パソコン入れ替えの顛末

(はじまり)
ノートパソコンを購入してから4年弱(自作PCを止めてからだと6年くらい?) ノートパソコンの性能に不満を感じてイロイロ調べたら浦島状態になってたと気づいたような、パソコンの進化は小変更小変更を重ねている感じで、買い替えるまでには型落ちしきってないような・・・。

EaseUSのEaseUS Todo Backup Free
http://jp.easeus.com/

フリーソフトでOSを入れ直さずに 、HDDのバックアップやHDD→SSDの交換ができる。 昔は有料ソフトでしかこういのが無かったきがするが、今はフリーとかSSDにソフトが同梱してるらしい。時代は変わったんだなぁ(笑) USB3.0にSSDを(USB2.0接続でw)挿して、バックアップ終了後に自動でシャットダウン。 HDD→SSDへ換装したところ、パソコン起動とエクセルファイルを開くのと艦これの起動が速くなった。第一段階は満足です。


---------------------


(パソコン余り)
仕事で支給されたパソコンへの移行は使用環境の変更や、いまさらHDDのレスポンスでお仕事するのはいかがなものかと保留していたが、SSD換装のネタを流用し、このパソコンもHDD→SSD化を行った。 そして、今まで使っていた物を引き取ると・・・手元にノートパソコンとミニタワーが。
自宅以外でも艦これできるようにと買ったタブレット(ThinkPad 10)は(Android版・・・スマホで事足りるし)ローラーのお供に使うには画面タッチが面倒だったりで使わなくなってて、これとノートパソコンかミニタワーのどちらかは不要だろう。。。


---------------------


(ベンチマーク実施)
ノートパソコンとミニタワーのどちらをメインで使おうか考えようと、現状の使い方を想定して負荷の掛かり方を確認した。途中で部屋に転がってたパソコンから120GBのSSDを抜き取って付け足したり、ベンチマークの途中でサウンドカードを追加してる。ヘッドホン(Audio-Techica ATH-A900X)をスピーカー代わりに使っているとサウンドカードの有無やノートかどうかなんて関係ないだろうと思っていたが・・・元に戻れなくなるくらいに音質が違った。イヤホンとヘッドホンの違いは分かるが、イヤホンを使う状況・・・ローラー回すときは雑音が多くて音質の良し悪しは気にならない。 こんな改造してる時点で、どちらをメインで使おうか決まってるようなものですがw

この調査のさいに、Google ChromeだとFull-HD画質以上で動画が視聴できると知った。使用している画面はEIZO FlexScan S2411Wのため、FULL-HDを超えた1440pや2160p(4K画質)で再生してもあんまり意味はないのだが。。。

161230-7.jpg

161230-6.jpg

どちらもSSDを除けば、約3年前の中価格帯といったところだが、これくらいのスペック差だとノートもミニタワーも消費電力が同じくらい?で、ミニタワーのi5 4000番台の方がCPUの省電力&ブーストが効いて扱いやすそうだし、音質は全然違う。


---------------------


(魔改造の道へ)
161230-1.jpg

パソコンケース ドスパラMagnate IM
パソコンケースの前後に12cmファンが付けられるので選択してた

防音シート
サイドパネルの両側と底面と上面に貼った。パソコン画面の脇に縦置きする分には騒音が気にならないが、パソコン画面の背面に横置きしたら騒音が気になる。

CPUクーラー Scythe-虎鉄
http://www.scythe.co.jp/cooler/kotetsu.html
これは微妙にパソコンケースに干渉する。CPUクーラーの吸気側にファンをつけるのはOKで、CPUクーラーの排気側にファンをつけるのはNGっぽい。 サイドパネルの持ち手部分が干渉してるっぽい。 持ち手部分を削り取るか、無理やりサイドパネルを閉めるかw

排気ダクト
パソコンケースの排気ファン取付け部~CPUクーラーの端まで75mm+αあった。12cmファン25mm厚+中間に12cmファン25mm厚+12cmCPUファン25mm厚が取付け可能だw 微妙に中心軸がずれているので調整か妥協が必要。 12cmファン38mm厚×2個も取付け可能っぽい。 2連と3連のどちらが良いか、3つのファンの回転速度(風量)を揃えた方が良いのか、中間のファンは羽を取り外した方が良いのか、CPUクーラーの吸気側にもファンを取付けようか。 などなど静圧と風量について調べてみるのも面白そうだな。

ファンコントローラー
12cm吸気、12cm排気、排気ファンとCPUファンの中間にあるファンの3つを絞って運用中

9cm吸気ファン
グラフィックカード(GTX1070・・・電源は500Wに換装済のため動作するはず)を増設すると(空間的に)グラフィックカードを境にパソコンケース内の風の流れが2分割になりそうだ。ケース上半分側には吸気ファンが無くなることになるため、その場合は5インチベイに9cmファンをつけてファンコントローラーで風量調整しようと考えている。12cmファンは付かなかった(実験済)

メガミエンゲイジ始めました

日記タイトルにあるゲームを始めたのですが
キャラクターカードの成長速度は線形関数的
敵の防衛力は指数関数的な伸び方。
敵を攻略するよりレベル上げとガチャの毎日・・・だと
楽しいかどうか分からないゲームになるなぁ。
ってことで色々と調べてみた。





某ゲームを真似て、軍艦の分類っぽく
キャラクターカードをスキルを主体として仕分け。
20141231-02.jpg



ルート工作用の小回りの利く駆逐艦系と
拠点攻略用に大火力を要する空母系では
要求される攻撃力が異なる。
下図の上側が駆逐艦系、下側が空母系。
20141231-01.jpg



空母系のキャラクターカードを育てるには
経験値はそんなに必要じゃない。
スキルレベルを上げるためのSPが必要となる。
(それと、大兵力を養える国力)

SPは各エリアで宝箱ゲットして集める・・・
(宝箱を6個見つける毎のボーナス)が効率良さそうで、
どのエリアに同盟員が居るか調べ
遠征に必要な条件を計算。
(攻撃力が不足してるなら兵士を引率させる)
20141231-03.jpg



遠征には大時計塔が有用なので
大時計塔建設までの最短ルートを調べる。
建設までに約80時間かかるなんて
面倒なゲームだな。。。
20141231-04.jpg



ゲーム開始からの流れを試しに描いてみた。
何処か違うような気がしなくもない。
20141231-05.jpg



初めて高レベルの敵を相手にするとき
例えば総合攻撃力10万を出すには
 およそ1200体の兵士が必要になって
  その準備に2日はかかる・・・?
   その前に資源調達。

これ、プロジェクトの工程表が要りますね。
表を描くかw




機種変だん!

携帯の2年縛りが解けたと思ったら

機種変更から2年間は無料のサービスが切れた。

な、、、なにを言ってるか、、、わかるわ?

半端に古い機種をガマンして使うのも無駄で

現行の最新機種へ変えた。

(2年後にはこれも・・・なのだがw)

SoftBank 302SH
http://www.softbank.jp/mobile/product/smartphone/302sh/



いままで使ってたアプリを入れて

使わないアプリを消したり非表示にして

これを思い出した。

まあ、いっぱい詰まっててクールから

いっぱい詰まってて面倒だと感じたり





20131222-01.jpg
家電メーカーが赤字になっちゃうのが一目で理解できる画像
http://2chcopipe.com/archives/51816464.html


SNS考

20131101.jpg

【上図】アプリの特徴による使い分け

モバゲーのようなソシャゲー

パズドラのようなアプリゲー

艦これのようなブラウザゲー

オンラインゲーム等は

仮想世界の認識した上で

ネタとしてやってるスタンス。

モバゲーしかやってないけどな。



FacebookやLINEのような

携帯番号やメールアドレス登録のSNSは

現実世界と仮想世界の境界が曖昧で

冗談(萌えトーク、下ネタ)ばかりだと厳しい。



Twitterは

なりきりbotや緩キャラもフォローしたりw

高度な情報戦を敷いたりw

冗談半分に使ってる。

嘘を嘘であると・・・。



ブログは

「あのネタは・・・何時思いついたっけ?」と

ブログ内検索とバックアップの為に。



「これはオフレコで・・・」という

話もどこかにあるような、ないような。

うん、ないね。





【下図】時系列に沿った使い分け

Facebookのアカウントを忘れ気味で

携帯アプリからログインできない。

それと、携帯電話のスペック的に

使い勝手が悪くなってるので

次の順に利用してるハズ。

mixi (同時にTwitter等)つぶやき
  ↓
 mixi日記
  ↓
 ブログ
  ↓
 脳内のネタ帳



脳内のネタ帳を

何処にバックアップするか

検索/保存方法は?

他者への公開範囲は?

という方向へ考えると・・・(そのうち追記)



------------------
(おまけ 1)

”コンテクストレベル”というのは

『言語・共通の知識・体験・価値観・ロジック・嗜好性』の度合い。

(引用元)ハイコンテクスト文化とローコンテクスト文化
http://www.pan-nations.co.jp/column_001_005.html



mixi、twitter、facebookのつぶやきや

Instagramの画像共有型の投稿は

”書いてないけど、『  』は分かってるよね?”

と、お互いの共通認識である

『  』の部分を省略することで

思いついたことを直ちに公開したり

それに反応したりと楽しむ・・・かんじかな?

この直ちにというのが曲者で

ソーシャル疲れにも繋がるのかなと。



------------------
(おまけ 2)
下にあるURLリンク集は適当に記事を集めた物。

こういう面があるから

繋がって便利にも

繋がるから不便にもなる。

自分の使いたいように、適当に使えば良いんじゃね?



SNSの利用から起きる“ソーシャル疲れ”の恐ろしさ - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2134694711070495501
 いいね!押さなきゃ
 押して貰えないと不安

 ↓

米国の若者は「フェイスブック離れ」? 彼らの言い分をまとめてみた|ビジネスモデルの破壊者たち|ダイヤモンド・オンライン
http://diamond.jp/articles/-/44027

 ↓

セレブの間で「スマホ断ち」が流行るワケ | The New York Times | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
http://toyokeizai.net/articles/-/20210

そうだ 小京都、行こう。

先日行った静岡県森町は、遠州の小京都

越中の小京都へも行ったことあるなぁ・・・

ちょっとググってみると

あるわあるわw



○○の小京都

(○○には地名などが入る)



小京都とは、

室町時代以降、

各地の大名が京都を真似た町づくりをし 、

それが小京都の起源となった。

(wikiより)


鉄道の駅があって

歴史を感じる街並みということか。。。

輪行+ポタリングにぴったりじゃないか?









○○の奥座敷とかも

輪行+サイクリングの目的地によさげ。









日本のエアーズロック

日本のエーゲ海

日本のカッパドキア

日本のキーウエスト

日本のグランドキャニオン

日本のゴールドコースト

日本のダボス

日本のチロル

日本のブルゴーニュ

日本のマチュピチュ

日本のラルプ・デュエズ



日本一周しながら、世界一周?
プロフィール

14

Author:14
ブルベ、クリテ、バンク。ケイデンスを上げて走るのが好き。遅いけれど。ブログの文字フォント等の体裁はブルベシーズンが終わってからぼちぼちと…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR