スクラッチ考

ロードレーサーを使用して参加者が10人未満を想定。
細かい計測線は知らね(゚⊿゚)シラネ
いろいろと教えてもらったり、考えたりしてると、
確かにロードレースに通じる部分もありますねと。




①スプリントの走り
140507-01.jpg


②チームスプリントの走り
140507-02.jpg


③ケイリンの捲り
140507-03.jpg





こんな風に走ってるとすると
スクラッチでの先頭交代は
こんなイメージなんじゃないかなと
140507-04.jpg


後方から駆け下ろしてくる人①が居ないか確認
捲ってくる人③が居ないか確認
少人数のスクラッチでは有り得ないパターンだけどw
チームスプリントっぽく離脱②
先頭や後続の動きをチェックしつつ
動きがあったらバンクから降りれば加速になる。

集団の最後尾に復帰する必要はなく、
要注意人物の後ろを取ったりもあり。
ロードレースと違うのは
スプリンターレーンに居る人の走路妨害したり
ハンドルから手を離してのハンドサインがNGってとこで。。。


「競輪場の坂って怖くない?」とよく聞かれるが
真下から登ろうって意識があるから怖いのであって
ストレートから入れば速度エネルギーを
位置エネルギーに変えてるだけだから怖くない。


1センター(1コーナーと2コーナーの間)を過ぎてからの
バンクへ上がって先頭交代は
後方からアタックする人が居るかもしれないし
その確認が難しいから止めた方が良いと思う。
少人数のスクラッチでそれは無いと思うけれど、
速度競争や大人数のポイントレースだと動きが激しいから


『先頭からのアタックは決まらない』
とロードレースで教わってる。
強く引いても皆を連れて走るだけになる。
先頭でアタックするなら
(直前の人がバンクの上方へ離脱して)
先頭になった瞬間。
要注意人物が集団の後方に居る時だと更に良い。
と思った。
そうなると、ローテ順を細工しないと・・・


出走者の半数以上が要注意人物だって?
そういう場合は先頭を強く引かない。
先頭を引かずに直前の人にコバンザメ走法でもOK
集団に残ってれば、(着順ポイントがあるレースだと)
十分に役目を果たしたと言える。
まあ、練習レースの意味合いが強いのなら、
レース序盤に強く踏まずに先頭走ったほうが
周囲の評判が気にならなくて良いとはおもうがw


先頭を走るときより、交代する時の方が大事

先日のスクラッチの最終周も
1コーナーで先頭から離脱。
1センターで相手の動きと
50m程度の範囲に後続が居るかのチェック
(過去に、この視野外から捲くられたことあるがorz )
2コーナーではバックについてて、
バックストレートから3コーナーまで仕掛けてた。
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

14

Author:14
ブルベ、クリテ、バンク。ケイデンスを上げて走るのが好き。遅いけれど。ブログの文字フォント等の体裁はブルベシーズンが終わってからぼちぼちと…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR