けいさん!

長辺が950mと短辺が100m
1周2.1kmのコースを
11周するクリテリウムレース
…コース概要を一部省略…
というものがあったとして(笑)

20120129-09.jpg
・後輪出力
Z1(0~138w)16:54
Z2~Z6    省略
Z7(403w~ )05:56
※ 集団の前を泳がされたデータを含みますが(笑)

・長辺+短辺を22回走る
(長辺へ向かうコーナー立ち上がりのみで計算)



スタートからゴールまで平均的だったとすると
各パワーゾーンの使用時間は

{Z1(time)+Z2~Z6(time)+Z7(time)}×22=38:19
{Z1(46sec)+Z2~Z6(43sec)+Z7(16sec)}×22
{90secレスト+16secダッシュ}×22
※ ダッシュ≠全力走
※ 一番キツイと言われる集団最後尾

・・・キツクなくなくない?





集団最後尾でコレ。
集団内に居るならry
もっと効率よく踏めるようになるとry
そんな奴を振り落とそうとする場合
ダッシュの強度を上げるよりも
レストの時間を減らせば良いと思う。

勝手に先頭の前を泳いだ
2min出力のデータも収集したから書くが
単独でアタックしたり
先頭を長く引く展開になっていても・・・。

それより、先頭を10秒程度で回せると
集団の中ほどでも横風の影響を受けたり
集団後方ではダッシュ時間が延び
レスト時間が短くなって辛いよねって思うんだけどなぁ。
レース開始の10分だけでもやれるとサバイバルっぽくて良いな。
横風の影響を受けたレースはそんな感じ。

ふじサイクルフェスでは
長い緩い坂を利用して
集団内にもそれなりの負荷が掛るかを試した。
効果は微妙だったけどね(笑)
顔も名前もチーム名も知らない人達と
そういう狙いで先頭を回すのは、良い経験になった。

そして、先頭を10秒程度で回す練習ってのは、もろに冬の平地練。
この練習は人数が居ないと出来ない練習だから
50kphで走っているイメージでいれば
実速度は30kphでも26kphでも問題無いかなと。
公道を走るんだし。。。

そんな、ブルベ野郎の戯言。
プロフィール

14

Author:14
ブルベ、クリテ、バンク。ケイデンスを上げて走るのが好き。遅いけれど。ブログの文字フォント等の体裁はブルベシーズンが終わってからぼちぼちと…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR