王国と文明

SNSゲームの「王国と文明」をやってて
第19章をクリアしたのでここまでの雑感を。


このゲームの特徴は
・街作りゲーム
・無課金でもOK 課金してない。
・公共施設の維持費が無い?
・住宅⇔職場の距離パラメータが無い?
・土地の価格(街の中心部に人が集まるとか・・・)が無い?
・騒音だか公害のパラメータが有る?
・どこででも井戸が掘れる
・住宅の上限が決まってる
・シナリオを進めると建物の種類が増える


20141003-01.jpg
2つ目以降の役所と小モスクを建てての人口増までに手間が掛かった(=あれこれと考えれて面白かった)が、 「人口が増えるといろんな建物をたてれるなあ」というゲーム序盤の認識が、「増えた人口を養うために土地開発を・・・」へと変わっていったw ちょうど、こんな開発サイクル。建築資材が足りないorz

都市計画
 ↓
移民召集
移民はどこからやってるくのか・・・?
あっ、隣国と戦s して捕ryにしてる想定か
 ↓
鉱山・工場や農地などの
労働集約産業の作成
 ↓
農地送り
これって移民の強制労ry
 ↓
建築資材集め
自然環境破壊で
 ↓
都市の再構築
 ↓
都市人口が足りなきゃ農地を追いこry

何回か都市の移転を繰り返して最初の場所に戻るも良し、パズルのように追加建築物を建てて市街地を拡張してくも良し・・・。地価の概念が無くて住宅数の上限が有るので、マップを広く利用する意図で既存の市街地を壊して郊外に都市を設計した方が手間がかからないかな。「スクラップアンドビルド」っていうやつですかね。

古代ギリシャの都市国家。古代ローマの戦争捕虜を農地奴隷とする政策。メソポタミアの森林伐採→気候変化→滅亡説。古代都市の移転というのもあったような。。。あー、なるほど。 古代都市国家建設シミュレーションだわ (気候変化のパラメータは無い)  もうちょっと、日本型の箱庭つくりの方が楽しいかな? 泥採取地の近くにレンガ工場や、銅鉱山の近くに銅精錬場を作って雰囲気だしたけど、それだけじゃぁ足りない。
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

14

Author:14
ブルベ、クリテ、バンク。ケイデンスを上げて走るのが好き。遅いけれど。ブログの文字フォント等の体裁はブルベシーズンが終わってからぼちぼちと…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR