課金してみた(笑)

引き出しからWebManeyが出てきたのでガチャってみた。

クリックするのが面倒臭いw
















結果
20120713-01.jpg
何人かをレッスンで使用した後でデータまとめしようと思ったw この表のアイドルと [浴衣祭り]藤原肇 ×3人 スタミナドリンク ×100個 MyスタミナドリンクとMyエナジードリンク少々といったところ。レートは某ブログのものを使用。元が取れたかなんて・・・
そもそも、元は取れないデショ?

今回、廃課金者の1/10くらい・・・具体的に言えば、ガチャのおまけで付いてくるスカウト券で藤原肇を2人ゲットするまで・・・ガチャやってみたけれど、レート(ゲームユーザー間でのトレード価値)の低いカードをどうするかという問題が出てきた。トレードスレやツイッターにコメントしたり、ゲームユーザーに挨拶して回るのも面倒だし、強そうな(レートの高い)カードだけ育ててみるにしてもリソースが圧倒的に足りない。廃課金者はこれの10倍くらいのカードが手元にあるのかと考えると、これら、産廃扱いのカードの可及的速やかな処理方法を構築しないとなと。これらのカードを貯め込んでいる”贈り物リスト”が並び替えできないのも不満。

金銭的に収支がどうなのかとの話は無しにして、Sレアが出る確率が1/300~1/350だとか、確率の時間テーブルが存在しているだとか、あるていど課金しないと通常のガチャテーブルだとか、そういう噂話に則った結果だと思う。だからガチャするのは止めようとか、ガチャの単価が高いんじゃいとは言うつもりは無い。有料ガチャが幾らであろうと引く奴は引くし、引かない奴は引かないと思えるし、現状のシステムだと可処分所得(それ以上の奴も居るのか?)か、1日で画面クリック可能な回数という要因で課金の上限が決まっている感じ。そして、ランキング付けのあるイベント等で他者より優位に立ちたいがためにクリック、クリックと。クリック以外にやることないのかよ?と。

そもそも、 [麗しの花嫁]和久井留美 (Sレア) の2枚目がトレードで入手できてスタミナドリンクが手薄になったのも切っ掛けだったのですが、これくらい(スタミナドリンク 5~20本)のカードで自分の好みのメンバーを揃えていくのが無難な遊び方ですね。自転車の話に例えると、廃課金すればデュラエースやレコードといったハイエンド機材が揃っちゃうわけだから、それらの機材をうんたら語るよりミドルグレード~アッパーミドルグレードまでで構築して、ちょっと拘る部分があるくらいで良いんじゃない?身の丈に合ってて。

今週のまとめ

携帯ゲーム
クリックするのに飽きてきた!w






14でございます。今週、ブログもつぶやきも更新頻度が減っていたのは、アイマス以外にも手をだして、画面をクリックと言うかタップで時間を喰っていたからです。画面1回クリックでゲーム情報を送受信と画面更新に2~10秒くらいかかるのかな? おおざっぱに5秒としておこうか。この文を書いている前後で、まとめて行動というボタンが実装されたみたいですけど・・・

5秒 × 200回クリック ≒ 16分 

(体力とかコスモとか表現はいろいろですが)行動力200を消費するのに、こんだけ携帯にかじりついている。処理時間が2秒だったなら6.6分。消費行動力が1で済むのはストーリーや特殊イベントの序盤だけだから、こんだけ携帯にかじりついていなくても良いですが、うっかりゲームを2つ3つ掛け持ちすると・・・というわけで、モバゲーはクリックする時間をどのように確保するかというタイムマネジメントのゲームなのかなと。ゲームしなきゃ良いんですけど。

そういうことに気付いたので、アイマスに限って言えば、特殊イベントが始まった初日の夜に、ここまでで収集した行動力回復アイテムを使ってでも行動力1で済むイベント序盤をクリック連打し、翌日以降は実社会重視で普通に生活という遊び方にする。まだ課金はしてない。








・他のハードで遊び方を知っているもの
ハマるかハマらないか分かれる?
アイマス、サカつく、・・・


・アニメ、ゲームでストーリーを知っているもの
とりあえずストーリーを完走しとくかって気持ち
聖闘士星矢、ONE PIECE、Tales of KIZNA、・・・


・史実もの(史実っぽいもの)
武将の女性化と姫武将が多く、紅一点じゃなく紅満点じゃねーか。
戦国サーガ、三国志、・・・


・ファンタジーもの
ゲーム慣れしれてれば、ゲームの世界観は理解しやすい
神撃のバハムート、バトルオブスピリット


・オリジナル
ストーリーやキャラクター情報を知るのが面倒かな
ギャングロード



モバゲー単体で楽しいかどうかではなく、他のゲームや漫画でソレを知っているというメディアミックス的なものが、私のツボに入るのかなと。サカつくのようなポジション適正や、バトルオブスピリットのようなキャラ属性が多種類になるというゲームデータが少し増えるだけで操作性が悪くなった。こういうのがあったらハマるかなと思ったんだけどイマイチっぽいね~

