2016年10月度の走行距離

約1080km + バンク走行
(バンク走行時はサイコン未装着だったので走行距離不明)



今月のネタは ツール・ド・鎮守府
161031-a1L.jpg



主要駅?から各鎮守府までの経路&距離
どこも新幹線主要駅から100km前後らしく、八戸駅~大湊基地も100km前後だが(爆)
161031-a5L.jpg



午前8時の自衛隊旗掲揚の見える場所
ラッパの音も聞こえる。
161031-a2L.jpg
各地の記念館は・・・ありていに言えば (国立のそういう慰霊施設があるのかないのか曖昧なこともあり) ”企業博物館における、我が社の歴史は・・・” というところ。公開したくないものを積極的に公開することもないので真ん中かどうかと言われると微妙だが、後進の教育施設とか先達への敬意を・・・という意味では真っ当なところ。 4カ所の記念館はいづれも大筋では大差なく、戦艦大和・空母赤城・東郷元帥・自衛隊の活動に関する資料は展示されてた。 そのため、地縁を優先して自分の住んでいるとこの地方隊や、興味のある旧軍港へ見学しに行けばよい。4カ所すべて回ったからといって何らかの記念品が貰えるわけではないしナ(笑)

ロードバイクは高級なので基地内に駐輪させてもらえる・・・ということはなく、指定された外部の駐輪場、駅の駐輪場、ホテル預かりのいづれかとなる。 それなりの距離を歩くためSPDクリートとシューズの方が良いし、護衛艦の艦上見学の場合はSPDクリートも外した。 駅の駐輪場等へ駐輪して自転車に想定外のことが起こった場合に電車で帰ることは容易なのでクリートを外す場合も含めて決戦用バイクやセッティングを持ち込まない方が無難だ。



海自カレー
161031-a3L.jpg
舞鶴の写真は大盛り。 地方隊毎の特色ではなく店によって食器・盛り付け・味付けが異なるので参考程度です。 各店が味付けの参考とした艦ごとに味付けが異なるそうで組織共通の作業マニュアルは何処へいったのかと。 横須賀と呉は海自カレーを押しまくり、舞鶴は赤レンガと引き揚げ記念館内のレストランくらいで提供してて、佐世保は「ふくろう」という飲食店が閉店したらしくソコ以外はビーフシチューかバーガーしか検索でヒットしなくて海自カレーを探すのに難儀した。 艦艇見学場所の自衛隊向け売店でカレーが食べられるらしいですが・・・。

カレーを食べ比べるだけならば各地方隊のカレーフェスティバルを狙ってみるか、インターネット通販で買い集めるのが費用対効果が良い。 呉の潜水艦カレーで感じたのは南方系の香辛料がよく効いている味なので、街中のインドカレーやタイカレーででもそれっぽい雰囲気を味わえるのではないだろうか?



その他、自転車で行ってみたい場所
161031-a4L.jpg



4週連続で遠征したため、気温と服装の選択に迷いは少なかった。

 25℃以上
 長袖ジャージ+レーパン
  |
 20℃以上
 長袖+半袖+レーパン
  |
 長袖+半袖+レーパン+ニーウォーマー
  |
 長袖+半袖+レーパン+レッグウォーマー
 長袖+半袖+レーパン+ウィンドブレークベスト+ニーウォーマー
  |
 15℃前後でパワーダウン時
 長袖+半袖ジャージ+ウィンドブレークベスト+レーパン+ニーウォーマー
 長袖+秋用ジャージ+レーパン+レッグウォーマー
  |
 15℃未満+雨
 長袖+半袖ジャージ+ポンチョ+レーパン+ニーウォーマー
  |
 長袖+秋用ジャージ+ポンチョ+レーパン+ニーウォーマー

20℃未満ならサイクルキャップを被ってても排熱に問題無し。
というところ (体感温度には個人差有り)

コンプレッションソックスも含め、7分丈パンツと合わせて下半身の露出箇所や体型にフィットした部分を減らすことで、ソコソコ見るに耐えられる格好での輪行スタイルとした。 ボトルの中身が水だったりお茶だったりするのは、それ以上の強度で走ってないからで、水だとホテルに宿泊した際に洗面所で軽く濯ぐだけで良いので管理の手間が減るという理由もあったり。





東海地方に住んでいる者としての感想は
 ふらっと行くなら舞鶴
 潜水艦が見たいなら呉
 艦の活動が見たいなら佐世保
 本土で異国情緒を楽しむなら横須賀

スポンサーサイト
プロフィール

14

Author:14
ブルベ、クリテ、バンク。ケイデンスを上げて走るのが好き。遅いけれど。ブログの文字フォント等の体裁はブルベシーズンが終わってからぼちぼちと…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR