上高地練

2014年6月28日
140628-21.jpg
朝の乗鞍は悪天候により
自転車通行不可

「どーいうことなの?」
「かくかくしかじか」
「まるまるうまうま」
「もういいかい?」
「そろそろ大丈夫だよ」
ほおのき平でそう聞いて登坂するも
平湯料金所で止められ
「まだだよー」
「もういいと聞いたし
 看板も通行不可が消されたんだけど」
「それどこ情報?どこ情報よー?」
・・・とやりとり。

ちょっと待てば通行可能になるかもしれないし、ならないかもしれない。山の天気は変わりやすいからねえ・・・。結果としては、30分待ってたら今日は通れる状況になったらしい。 先週に自転車乗りが事故って安全の為にレース日まで通行禁止にしたのかと疑っちゃったゼ☆ 実際にそういう措置をとられた地域や、レース開催に地元の同意が得られなくなった地域を聞いたことあるし。

往路の平湯峠は、先週が210wattsだったから今週はこれくらいで乗鞍突撃してみたかったペース配分。料金所で呼び止められたら意味がないやん。五色ヶ原から平湯料金所までのTSS(トレーニングストレススコア)返せよ!と思ったり(笑) 今日も午後から天気は怪しくなる。解除されるか分からない規制の解除を待って登るのも時間が勿体なくて、上高地往復でL4強度で峠インターバルにしようと平湯温泉側へ下る。



140628-22.jpg
安房峠は20分くらいの峠だろと甘くみてて、安曇の山が見えるし勾配も緩くなって峠はここかーと思ったら「安房平」orz 峠まで3kmあるだと? 「ここが峠ピークだと思った? ざwんwねwんw ねぇ、いまどんな気持ちwww」ってアスキーアートが頭をよぎり心が折れた。

この峠の登りでツーリングしてる人・・・日本一周の木片を掲げてたから挨拶した。私のペースを速いと言われても、これは練習ペースだからさ・・・何日もツーリングするペースじゃない。。。 峠部で、そのツーリストに温かいコーヒーを用意したいんだけど・・・という全く関係無い人が居てちょっと世間話を。



140628-24.jpg
11%上りでトンネルという、噂の釜トンネルはパワーを4watts/kgを出せば蛇行する事もなく白線トレースできそう。排ガス臭いから練習には使いたくないな(笑)

140628-25.jpg
で、バスターミナルから河童橋まで歩き、ここの売店でおやつタイムは、おやき?と山賊串(唐揚げ)とりんごサイダーと手持ちのパワーバー。やっぱり観光地価格だねえ。山奥なのに観光客が多すぎて不思議な気になる。

140628-26.jpg

上高地からの帰りは、バスやタクシーが離合する度に速度が読めなくなるから、着いて行くのが危ない。やったらやったで、バス会社や観光客を敵に回しそうだし・・・ここへ自転車で来るのは、交通費を抑えるくらいで練習に向いてない。 車道の空気は排ガス臭いし

復路の安房峠はヘアピンに番号が付いてるから精神的に楽。平均出力が下がると言うか、緩斜面でパワーを掛けれない。 平湯峠は、中盤のヘアピンからパワーダウンした。ここの序盤がオーバーペースだったのか、この練習全体でエネルギー補給が足りて無かったのか? 夜から翌日の昼まで頭が痛くなった。



平湯峠
 4.1km@8.2%
 21m41s
 150bpm、66rpm、222watts

安房峠(前半)
 4.42km@6.8%
 17m58s
 159bpm、76rpm、246watts

安房峠(後半)
 3.08km@6.4%
 15m31s
 143bpm、68rpm、178watts

釜トンネル
 1.32km@10%
 7m13s
 153bpm、69rpm、256watts

安房峠(長野県側)
 7.11km@5.9%
 27m43s
 161bpm、79rpm、227watts

平湯峠
 4.06km@8.0%
 20m18s
 161bpm、70rpm、226watts
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

14

Author:14
ブルベ、クリテ、バンク。ケイデンスを上げて走るのが好き。遅いけれど。ブログの文字フォント等の体裁はブルベシーズンが終わってからぼちぼちと…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR