BRM130いちご200

160130-01.jpg
「集落・・・過ぎちゃいましたね・・・」
AJ静岡主催のBRM130いちご200に参加してきた。通常は新年の早い日曜に開催されていたが、今年は1月末。干支人形が無かったら楽しみの1つが未達となってしまう。 自分の前後を走っていた人に話しかけてみる。この辺に在りそうなんだけど・・・道路脇に見慣れない看板が幾つかありますねぇ・・・ありました。2015年や2014年とは場所を移したのか、1月末頃に地域おこしの一環で干支人形祭り?をやるようになったのか。 立ち寄って撮影しているとチラホラと参加者が吸い寄せられてきたw 雨天とはいえど、ルート序盤で体力が余ってるとこうなるらしく、坂を登った先のソフトクリームより集客力が高そうに感じる。



[静岡にしては緩い風()]
袋井から牧之原までは向かい風基調のアップダウン。静岡にしては緩い風でアウターでも走れるがキツイ。東の風ということはいつか風向きが変わる可能性があるので油断はできない。とりあえず清水の折り返しまでは向かい風基調。全然貯金の出来ないブルベになりそうだ。



PC2牧之原で早目の昼食とし、向かい風に嫌になりながら走っていると 「つり雛・左直進1km」 という看板が目に入る。ルートを1km反れると往復で10分+観光か?・・・うっかり山道に誘導されたら大変だなぁ・・・ この左手付近? ・・・ 「つり雛・逆Y字(左後方400m)」 の看板へ変わる・・・この地点とさきほど地点の間で、国道から1本山側の道・・・だいたいの場所を把握したぞ! ということで寄り道開始。GPSナビを使わないからか、こういう余分な情報が得られる。
私が知らないだけで観光バスのルートになってたり、蕎麦屋併設だったりで知っていたら美味しいスポット。ブルベ目線で言うと、つり雛展示は1月10日?~5月末?とのことで、普段通りの正月ブルベだったら立ち寄っても展示されてないし、400kmや600kmでR150を走る機会では西向き(道路を横断するの面倒)とか夜間・未明だったりで、これまで縁が無い場所だった。ついでに、ここでレインシューズカバーを外した。
160130-02.jpg
大鐘家 (http://www3.tokai.or.jp/oganeke/



「いちご・・・パスタ・・・あっ」
静岡市の交差点角で料理屋から出てくるブルベ参加者が2人。どんな味か・・・何かグルベスポットなのか気になって聞いてみると、普通の個人店的な味だったとのこと・・・こんな天気だからあったかい物を食べたかったとのこと。私はいちごを食べたくて我慢してますw と。久能海岸に入り店舗を横目に走っていると、いちご狩り窓口&郵送のパターン、スイーツも販売してるパターンで、粉物と抱き合わせ商売は無いっぽい?久能山の麓の土産物やなら食事処はありそうだが、R150に入って左手にあったイタリアンとかホテル(バイキング?)の駐車場にはクルマがいっぱいの様に見えた。昼時は過ぎたハズなんだけどなぁ。
160130-03.jpg
160130-04.jpg
前回と同じ店?で、今回はいちご狩りの交渉はせずにパック積めされたいちごとソフトクリームを頼んだ。粉物や麺類は無い。無くてよかったのかもしれないw ここでお茶を何杯かとストーブの前で暖まり、カッパの下を脱ぐ。もう少し天気が悪ければ、ストーブ前でDNF宣言したくなる環境だ。本当に炭水化物系の料理が無くて良かった。



「風向きが変わらないうちに・・・」
ま、最後のリバティ区間は向かい風なのでしょうがw PC3清水でwaoyaさんに追い付かれる。「風向きが~」と、建前を言いつつ、どこまで逃げれるか粘るのも一興か、waoyaさんは知り合いと合流しそうだし、同行して1対2で千切り愛したらツライというのが本音。走り出して直ぐに、残り距離を考えると巡航速度差がかなりないと追い付かれないと思い直す。

焼津のあたりから何人かを捕らえてグループ走行。追い風基調だが、年配の方の運転する原付につまったり、年配の方の運転する自転車が道路の真ん中で右からも左からも抜くのはアレで一旦減速したり。わき道から顔を出すクルマは居ないかを警戒し、時間帯的にも道路幅的にも軽目の負荷でペダルを回す。最終PCでトイレ&ジュース&ソイジョイ咥えてリスタートしてみたら追走者が居なく、リバティは単独走となった。400km以上に出走可能な装備なのでライト光量に不満は無いが 「誰か、赤色尾灯落としてるw」とUターンして拾おうとするも道路端の誘導灯だったり、変な物を巻き込んだか当たったかの音がして機材チェック&Uターンと、ライト光量が足りてなっかった疑惑ががが。10時間47分だったかな?

ゴールでwaoyaさんと再会し、「しらす丼」って何時何処で食べたっけ? という会話になり、翌日のネタ回収サイクリングに組み込んだ。




[補給物]
最初 水500cc、ソイジョイ2本、一本満足
PC1 アメリカンドッグ
PC2 カップヌードル、コーラ300cc、ソイジョイ
観光 お茶
農園 ソフトクリーム、いちごのパック、お茶
PC3 アメリカンドッグ、水340cc、ソイジョイ
PC4 グレープジュース200cc、ソイジョイ2本
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

14

Author:14
ブルベ、クリテ、バンク。ケイデンスを上げて走るのが好き。遅いけれど。ブログの文字フォント等の体裁はブルベシーズンが終わってからぼちぼちと…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR