メガミエンゲイジ始めました

日記タイトルにあるゲームを始めたのですが
キャラクターカードの成長速度は線形関数的
敵の防衛力は指数関数的な伸び方。
敵を攻略するよりレベル上げとガチャの毎日・・・だと
楽しいかどうか分からないゲームになるなぁ。
ってことで色々と調べてみた。





某ゲームを真似て、軍艦の分類っぽく
キャラクターカードをスキルを主体として仕分け。
20141231-02.jpg



ルート工作用の小回りの利く駆逐艦系と
拠点攻略用に大火力を要する空母系では
要求される攻撃力が異なる。
下図の上側が駆逐艦系、下側が空母系。
20141231-01.jpg



空母系のキャラクターカードを育てるには
経験値はそんなに必要じゃない。
スキルレベルを上げるためのSPが必要となる。
(それと、大兵力を養える国力)

SPは各エリアで宝箱ゲットして集める・・・
(宝箱を6個見つける毎のボーナス)が効率良さそうで、
どのエリアに同盟員が居るか調べ
遠征に必要な条件を計算。
(攻撃力が不足してるなら兵士を引率させる)
20141231-03.jpg



遠征には大時計塔が有用なので
大時計塔建設までの最短ルートを調べる。
建設までに約80時間かかるなんて
面倒なゲームだな。。。
20141231-04.jpg



ゲーム開始からの流れを試しに描いてみた。
何処か違うような気がしなくもない。
20141231-05.jpg



初めて高レベルの敵を相手にするとき
例えば総合攻撃力10万を出すには
 およそ1200体の兵士が必要になって
  その準備に2日はかかる・・・?
   その前に資源調達。

これ、プロジェクトの工程表が要りますね。
表を描くかw




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ブルベ、クリテ、バンク。ケイデンスを上げて走るのが好き。遅いけれど。ブログの文字フォント等の体裁はブルベシーズンが終わってからぼちぼちと…

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