ブルベ用のクルマ選び?

スタート地点までの遠征目的だけでなく
ルートの下調べで楽しいクルマはどれか?
そんなことを考えてる。



・トヨタ アクア(HV)
20150613-01m.jpg
江南→堀越峠→氷見→越前海岸→八草TN→江南
約600km@約25km/L
クルマのオーナーを隣に乗せてぐるっと巡回だったので燃費は良い方向。ゆわkm/h付近かつアクセル開度等によってエンジン制御が変わることを理解しておかないとニュートラルギアで曲がる様な違和感があったが、減速時にエネルギー回収し加速時にモーターアシストの感触はなかなか興味深い。基本的には警告灯が出るまでメーター類を気にせずに走らせてください、というクルマ。 自転車は積めるらしい。




・マツダ デミオ(1.3リットル 6AT)
20150621-00.jpg
20150621-10.jpg

羽島→平谷峠→地蔵峠→下栗の里→分杭峠→杖突峠→麦草峠→美ヶ原→有賀峠→清内路→北条峠→羽島
約750km@14.5km/L
ルート確認するときのペース・・・というか、いつかのルートに組み込めるように下見? 何故か4WD車が配車された。4WDも2WDも違いが判るレベルの走りは出来ないからまー良いや、ちょっと想定外だぞっと。。。あとあと調べると4WD仕様の方がローギヤード設定(嬉しい誤算)。タコメーター無しのグレードだったのでエンジン音とスペックから計算すると、普通に走る場合は3速60km/hで3000rpmあたりまでで走るのが良さ気。峠では3速に入らないと思った方がいいカナ。

酷道418号や152号(地蔵峠、分杭峠)の1.5車線路へも問題なく突撃可能。全体的にハイギヤード設定なのが私にはマイナスポイント(市街地をマッタリとDレンジで走ると6速まで使っているようで、かなり静かに走れる。 この前後に試乗したアクア@CVTやフィット@CVTを意識したセッティングだろうか・・・) これくらいの車体に1.5リットルエンジン積んでローギヤードしてくれたら有りっぽい。自転車は積めるらしい。




・スズキ スイフトスポーツ(6MT)
ディーラーで適当に
20150704-00.jpg
デミオ1.3リットルでの不満をフォローしている感じ。シフトノブを5~10cm高い位置にしたいが・・・弄らなくても当分は満足するだろう。このクルマの問題は自転車を積めるのか? 試乗した翌週に自転車を持ち込んで、スイフトであれこれ試した。1人+自転車1台+助手席で仮眠がギリギリ、2人+自転車2台も出来るとかなんとか・・・。
『気合!入れて!載せます!』




・ホンダ フィット3(1.3リットル CVT)
150705-02.jpg
150705-03.jpg
一宮→放生峠→岩屋ダム→位山峠→鈴蘭高原→岩屋ダム→放生峠→一宮
約330km@16.8km/L
レンタカー近くのホンダ店へ乗り付けてフィットRS(6MT)のシフトフィールだけを確認。運転フィーリングはベースグレードから類推する方向。現代風の味付けのCVTなので、街乗りでは静か。峠で変速比がコロコロ変わってうっとおしい。スポーツよりのSモードでもエンジン回転の維持は難しい。スポーツシフトとかが無いと厳し・・・そういうグレードじゃないかw

自転車を積んでみたいことをお願いしてから、期待していた積載性を確認した。リアハッチ開口部の大きさが微妙でサドルと後輪を付けたロードバイクだとバイクを斜めにして車内に入れる。後輪を付けたままでの積載はギリギリ、後席足元にクッションなどで嵩上げして自転車の前後輪を外せば隣で脚を伸ばして仮眠も可能? 後で書く2車種と比べると積載が簡単という感触ではない。
『何でもは載らないよ。載せられるものだけ』




・ホンダ フィットシャトル(1.3リットル HV)
車輪受け渡しの待ち合わせ場所まで
20150702-00.jpg
現行 シャトルの先代版。前輪を外した状態で簡単に車載可能。画像は自転車を固定するためにスタンドを車内で取り付けた。車輪2セットと犬ゲージと買い物籠も積んでいるのも自転車が動かないようにするためで、これくらいの荷室利用率がちょうど良いんじゃないかな?




・スズキ エブリィワゴン(軽1BOX ハイルーフ仕様)
20150702-01.jpg
荷室が広すぎて床面べた置き。




・ミツビシ コルトRA
江南→濁河峠→権兵衛TN→治部坂峠→江南
約400km
助手席からの感触は「このクルマはやりすぎw」 自転車は積めるらしい。何年か前に前輪外して積んでもらった気がする。
スポンサーサイト
プロフィール

14

Author:14
ブルベ、クリテ、バンク。ケイデンスを上げて走るのが好き。遅いけれど。ブログの文字フォント等の体裁はブルベシーズンが終わってからぼちぼちと…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR