は営業時間外&家庭的な店舗外観でスルー。次々点で走行中に見つけた ”町中のお肉屋さん” との看板を頼りにこちらへ。店内は数名のスタッフが常駐し、客が入れ替わり立ち代わりしていて、それなりの値段がするのに客が入れ替わり立ち代わりなのは不思議な感じだった。地元のいわゆる焼き肉街道もそうですが、みんなお金持ちなんやね。。。
 ”良い値段がするなあ・・・”
 ”すき焼きとか言ってたか?”
 ”質より量だろう”
 ”何グラムなら持ち帰れるか?”
 「アイスボックスはリュックに入りますか?」
 「開封まで10時間くらいかな?」
 『保冷剤多めにいれとくね♪』
 ”重くなる。ありがた迷惑な話だな・・・”
と、松阪牛のなかでも安い物を500グラムほど購入。ヘロヘロで帰ってきたら肉の違いはわからないだろうから少し食べれば良く、良い食材は万全の状態で頂きたいし。



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リスタートで、またまた別の参加者と御一緒して肉の話をしながら伊勢へ。時々、天気の話。左手・・・伊勢湾の方には黒い雲があるが、右手・・・青山高原は晴れてて良かったねなどと話したせいか、肉が食いたくなった。

伊勢神宮はいつも観光客で賑わっているだろうから、おかげ横丁での飲食は止め、ファミマで水と補給食を買って速攻でUターンしてすき家へ。松阪牛でも伊勢牛でもありません。 松阪から同行してた人とは、この後にスポーツドリンクを補給するらしいタイミングで別れた。



ミニストップ松阪からは、@mizurocyclingさん、@mznkzhsさん、@524183さんと一緒に走る。雨が落ちてきて、事前に聞いた地元民の話と違うなと。 ファイナルローが36☓27Tで背中に肉が付いてるため、国道165号に入ってしばらくして別れ、最初のトンネルと直線基調の道路地図からピークがすぐと思ったら、二段構えの峠で騙された気になる。



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国道422号を良いペースで走る人を見つけ、少し離れて目標にし、伊賀の街に入ったところで車間を詰めて 「今晩は冷えますね。私はラーメン屋を探しますよ・・・あ、ありました。ココに行きます」 と声をかけ、誘導成功w

青山峠を下って冷えた体を、暖かい店内で、温かい物を飲食し、服を少し乾かし、手袋交換と持ってる衣類を重ね着して防寒対策とした。ポンチョとエマージェンシーシートとレッグウォーマーの上にニーウォーマーの重ね履き案は未使用で、もう少し防寒性能には余裕ありな持ち物だが、誘導された人は冬装備をお持ちで無いらしく、伊賀のPCでサイクルジャージの下にゴミ袋が簡易防寒
にオススメってGA隊の人が言ってたと伝える。

ここは、眠眠打破だけ買ってリスタート。飲んだスープが戻ってくる感がw との言葉を聞いて、最後の50kmを流して肉の保冷目安時間内でゴールするミッション終了。いや終了ではなくて、ゴール受付に何故か副代表が居たので他の参加者が作った蒟蒻と肉だけですき焼きっぽい何かを作っていただき試食した。

BRM527静岡600 (軽井沢600) 2日目

02:30出発必須ということで、02:00頃に起きてゴソゴソと準備開始。 トイレに行こうとしたとこでwaoyaさんと再会。 出発する頃には居なくなってた。 私達の出発時間を伝えてなかった事による擦れ違いか? 何処かでまた会えるかも・・・PC4の手前で合流して3人旅に。



PC4 軽井沢
購入物:まんじゅう、コーヒー、補給食1つ



佐久市中込の7-11に立ち寄る。 ここから小梅までは平坦のような登りのような・・・下り基調ではないのは確かなことと、ソロソロ夜明け。防寒着を仕舞ったりとか朝の軽量化とか。 小梅まではメーター読み20km/h強で移動平均時速18km/hなマッタリペース。小梅から本格的な登りかと思ってたら南牧村付近で一旦下る。走りながら休憩するには丁度いい。 JR鉄道最高地点が2日目の標高ピークのはずで、あれって標高何メートルだっけ? と話しながら登攀。 佐久市中込の7-11 → 野辺山の7-11 がレシート時刻準拠で2時間33分@37km



せっかくなので記念撮影しましょう
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トイレ休憩を挟みつつ今後の計画を話す。 軽く聞きかじった知識によれば、撮影ポイントは国道沿い?のため、野辺山駅方面へは寄り道せず、ブルベルートに進めば良いはず。ピークを迎えそうなころに案内標識があって寄り道開始。 祠の中に絵馬が掛けられていたが、まだ汚染されてない模様w この撮影方向から振り向くと石碑やJR鉄道最高点らしい、どこかで見たような風景だった。 「道路沿いにある」 という認識は私の思い違いかと話すと、昔は此処が国道だったんじゃね? との返答で、それが真実かどうかはともかく、 「わかりません!」 とか 「なんででしょうね?」 みたいな返答じゃなくて楽しい。

記念撮影が07:05 日が出てきて、安全に気持ち良く清里ラインを下って県道611号へ。 県道611号はAJ静岡っぽい道で、いつ登りが始まるか毒づく準備してたらトンネル抜けて国道20号に。 この辺りで後ろの車間が怪しくなってきたので、わざと歩道橋を押し歩いて気分転換を図る。 私とwaoyaさんはMTB用クリート、同行者さんはロード用クリート。ブルベは自転車を押し歩くこともあるのよ~ という実演。

後方(の同行者さん)から見ても、ちょっと走行が怪しいとのことで、PC5で30分休憩でリスタートの目標として仮眠も・・・って15分経過しても誰も目を瞑ってない。この時点でプラス20分の休憩を提案した。 もともと、どこかで昼寝するプランで、それを前倒してるだけなので遠慮は要りませんよとも。 ここで朝飯と日焼け止めの塗り直しも兼ねた。 「バナナはロングライドの補給に良いので1本どうぞ」と薦められる。 「バナナに含まれるビタミン○○が~~ って意味で?」と聞くと、エネルギーに変化する時間が・・・とのこと。 なるほどなぁ、、、補給食にゼリー飲料の朝バナナを愛飲しているが、本物のバナナの方が食べた感じがある。



PC5 韮崎
購入物:水、スポドリ、親子丼、補給食1つ、洗顔シート



身延の竹炭アイス
南アルプス市でそのような看板を見た。 気温が上がってきてるとはいえ、PC5をリスタートして1時間も経ってないし、身延はこれから向かうところ。本場で探せば良いなと道中の会話ネタ程度にした。 MTBの人が追いついてきたが 「我々は、向かい風を気持ち良く感じられるペースで走ってるだけなので、抜くも憑くも御自由にどうぞ」 と富士川を渡るまで一緒に。 渡ったところで居なくなった。川か山を撮影しに離れたのかな? 山をぐるっと撒いている県道9号線も ”AJ静岡だし、いつ登りが始まるのか?” 鉄道沿いに登らないのかやっぱり登るのか分からんなーと。

「昼飯をどうする? 15分後 or 90分後」
15分後の場合は波高島駅前の集落で定食屋を探し、90分後の場合は身延か内船。 道路距離看板が2行(最寄りの集落と富士宮までの距離)のため昼飯ポイントの選択にはギャンブル要素が含まれるが・・・国道52号から離れる頃がPC5リスタートから2時間しかたってないため波高島での昼飯は無いなと。 とは決めたものの、向かい風のアップダウンは消耗が激しい。


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アイスと竹炭 これだ!



『竹炭アイスください!』
「申し訳ございません、取り扱っていません」
”えっ・・・外の看板は・・・ タコヤキクレープって看板だしてて、たこ焼きとクレープはそれぞれ別の商品ですよ。というアレなのか? 売る側にはそんな気は無くて、勝手に勘違い=気温とアップダウンで脳ミソがやられ始めてるのかも。 ここでアイス休憩とし、私はチョコアイス、同行者さんはカップアイス、waoyaさんは仮眠?

「あなたたちは遊びですよね?」
同行者さんと店員さんの会話始まりは、おそらくいつもの 「どこまで~、何時間で~」なのだろうが、次に聞く流れは「レースなんですか?」 「いえいえ違いまして・・・」 となるが、このパターンは聞いたことが無い。 この休憩ポイントは、北向きも南向きも丁度ピークにあるため、本職の人が練習でよく通り、ここを馴染みにしてるとのこと。 そういうことなら、この会話の流れも納得だ。 サービスで熱い麦茶もくれるとのことで嬉し・・・

「カップアイスに麦茶かけるの?」
「レモンティーのようなものです(キリッ」
そうなのか・・・なあ? カップアイスが硬くて削りにくそうにしてたのは分かるが、 日本茶=ティー と言える感性が静岡人なのだろうか?



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内船で飲食店を見つけて昼食。 身延線沿いをブルベで走る時は夜中のイメージが強く、無補給区間だと思っていたので飲食店がある・営業しているとは思わなかった。 昼飯を食ったので興津と吉田はおやつ程度で良いはず。 この向かい風基調だと19時30分前後かな?

同行者さんがチェーン落ち。 メカトラやメカの仕様でないならば、音から推測するとペダルを踏みながらチェーンをインナーに掛け替えてそうなのでスマートにした方が良いと伝える。 速度が落ちるにつれてシフトダウンしていきアウターローに掛かったあと、 ①インナーに落とすより先にリアをシフトアップして ②チェーンのたすき掛け状態を解消させること ③変速する瞬間に踏力を抜くこと ④リアをシフトアップさせる余裕があるうちに早目にインナーに落とすこと ⑤貴方の脚ならアウター縛りだってありだよw
鈴鹿みたいな大集団レースだとチェーン落としたら後続に追突されて落車になるし、そういう可能性のある区間ではインナーに落としただけで罵声が飛ぶよwwと。 メカに負担を掛けないスマートな走りはブルベでも完走率に直結するからねぇ。
あとは、登りでなければイン側にチェーンが落ちた場合はフロントディレーラーをアウター側に押したまま脚をぐるぐる回せば自転車から降りなくてもチェーン掛け直し可能で知っておくと手が汚れなくて済むとも。



PC6 興津
購入物:水、ピルクル500cc、プリン、カスタードパン



国道52号の興津までの下りで同行者さんが、大崩の上りでwaoyaさんがそれぞれギアを上げてきた。 ゴールが近くなってやる気が出てきたのだろうか? 脚を削られないよう、前へ出てペースを落とし、小川漁港を過ぎたとこで、AR中部に参加している速い女性に 「良かったら御一緒しませんか? (後ろの野獣2人を抑えて)」 と声をかけ、全員が回復そうとなるようなペースで穏やかに進行w

最終PCで何を買おうか、、、おやつ程度の他は、バスタオル持ってくるの忘れたので銭湯までの運転で運転席の保護にゴミ袋買いたいなと言うと、新聞で良いんじゃねとのこと。 値段的にはどちらが良いか場合によるが、新聞なら大きさと値段に推測が付くので提案に載った。 普通ならスポーツ新聞にするところを、あえて日本経済新聞で知的さを演出。最終PCでエロ本買ったことがある奴が言っても効果はイマイチ



PC7 吉田
購入物:コーラ、朝バナナ、日本経済新聞



先ほどの女性をPC7に居たMTBの人(AR中部のM氏の知り合い?で、こちらの女性ともPCで会話してたっぽいようで)に引き継いでいただく。 MTBの人からゴールまでにも何処かでグルメライドして欲しいナとのリクエストを頂くが、せっかくここまでペースを回復したのなら明るいうちに銭湯の駐車場へ移動したいです。 ブルベ後の運転って駐車が特に下手になってると思いませんかネ?

エコパあります! 的なAJ静岡らしい激坂で同行者さんが一言あってから元気に先行し、戻ってきた。ブルベで時々目にする ”余裕があったのでもう1本登坂練習しました” 的なアレだと思って 「もう1本いっとく?」 と後方・・・坂の麓を指さして笑いを誘っておく。

この後に、金属好きさんを回収し4人でゴールまで。 今回は引き足の練習を兼ねて低負荷でくるくる回してた。 イメージは水泳の顔上げクロールで津軽海峡やドーバー海峡を遠泳するような・・・したことないけれど、の手のイメージでペダリング。 そうすると、引き足が大事とか、前に蹴るようなペダリングとか、長距離走でアキレス腱を痛めやすいアンクリングの対策が繋がる。 ブルベポジションが正面に顔上げクロールのイメージで、自分なりにレースポジション出してた自転車だと普通のクロールだなと1週前に乗り比べていたのも効果があったっぽい。

「シュークリームが~」 「行列が~ 駐車場とかも~」 後ろからそんな声が聞こえる。 金谷駅前で菓子屋・飲食店を探すが目につかずというか、グループ走行の下りで急停車は危ないしw 新金谷駅に貨車は留まっているも機関車は居なさそうな雰囲気でこれもスルー。 川に鯉幟が大量に飾ってあったのもスルー。 単独走だったら撮影してたかも。



<今回の戦利品>
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BRM527静岡600 (軽井沢600) 1日目

ぐだぐだの旅へ 1名様ご案内~

飯田の手前で、600初めてですけど一緒して良いかとアプローチしてきた人が居たので、我々の旅はコレコレこんなんで、翌日の日没あたりにゴール狙いで良ければどうぞどうぞ。ところで、脚力(300と400の所要時間)のほどは ・・・ 十分すぎますw 全行程、先頭引きしてもらっても良いかな? というやりとりの後、計3人を基本とした旅に。





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ざっくりと通過時刻を計算すると、銭湯にも入れないしホテル泊も無理。高度の柔軟性を維持しつつ臨機応変に寝る展開となるため、前泊して睡眠時間を確保した。 スタート地点で良い場所を聞いてソコを目指すこととする。

車検&スタートは、軽量化をあれこれしてて後方でのスタート。 前者をナカナカ捕まえられなく、他の参加者のペース早過ぎw 道幅と交通量の合ってない区間でちょっと流れに合わせようとしたとこで風磨堂さんとトントンさんに遭遇してPC1まで御一緒する。

PC1 新城
購入物:水500cc



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風磨堂さんとトントンさんに挨拶して離脱。しばらくしてwaoyaさんを捕まえ、今後の予定とかの話をする。 早目の昼飯はココ。サークルK清崎店の隣にあり、中部300の試走の際に非常に気になった店。 この店の到着が11時前後となり、ランチタイムが始まる良い時間だろうと想定していたが、ランチタイムは無い? 釣りの拠点となる店で朝から営業してる? 急ぐ旅でもないし、PC1までのマッタリも小腹を空かせるのに丁度良かったはず。。。

五平餅がデカイ!
炭水化物と炭水化物!
焼き鳥のように五平餅を串(箸)から外して食べるのは邪道なのかどうか、どうなんだろう?

マッタリ走って、道の駅 平谷でトイレ休憩。 寒原峠を下り飯田の手前で1名追加して3名の旅に。 予定より早いので駒ケ根か伊那で夕飯にしようとのことで、ここでは軽く補給。

PC2 飯田
補給食:プリン、水500cc、補給食



県道15号線でwaoyaさんがパンク。 貰い物の激安タイヤを嵌めてたらタイヤ表面が避けて中からチューブがコンニチハ。 ”かたん、かたん、パーーン!” と滅多に聞けない展開だったw (新品タイヤとか例外はあるが・・・って予備タイヤが新品か) タイヤレバーを使わなくても、リムの中央部は外縁部より径が小さいので、こうやってリムの中央部に揉みこんでいくと手だけでもタイヤは嵌めれる。 ね、かんたんでしょ? 念のため空気を入れる前にもう一周ほどチューブが噛んでないか手でタイヤを揉んで確認すると安心。

同行者さんからは「ソースかつ丼」が食べたいとの要望。 道の駅 いいじまは17時に通過したので、 パンク修理で時間ロスしようと、しまいと、ここで夕飯という選択にはならなそうだった。 「駒ケ根ICの方へ向かえば1~2軒ほどは有名店があるそうだが、どうする? どうする?」 この広域農道と駒ケ根ICへ通じる道の交差点は交通の流れが悪くなりがちで、交差点付近でうだうだするくらいなら突っ切る こととした。

一気に店の数が減り、 僅かにある飲食店の入り口も ”準備中” となっている。土曜の17時以降で営業しないなんて・・・? かんてんパパ傍の蕎麦屋は昼時のみの営業。蕎麦屋は店仕舞いが早くても仕方がないな。 ハンガーノックになりかけてペースダウンしつつ伊那まで来てしまった。 「目ぼしい区域はあるが、そこで店がなかった場合は、国道361号との交差点のサークルKまで戻ります」 と伝えてロードサイドの店を物色。パチンコ屋の近くにはラーメン屋があるというwaoyaさんの情報をもとに・・・無いなあ。 この時間に客入りがゼロと満員と寿司屋は避けたい。ようやく見つける。

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団体で宴会のお客様がいらっしゃるので揚げ料理と焼き料理はできませんとのこと。 1種類の魚をさばく (であろう) 鉄火丼を頼もうとしたが、同行者さんが 「海鮮丼でも調理時間は変わりませんか?」 と交渉し、それなら俺も俺も。と。 3人で海鮮丼セット3つ


PC3 茅野
購入物:カップヌードル、コーラ、眠眠打破

夕飯は食べて腹がこなれてはないが、白樺湖までのコースプロファイル(斜度、登攀距離、標高差など)を知らないので、ハンガーノック防止を兼ねて早目の夜食。 前日が会社の送別会に参加してて寝不足で眠いと言うwaoyaさんを登攀中の自販機かどこかでリリースして2人で登る。同行者さんのチームメイトが居たが、応援だけしてスルー。 白樺湖を下り、仮眠ポイントの手前のコンビニでお握りを2つ購入。1つは寝る前に、もう1つは起きてから食べる。 仮眠ポイントには24時過ぎに着き、あれこれやって02:30出発必須としても90分ほど寝られますね。と言うことになって横になる。 丁度、このころに一雨来たので良い雨宿りとなった。




(2日目へ続く)

BRM325 近江八幡300km

ブルベでお世話になった人の 「ソレなりの立場にいるなら、こうやって挨拶回りというか顔出ししておかないと・・・」 という言葉に感化されてか、遠方発着・準地元を回るブルベにエントリー。 そういうわけで、普段ならブルベを含めたサイクリング中に寄る気は無いなという所へ寄り道


多度大社の公衆トイレを利用してPC1のトイレ待ち渋滞を避ける。多度大社は自宅から1時間強で寄れるのだから参拝はしない。 PC1多度ではお茶を1本買ってリスタート。木曽三川を超えて県道29号に入ると格段に信号が増えた。気持ちを切り替えるためにも、ここで喫茶店へ入る。
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師崎ですw このブルベでは、近江八幡発着し知多半島の師崎へ行くルート。ここで 「(喫茶店の)師崎なう」 と牽制ツイートすることで、平均速度早過ぎor飲食店へ寄るの早過ぎの2つの意味を掛けてみた。


この後の名古屋市内はルート沿いの飲食店を物色しながら進む。時間の目途が立ってきたので熱田神宮参拝。熱田神宮は名古屋の中心部にあり、わざわざ自転車で行きたいとは思わなく、行くなら電車&徒歩。国道1号を走るときには横を通過したが。
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西口から入り

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破魔矢を頂戴して帰ろうとすると神社挙式の一行に遭遇。

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リュックに破魔矢を刺してPC2へ向かうと、主催者に写真撮影されてTwitterに流される。 その写真のコメントにこう返信するも「昔はお前のような冒険者だったのだが、膝に矢を受けてしまってな...」  「背中じゃね?」 って、うん・・・まあ・・・そうなんだけど。


常滑競艇場で昼飯
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到着すると5レース投票締め切り5分前だった。あわててマークシートを作成する。舟券の買い方がわからない。 ”カードを入れてください”って発券機の音声はなんだ? タスポ(タバコ)のように事前登録したIDカードみたいな物が必要なのか? 隣をチラ見すると先にお金を投入しているらしい。 カード=プリペイドカードなのか? 舟券は買えたが購入時刻の印字は無いようだ。 うーん、ブルベのPCには不向きっぽいな

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レース観戦して

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「どて丼」を食べる。





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主催者指定のクイズポイントの野間御坊を回ってPC3師崎で1時間強の貯金

衣浦トンネルを超え、夕飯は何にしようか看板を眺めて走り、「うなぎかぁ・・・いかん、いかん」と首を振ってたらミスコース。ルート復帰して気になる場所で写真撮影。こっちも八十八か所かよ!
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PC4の先の有松宿。 「ありまつ」という暖簾を玄関に掛けた家がいっぱいあるが、いったい何がある(あります=ありまつの2ch用語)なのかと。そういう意味じゃないのか?

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笠寺付近の妙な喫茶店だかレストランの駐車場。 どういう方向性の店なのか判断しづらくてスルー。

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夕飯は中川区役所付近、ルート沿い(反対車線)の喫茶店で「あんかけスパ」のライスセット。あんが辛いし唐揚げが大きいしで水で流し込むように食べる。多度までが苦しい(お腹が膨れて)

最終PCで貯金2時間弱。この時間からゴールを目指すと銭湯は閉店してる時間なので急ぐ必要もなくダラダラ走り、滋賀県側は良いペースで走る人の後ろで回復走主体。 途中で走行ラインがフラついている人に声をかけると腹が減ったとのことなので、この先で牛丼かコンビニで温かいスープを飲めば回復しますよと伝えた。
プロフィール

14

Author:14
ブルベ、クリテ、バンク。ケイデンスを上げて走るのが好き。遅いけれど。ブログの文字フォント等の体裁はブルベシーズンが終わってからぼちぼちと…

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