アマチャリがちんこ北陸大会

20141102-01.jpg
アマチャリがちんこ北陸大会に参加してきた。
観客席の無い自転車競技場を走るのは初めて。


20141102-02.jpg
謎の棒が吊り下げられてて、使い方に悩んだり


20141102-03.jpg
チタンピストすげーと撮影会が始まったりw 私は借り物のピストに伝統的なギアで走ってて、こっち方面が性格に合うかと感じてからフレーム買ってもいいよなあと考えてるので、あれこれと見ておくのは参考になる。

競技は、スプリント予選、エリミネーション、1000mTT、ケイリン予選、ケイリン特選、スプリント1/4決勝、スプリント順位決定戦と・・・競技と言うより練習会に近い。こんなに高強度で何度も走る機会は無かったなーと。 美浜クリテの落車で胸部を痛めたのと、今回の競技会で高強度で走ったことで、肋骨付近の肉を傷めたorz 休養をとらないとなーと。













20141102-11.jpg
前日は、トヨタの86をレンタルしてみた。本来の予定では、王滝ハーフマラソンへレンタカーでドライブ試乗しつつ移動すれば一石○鳥だなと考えていたのが、アレで大会中止。レンタル日を1週間ずらしておいたらこんな大会あるんだ・・・大会の2日前までは晴れ予報だったし、自転車積んで試乗もありだと考えた。

以前にアクセラを借りたのもその一環で、確実にMT車をレンタルしようとすると・・・狙ってる車種とは違うがコレくらいしかない。3本ローラーとフレームと車輪1セットをナントカ積める程度のトランク容量で、バッグは助手席の足元に置いたw

ブルベで前輪のハブ軸にライトを固定してライトの照射角度を固定したら、前輪を外したくない。前輪を外さずに自転車を積めて、横で寝れて、安い自動車というコンセプトで今の車を選んだ。最近は、ブルベでハブ軸にライトを付けなくなって、車中泊の頻度も減って、レース前にクイックとブレーキとハンドルくらいは確認するよね? という考えから、車輪を外しても良い・・・決戦ホイールはホイールバッグに入れて移動するようになった。それなら、違うコンセプトの車を選ぶのも有りか???

この車は、低回転域は十分なトルクがあって、中回転域は足りなくて、高回転域はまーこんなもの。低いポジションで雨の夜道だと車種よりも道に慣れてる奴の方が早そうだなぁ。。。6速2000rpmで約80km/hと、レンタカーでオプションてんこ盛りだけどLSDはノーマルっぽい。高速道路を流すとこっちのデフで良かったかなと。2日で走行距離が650kmで燃費が12.6km/Lくらい。

公道でアクセル全開&全開なんてそうそう出来ないし、高回転域を削って中回転域のトルクを厚くして、荷物を載せれるようにして、高速道路走行での遮音性を上げて、MT設定のある車種で、燃費が良くて、雨のレースでも自動車のリアハッチを開けたら屋根になって、そこそこのトルク(遠征が多い想定だと)で、駆動方式に拘らなければ・・・あれっ? (要求項目を1つ減らせば選択肢はあるのだが・・・)
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

14

Author:14
ブルベ、クリテ、バンク。ケイデンスを上げて走るのが好き。遅いけれど。ブログの文字フォント等の体裁はブルベシーズンが終わってからぼちぼちと…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR