三浦半島一周? & 横須賀観光

4週連続の旧軍港巡りの4週目は横須賀。



161029-01.jpg
名古屋駅を06:46始発のこだまに乗って熱海駅下車。 この時点でおかしな点がイロイロあるのですが、個人的には名古屋駅から2時間も新幹線に乗る(自宅からなら約4時間)のがナンダカ割に合わなく ・・・名古屋駅を06:20始発ののぞみに乗って西に向かえば広島駅に到着してるし、新横浜駅から南下する方が一般的なような気が・・・ 前日までクルマに自転車を積んで湘南海岸のどこかで駐車も有りかと悩んでた。 横須賀は電車の時刻表的な意味で遠い



161029-02.jpg
熱海駅下車にして相模湾をぐるっと一周へ向かう。小田原に向かうまでにAJ神奈川のBRM1029神奈川300伊豆参加者に擦れ違うかと期待していたが、それらしき自転車乗りは数人というところか? これなら小田原駅まで輪行しても良かった気がする。



161029-03.jpg
お城スタンプラリーの東の端が小田原城ということもあって小田原城を目指したが、城が大きすぎでスタンプラリー台紙を何処で貰えばいいかわからないorz 適当に切り上げて国道1号を東へ向かう。 酒匂川を越えたとこで記念に1枚。



161029-04.jpg
あのしまが、えのしま
そろそろ昼御飯の時刻だが、観光地価格っぽい店とサーファー御用達の店とチェーン店しか無さそうな雰囲気で補給食のウィダーとシリアルバーを齧って走る。 葉山のあたりで良いペースの人が居て話を振ってみると横浜からぐるっと一周?とかで、私とは今日の予定がずれてそうな感じ。



161029-05.jpg
バイクスタンドに吸い寄せられるようにして個人経営の飲食店へイン。 熟成カレーやかつカレーというメニュー・・・自衛隊盛りという危険なワード・・・に興味をひかれたが夕飯にカレーを食べると決めていたので牡蠣フライ定食とした。 1日違ってたら熟成カレーが\500だったらしい。



161029-08.jpg
三崎港でマグロの旗をよくみたが、昼飯を食べたばかりなのでスルー。伊豆~小田原の道沿いには干物、国府津~二宮の道沿いには金目鯛の旗があった。 それらを全部スルーしてたので劔崎灯台くらいは寄り道しておこうかと。



161029-09.jpg
国道134号の野比の信号を直進すると変な名前の通りになった尻こすり坂=シッティング坂ですよね? ね? サドルに尻をこすりつけるようにシッティングのみでこの区間を走り、京急久里浜のあたりで川なのか運河なのかよくわからないものに沿った大通りを横須賀方面へ走り、湘南橋の交差点が自転車進入禁止っぽい匂いを察知して曲がって、最初の信号でターンして・・・と走ってたら衣笠駅の手間に来てた。 GPSナビを持ってても道路が入り組んでると道に迷いますねぇ。

横須賀中央駅の方へ向かい、駅前通りではハロウィンイベントが開催されているのを横目に走ると酒保鳳翔のブースを見つけて立ち寄り。国道16号へ出ずに一本手前のどぶ板通りをまったり走ってクールダウンとし、ホテルハーバー横須賀で自転車を輪行袋に包んでチェックイン。 時間が余ったので1日目に観光を狙う。



161029-11.jpg
記念館みかさを見学して

161029-14.jpg
VR体験も。 呉の大和ミュージアムでやれば良いのにと思ったが、横須賀の方が採算が合いそうなのだろうか(邪推) VR戦艦大和イベント 大和竣工時の外観や第一艦橋の内部をご覧になれます。(体験時間:約4分) と告知してあるとおり、ゲームのオープニングデモのような画面に沿ってVR体験。 ズームイン&アウトや艦内を自由に動きまわることはできないが、オープニングデモのような画面でも頭を上下左右に振ってみることは可能だったが、ノンプレーヤーキャラが挨拶してるときにキョロキョロと首を回すのってどうよ? 直立不動で答礼したくなりますね VR向けパソコンの推奨スペックはだいたい想像通りだった。


161029-16.jpg
よこすか海軍カレーを食べて

161029-17.jpg
酒保伊良湖へ向かったが、店舗前の待ち席があることに引いて撤退(笑)

161029-20.jpg
居酒屋信濃の前を歩いて

161029-21.jpg
酒保鳳翔へ。 ビルの2階の1室が店舗なことから以前(もしくは以前のテナント)は他の看板と似たような営業スタイルだったと推測されるが、若手の経営者とか青年会が今風の客を取り込もうと企画したのだろうか? 客層とメニューや料金は入店する前から判ってしまえるのが初めての土地で飲み歩くのに都合が良い反面、相席や隣席となった人と 「でゅふふふ、お宅は・・・」 と話すには自分が熱海から自転車で横須賀へ来て・・・というネタは会話の掴みにならないだろう(笑) 恥ずかしくないメニューの日本酒として酒匂と足柄を頼んで、長居せずにホテルへ戻った。こういう店に入る時点でバレバレだろうが。

161029-22.jpg
鳳翔で貰ったポスターがこれ。 今日がVR戦艦大和イベント開催の初日だったからだろうか? 店員の言う通り、体験会場で貰ったA4チラシとは趣向が異なるようだ。





161030-02.jpg
161030-03.jpg
翌日の朝はホテルで朝食をとってからヴェルニー公園へ。 午前8時の国旗掲揚を眺める。4週連続で。GPSなどで正確な時刻が判るはずなのに、各館の放送やラッパ開始の時刻が数秒程度ズレているのが不思議だなと。どの旧軍港でも。

161030-04.jpg
小雨混じりの中を出発し、浦賀駅前で秋物ジャージを脱いで、夏物長袖ジャージ+夏物半袖ジャージ+ウィンドブレークベストの服装にした。気温15度前後の雨混じりは服装選択が微妙で悩ましい。 天気は回復基調とのことで薄着寄りの選択とした。

葉山のあたりで1人に抜かれたが湘南海岸で追いついた。話をふるとヤビツに上るとのこと。ヤビツ・・・ヤビツねぇ・・・ この時期に峠に登るなんて変態だな(脚力的な意味で) 2人パックでというか茅ヶ崎~平塚だけ前を引いてそこまでは後ろに憑いたり少し距離を開けたりといったところ。 おかげで小田原へ想定以上のペースで進行できた。



161030-56.jpg
こんな風に寄り道するくらいにナ。 たわわ→さかわ(?)→かわわ 川勾神社ってなんだ? 大阪→東京で走った時にはそんな信号名は記憶になかった。

161030-07.jpg
ゴーゴーカレーが昼御飯。ロースカツカレーのファーストクラス(特盛)だったかな? 横須賀から小田原まで補給食ゼロだったので特盛でカロリー的に合うだろと安易な考えで注文し涙目になって完食。ここは並みか大盛りにしておいて、駅ナカでおやつを買って食べるのが正解だったような。

適当に券売機で座席の空きを調べて車両最後尾の指定席をゲットして小田原停車のひかりに乗るが、最後尾座席の後ろは大きなキャリーケースが複数個あって埋まってた。ひかりはジャパンレールパスで海外からの旅行者が愛用(のぞみに乗車不能)なので、こういうことも有り得るのか。。。 デッキに自転車を置くと直ぐに車掌さんがやってきて名古屋駅で開く側の乗降口を教えて貰ったので不便はほとんどなかった。こだまで約2時間とひかりで1時間強では快適さと費用対効果が全然違う。が、名古屋を早朝に出発のダイヤに名古屋→小田原ノンストップは無い。 やっぱり横須賀は遠い。

DIST 225km

スポンサーサイト
プロフィール

14

Author:14
ブルベ、クリテ、バンク。ケイデンスを上げて走るのが好き。遅いけれど。ブログの文字フォント等の体裁はブルベシーズンが終わってからぼちぼちと…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR