摩耶ってんだ、よろしくな。

姫路駅まで数百メートルの宿に泊まった。輪行袋を開梱して再び梱包し直すのも面倒くさいので、自走で東へ向かう。西宮駅 or 宝塚駅 or 亀岡駅から輪行し直せば丁度いい走行距離と帰宅時刻になるだろうという計画だ。 播州平野を東進する・・・私の住んでいる地域では、池≒遊水池・・・河川の増水時に推量を調節するような・・・普段から低地にある池を想像していたが、この地域の池は小さなダム湖という感じで・・・アップダウンの多い道をひたすら走った。

三木城の入口で興味深い絵が描かれていたので気になって城跡公園行ってみたが、地元の高校生が寄贈したらしき(観光地によくある)記念写真用の顔抜き絵が有ったくらいか。麓の商店街がシャッター通りになってたのは気になったが・・・どこも同じなのかな?


http://yahoo.jp/Fntz2U

有馬街道(国道428号)へ入る手前のデイリーストアでおやつ休憩。なんとなく道路情報をチェックする。西六甲が通行止めらしいorz 六甲山地を縦断? 横断? して、神戸の信号地獄を回避するという素晴らしい計画が頓挫する。自転車乗り系のブログで裏六甲の入口を調べるも、一見さんには分かりにくい様で、仕方なく表六甲の入口を目指す。こんなことなら国道2号線をひた走ればよかったかも。 



151025-02.jpg
海側へ出た後は、登り口まで神戸の町を信号地獄。表六甲ドライブウェイは六甲ケーブルまでがキツカッタ気がする。 そこから先は普通のヒルクライム。時々、神戸の町並みを見下ろせたり、行く先(ピーク)を見上げれたりと楽しめた・・・気がするw 摩耶山の展望台を目指す。どうして麻耶山を目指すかって? 前日に高雄山と愛宕山の近くを通っていると知っていたからさ。 六甲山地の尾根沿いにも、目的地の展望台にもハイカーが多く、地元民に愛されてる山なんだなと。 六甲山地の尾根沿いを東へ走る。信号が少なくて走りやすい・・・というのは気のせいで、少し寒いし、アップダウンばっかり。予定していた時刻をやや過ぎたこともあって西宮方面へ下り、JRの駅から輪行する。

151025-03.jpg
在来線のトラブルにより、草津駅で下ろされる。近江鉄道にて代替輸送とのアナウンスがあるが、電車は満員かつ代替輸送のルートはJRの線路から離れていくような気がして、草津駅から自走帰宅とした。 ついでに、豊郷の玉屋にて夕食をとりw 何故か、草津から自宅までファストランペースで走った。 10月31日は豊郷で『とよさとハロウィン』らしいが。。。


走行距離:188km
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

14

Author:14
ブルベ、クリテ、バンク。ケイデンスを上げて走るのが好き。遅いけれど。ブログの文字フォント等の体裁はブルベシーズンが終わってからぼちぼちと…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR