SUGO峠

20150504_41.jpg
我々の行動圏に不審な自転車集団が居ると聞いて様子をジックリ確かめてから、もうひとつの不審な点の数河峠がどれほどなのか様子見してきた。

20150504_51.jpg
まずは飛騨古川方面からR471→R360と宮川沿いで北上する。地図の上では越中西街道と越中東街道があるが、なんでコチラを使わないのだろうとも思ってた。追い風補正の影響もあり1時間弱でR41と合流。昼間に走ると宮川を見ながら重めのギアを踏んでいける。交通量も少なくてTT練に良いかも・・・って1時間TTのホビーレースはナカナカ無い。個人商店が数軒あったかどうか。

1時間弱のTTからの越中東街道(数河峠アタック) 予備知識はあまり無いが、本格的な登坂開始まではマッタリ走れば良いんでしょ? この区間が長い&苦しいとの情報を入れてたせいで牧発電所の6%看板通過時に”そろそろか・・・”とサイコンのLAPボタン押した(笑

みんなに騙されたorz

神岡でR471と分岐してからの6%看板でLAPボタンを押し直して登坂調査開始。ここからでも十分に長い峠ですが、後から書くように特別な峠では無い。通過時期の気温(気温差)が特別なのだろうか? 神岡から数河峠のピークまでで1時間弱も掛かった・・・無風換算で普通に走っても東ルートの方が時間かかりそうで、こちらを走るメリットは神岡にコンビニがあることと自販機と街灯と飲食店が有りそうなことと、峠を制覇した達成感かな? この後に宮峠も越えるなら達成感は余分な気もするが(笑) 修羅の国である飛騨高山へは数河峠・安房峠・野麦峠・長峰峠・宮峠・位山峠・西ウレ峠・小鳥峠・天生峠・楢峠のいずれかを越えないと雰囲気無いよね!!


20150504_52.jpg

20150504_01.jpg



20150504_11.jpg
気になるルートを通って

20150504_61.jpg
城端曳山祭を見てから帰宅

天気が良ければ全部自転車もありかも?
Time 3:28
Dist  90.1km
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

14

Author:14
ブルベ、クリテ、バンク。ケイデンスを上げて走るのが好き。遅いけれど。ブログの文字フォント等の体裁はブルベシーズンが終わってからぼちぼちと…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR