BRM411 中部300km 「やっぱり南信が好き!!」

他者の所要時間推定のために最後までコントロール出来るパワー域を使用し、ゆるふわ気味の設定で体重を減らすのも狙う。更にアウター縛りで参加者の身体負荷をシミュレートする試走にしてみた。平地120watts、登坂150watts狙い・・・メーター読み瞬時値か平均値か走り出す前は決めてなかったw

平地:120~150wattsを多用、xPower120watts
登坂:200wattsまでを使用し、xPower150watts
激坂:頑張る

xPowerは標準化出力・・・ざっくり言うと、0wattsを除いて按配よく平均化した値かな? このパワー域で走ると時間的に厳しい。下りや平地はハンドル握って安全走行とするなら、飲食しつつ登坂し、PCでの休憩を短くする計画とした。登りがたくさんあるってことは、下り(休憩)もたくさんある。辛いのは平坦向かい風の単騎駆けですねw

もう一人のスタッフと一緒にスタートしたが、こちらはアルミロード(GIANT TCR SL1)であちらはクロモリランドナー。得意な走行シーンが全く違い、そんな気は無いのに抜きつ抜かれつでPC2明智まで。柔らかいフレームの方がランドネペースでなら気持ちよく踏めてそうに見える。こちらは踏み過ぎないように我慢の登坂。踏み過ぎると脚へのダメージがやばい。

県道33号区間を除けば、昨年の200kmと同じルートで平谷までは行く。今年は自転車に乗る量が落ちてるからどんな調子になるのか・・・来月のことを考えて登坂練習も兼ねようとした。今年は52/36T 12-27Tだったねぇ、全く忘れてた。アウターローは使いたくないので52×24Tが最小ギアとなった。

ごはん完売! 平谷に来たのならパワー丼だろうと飲食スペースへ向かったが、ちょうど団体客の接客が終わったのだろうか?ごはん売り切れて炊き直しに時間が掛かるよって言われる。 昨年の600kmで山賊定食を食べそびれたことを思い出して隣の店でそれを頼んだ。

寒原峠を下りきった辺りに”天空の城”という看板が有るのを知ってたので記念に撮影。飯田の先をぐるっと回って下條には蕎麦の城がある。平谷には滝之沢城跡、ルートから少しそれるとお菓子の里 飯田城 国道151号沿いにも城跡が幾つかあるようだったし、お城巡りもいいな。犬山~岩村~南信州を城ネタで繋げると・・・アリかも。

天竜峡以南にあるコンビニを調べる指令が届き、昨年の600kmのPC(ファミマ)情報だけで良いのにと思ったが、蕎麦の城の前後にコンビニが在ったのは覚えていて、それらのコンビニの店舗名をメモして千石平へ向かう。やっぱり日没で道の駅は閉店してた。ここの五平餅を食べられるのは何時だろう。有人チェック時に食べましたが1個240gだそうで、餅化(もち米をすり潰す工程を考えると)おにぎり2個分のカロリーかな? おやつにするには多く、夕飯にするには少ない。昔の行動食ってところ。

天竜峡以南のコンビニについての情報交換を行って、登坂に弱い仕様だからと先に出発して待ってることにした。平谷峠と県道33号がギアが足りなくて押し歩こうかとも思ったが、ギア制限かけてて押し歩きでは何やってるのか訳がわからないなと気合でクリア。昼間なら見晴らしの良いヘアピンで最後だと知ってたので心が折れずに済んだ。雨が降ってきて平谷の信号近くの屋根付き自販機の脇で雨具(ポンチョ)を被る。夜の雨のくねくねダウンヒルは走りにくい。

明智でカップヌードルを食って待ってると更に腹が減ってコロッケとコーヒーを追加購入。ここから多治見まで一緒に走行して、このルートの感想と今後の確認。多治見で相方は夜食、こっちは濡れて寒いが来客の多いコンビニで秋用ジャージに着替えるのもスマートで無いので、再び先に出発してゴールで再会。

集計データはこんなところ。普通のランドナーが出せそうなパワーを維持して、メカトラが無く、休憩時間を計2時間に詰められばこれくらいの時間になる・・・パワーコントロール出来なかったキツイ峠はアレとアレとアレだったか。という数値と感想を事前にブログにupしなかったのは、時事ネタを絡めるとココにある ”自分の頭と足で検証してみること” という機会を奪ってはダメだとの考えからでしょうか。しかし、以前の考えを簡単に検索&バックアップできる形式は今のところブログだったりします。