モバゲー サイクルロードレース
 ~君だけのデッキトレインを組もう~

コンプガチャの次は・・・

期間限定イベント連発ですか(笑)



ここで言うイベントとは
ゲーム内の期間限定イベントのことで
一定の条件を満たして貰える報酬と
ランキング上位者への良い報酬の2種類がある。
イベントの内容は拘らなくて良いよ。
システムが同じなので。

ランキング上位を目指して
課金アイテム使いまくって欲しいな
というのが運営の狙いなのだろう。

モゲバゲーアイドルマスターの場合で
ランキング上位になろうとすると
期間内に10万円以上
(スタミナドリンク換算で1000本以上)
注ぎ込むという話を聞いたような聞かないような?

イベントの開催期間は約2週間で
月に2回のイベント開催なら
(毎日がイベントじゃねーかwww)
コンプガチャでカードを2枚獲るのに
必要な金額とも釣り合いそうだ。
コンプガチャに用意する絵柄の枚数と
期間限定イベントに用意する絵柄の枚数は
だいたい同じなので
収支も釣り合いそうだな。。。

その一方で
一定の条件を満たして貰える報酬は
無課金でもギリギリ到達可能という設定。
『毎日がイベント。アイテム取得率UP!』
『半端に課金しても、カードを育成する暇が無い』
『無課金の俺様ばんざい!』
というわけですね。
今のところ。

期間限定のイベントを2つ同時にやられると
課金アイテムを使わなければ
同時攻略が難しくなるので
その辺がターニングポイントかなと。
(まだゲームしてるのかというツッコミは無しね)











あっ、今日は自転車乗ってない。

モバゲ考

個人認証(用語の意味は検索してください)が完了し、試しプレイのような一部制限(効果的なアイテムの受取・使用)が解除された。さて、効率よく進めるには・・・と考え、他のゲームとのコラボレーション企画を利用して、アイテム収集も視野に入れる。そちらのゲームではアイテム収集条件を満たすべく進め、本命のゲームでは出来ないような、ステータスの偏った割り振りなども試す。

そんな事を考える切っ掛けは、ゲーム内通貨である『モバコイン』の交換レート(1コイン⇒1円)が気になるところから。その通貨で購入できるものは、データとか権利と言う虚構の物だし(データが携帯端末に保管されてないだろうね。運営会社のサーバーとキーのやり取りをしてるんだろうねね?)、それらの価格設定もどうなんでしょうねと。現行の100分の1か、それ以下のような感じが私には思えるし、無料+アイテム課金型より、無料+複数プラン型(例えば、0円/月、200円/月 ~複数プラン)の方が、他のネットゲーや従来のゲームとのバランスも考えると妥当じゃないかな? 低価格だとガチャり放題(用語の意味は検索してください)で、金を使っている感覚が無くて財産を吸われる人もでそうだけれど、高価格だと企業の利益設定が気になるところw そういうわけで?(本当にたまたま思いついた) 『モバコインを獲得する方法』 でぐぐっみた。捨てフリーメールアドレスを作成した。時間が出来たら、これらも調べてみるかなと。

使い勝手では、頻繁に携帯に充電しないと間に合わないし、ゲームの合間に上記のことを勉強し、パソコンで攻略wikiをみたり、キャラクターのデータ管理シートを作成したりと、パソコンを併用してゲームをすると、ゲーム端末がモバイルの必要があるのか? 手軽にゲームして・・・って想定なのかな? ツイッターにしてもそうだけど、出先で携帯取り出しポチポチやるくらいなら会話しろよって思う。ポチポチやらずに、配信&閲覧が出来れば面白い世界になりそうですが。


まとめ
モバゲーは面白いかもしれない
これに関するネット市場の勉強は面白い
これの1ゲームには攻略価値はなくなくない?

1週間遊んだ結論がコレ。
現実世界に戻るかなとw
当然、自転車の練習はしてない。


こんなシートだけで管理できるから手軽ですよ
20120218-02.jpg
プロフィール

14

Author:14
ブルベ、クリテ、バンク。ケイデンスを上げて走るのが好き。遅いけれど。ブログの文字フォント等の体裁はブルベシーズンが終わってからぼちぼちと…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR