マツダ アクセラ15C

マツダ アクセラ15C(1.5リットル自然吸気エンジン+6AT)を借りてみた。マニュアルミッションを選べば、ギアを操作する楽しみがあって、車内に自転車を2台積んで遠征が出来る(かもしれない)、ハッチバッグ形状の自動車という基準で選ぶと候補に入るけれど、2.0リットル版はワインディングロードをアクセル開け開けで行くにはパワーをもてあましそうだし、1.5リットル版はATならレンタル出来るのだから、これを買わなくとも良いという感想になった。

ギアを操作する楽しみにフォーカスすると、これよりコンパクトで、車両重量が200kg軽いデミオ・スイフト・ヴィッツ・フィットといったコンパクトクラスで出来るだけシンプルなグレードだろう。アクセラの車体サイズと比べて室内寸法≒自転車の積載性は大差ないのだから。全日本ラリー選手権基準で言えばJN1、JN3クラス。FIAの車両規則でいうグループR1。競技しないし弄る気も無いけれど、そっち系に需要がある=情報やアフターマーケットがあるってことで。


20140921-01.jpg
ミノウラのバーゴを使えば自転車2台が入るかなぁ? ネットを検索してみるか。。。ボディ外観から想像できるように居住空間より走り系に寸法を割いてて、積載性や小物入れはあやしい。リアゲート開けても雨天時のレース前に固定ローラーでアップする際の屋根にはならない。


20140921-03.jpg
市街地で、2速10km/hで走ると微妙なギクシャク感があってマニュアル車っぽい(笑) シフトダウンのエンジン回転合わせは販促なほど気持ち良いし、面倒になったらDレンジに入れちゃえば良いし、半クラを失敗することは無いのも楽チン。2速から4速への1段飛ばしもやったが、これをやる意味は無さ気。

ワインディングロードで、早めのシフトアップしてアクセルをワイドに開けるとキックダウンする。ちょっっ、マニュアルモードでも自動変速するのね? 1速~4速までのギアがワイドで2速がハイギヤードだと、ギア固定で走ることになってATもMTも違いは無く、ギアを操作する楽しみってなんだろうなと。 (自転車のTCR SL1や、バイクのCBR1000RRと比べて)アシストのせいか前輪に余分なものが有るせいかハンドリングが軽く、電子制御スロットルでアクセルにダイレクト感の無いところ、シフトの(電気的な意味で)カチッとした感じ・・・ゲームやシミュレーターを買った方が楽しめるのでは?・・・ゲーム機+大画面液晶モニタ+コントローラー+フルバケを買っても、自動車のオプション代金部分より安いぞ。タイヤサイズは205/60R16でキャットアイを踏むような状況でも「仕方ないなぁ」と思わせて具合が良い。

高速道路は4速~6速を適度に。これくらいの動力性能で静穏性なら6速が無くても良いかもと感じた視線移動量の少ない位置にある速度メーターの位置がこの車の適度な速度だと思う。長距離をマッタリドライブ&時にはスポーティな雰囲気を味わう。スポーティであってスポーツじゃない。370km走って燃費が約16km/Lと、軽ワゴンのエブリィより燃費が良いのはズルイ。

こういうギア比になってるのは、渋滞路でのノロノロ運転やアイドリング回転で徐行できるようなローギヤードな1速。別添42 軽・中量車排出ガスの測定方法(いわゆるJC08モード燃費)で、マニュアル車の変速ギアが指定されてて、そこでの計測のための2速~5速。高速域でエンジン回転(≒騒音)がCVT車と近くなるような6速。と設定されてるのかな? 他の国産車も1速~3速のギア比が似たようなものだし。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

14

Author:14
ブルベ、クリテ、バンク。ケイデンスを上げて走るのが好き。遅いけれど。ブログの文字フォント等の体裁はブルベシーズンが終わってからぼちぼちと…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR