1杯の熊丼を求めて!

151017-3.jpg
五箇山(菅沼集落)にあるジビエ料理の店に行ってきた。この店は糸魚川600の時に初入店し、氷見600のスタッフ巡回の際にも寄った。その時に閉店の案内を目にしていたのだけど・・・写真取り忘れて・・・今年の年末だったっけ?・・・と、情報があやふやなのでそれを確めるのが目的。




151017-0.jpg
五箇山で昼御飯という目的から03:10頃に出発。~岐阜~美濃~郡上~白鳥~ひるがの・荘川~飛騨白山~白川郷~五箇山と20km刻みだから通過時刻の予定が立てやすいと思っていたが・・・美濃~郡上が30kmという看板を見て焦る。 白鳥に予定通り?に到着し、いつものコンビニで朝食。それからひるがの登坂。 出発時から明け方にかけて気温が下がっていき、日の出による気温上昇とともに標高を上げる計画だった。およそ想定だったが、御母衣湖の気温が15℃前後だったが日陰はやや寒く、自転車で突撃するにはそろそろエクストリームな時期になるのかな?


151017-1.jpg
が、美濃を過ぎると信号の数が減って、オンタイムというか時間に余裕ができたので、白川郷で展望台へ寄ってみる。国道からやや離れていることからブルベ中に寄る気にはならないなw


151017-4.jpg
予定通りに目的地到着。熊丼を食べ、気になっていたこの張り紙について尋ねた。健康や経済的な理由ではなく、ワシントン条約で・・・・・・ということらしい。他にもイロイロと興味深い話を聞いた。熊とか。熊とか。 いかにも観光地してるとこで食べてブログ書いても面白くないので・・・この店はある意味有名店・・・次を探すのも一興かもしれない。あと8年で食べれなくなると言うか、あと8年はコッチ方面へ足を運んだときに食べれると言うか。


151017-5.jpg
昼御飯を食べたので来た道を戻る。脚の具合を考慮し、今夜は白鳥に宿を取ってある。道の駅 飛騨白山でおやつ休憩した。何故か売店に行列ができてた。紅葉シーズンだからか? ひるがのの南にある道の駅は閑散としてるが、繁盛する立地条件があるのか? 有人チェックポイントを選ぶ際にきになるかも。 往路は向かい風、復路も最後の20kmが向かい風でツライ。


走行距離:約255km
所要時間:13時間強

<補給食>
出発直後:中華まん×3、ホットコーヒー
 途中でソイジョイ×1
白鳥:カップヌードル、おにぎり、フランクフルト、コーラ
 途中でソイジョイ×1
五箇山:熊丼、揚げ豆腐
飛騨白山:だんご、炭酸飲料
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

14

Author:14
ブルベ、クリテ、バンク。ケイデンスを上げて走るのが好き。遅いけれど。ブログの文字フォント等の体裁はブルベシーズンが終わってからぼちぼちと…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR