BRM501 徳島600km Lost One

2時間残しでゴールすればゴール受付が後泊のホテルから近くて良いなあ・・・食事出来そうな町をいくつかピックアップしておくが・・・高度な柔軟性を維持しつつ臨機応変に対処す・・・なりゆき任せで走ろうと考えていたところ、朱麻さんと信州の御隠居も参加してて、この3人で走ることとなった。長距離の走り方と良い店を教えて貰うこととした。 前日の夕飯は、私=繁華街を様子行ったけどどの店が良いか分からなくてコンビニ飯。 朱麻さん=ロードサイドのチェーン店。 御隠居=地元食材を使った良さげな店。 つまり、こういうことです
「めし どこかたのむ!」


国道192号を走っていると道路脇に「りんご」の看板が出てくる。徳島でりんごは知らないし同行者に聞いてもそんなところ。あるらしい! その次は「みかもん」の看板が出てくる。夏みかんやハッサクだけでなく、品種改良=次々と新しい名前の果物がでてくるので、これもミカン科のなにかだろうか? 同行者に聞いても「ミカン農園はもっと四国の西の方ですヨ」と似たような感想。 もしかして・・・くまモンと掛け合わせて品種改良したなにか? 全然違いました。この辺りの三加茂という地名から付けられ、産地直売の場所でした。
160501-11.jpg


とりあえず、うどん?
PC1付近にあるとのことだったがイロイロなトラブルもあってココはスルー。徳島・愛媛の県境にうどん屋「ちょっと先」との看板が出てきたが、定休日だったり、高級そうな店だったりでスルー。四国中央市でセルフうどん石川に入る。 「このあたりはイリコだしでナ・・・」なるほど、そう解説されてから汁をすすると味がよくわかる。 また、このあたりのゲソの天ぷらは大きく、不思議な何かかと感じて私は買わなかった。同行者2名はキッチリ選んでた。。。
160501-01.jpg


だし汁の飲み比べライド?
伊予のあたりまで行けば、だしの取り方が変わるとのこと。松山のなべやきうどんはなべが一風変わっているそうだが、今回のルートから大きく外れる。たらいうどんは母方の実家が愛媛の田舎で祖父の手作りを食べたことがあるのでスルー。北海道系ラーメン&セルフうどんの店がロードサイドにぼちぼちとあるようだが触手が動かず。大介うどん・・・チェーン店?もルート沿いの何処かで見た・・・はず。


八幡浜ちゃんぽん
伊予でうどん屋を見つけられずに夕やけこやけラインに入ってしまう。それでは、八幡浜ちゃんぽんとしましょう。ルート沿いやPC近くにも店があるそうですし、町おこし的なB級グルメはインターネットで簡単に営業時間と店舗所在地が分かって好都合。御隠居の知り合いがPC正面の店舗から出てきたそうだがついでに席を頼んであげる!と店へ(笑)
ごはん類は売り切れだったので迷わず麺類を注文。薦められてじゃこ天も。ハンバーグみたいに分厚いナって二段重ねになってます。大根おろしを添えるのは初めて知りました。色や歯ごたえはすり身にする魚の種類やつなぎの違いだろうか? 中部地方だと竹輪の色が脳内に刷り込まれている。
160501-02.jpg
160501-02a.jpg


PCだ!つーの!
時々睡魔が襲ってくるものだから ”ちょっと仮眠するよ 心配するな、直ぐに追い付くからさ”とフラグ立てて遊ぼうか、そこそこ良い仮眠場所があるなあ・・・上手いルート作成だなあ・・・と考えてもいたが、1200kmのサポートライダーやケツ追いの練習だと考えるとなるべく一緒に走らないとと。3人ともGPSナビを持っているが、朱麻さんはGPSデータを弄っているのか、登坂距離と標高差を詳しく教えてくれる。2日目に同行したミニベロの人もそうだった。私は(データを表示させてしまうと体力が持つ限界ペースを設定たくなるので)Qシートや山の輪郭から登坂距離を推定し、GPSナビは飾りです(略)とやってる。伊予や須崎のルートに不安を覚えたので今回からGPSナビを付けることにしたが。
PCでお弁当を食べて仮眠。蹴り起して良いゾと楽しい言葉を頂いたが・・・肩を叩いて耳元で○○さん、朝ですよ・・・ってそれは救命処置の方法か。主催者が「野戦病院みたいだ」とツイートしてたこともあるし、サイクリングを継続出来るかを見極める方法をいろいろと知っておいた方が良さそうだ。ブルベカードにPC通過時刻を走行者本人が書くこととか? いや、これは違う理由だろう。


仁淀ブルー?
仁淀川って山向こう? (ブルーって緑色じゃん) そんなことも話し、須崎を過ぎたトコで朝日の記念写真。Qシートに書かれているコンビニで朝ごはん。「仁淀川で写真撮ってきます!」 『よいぞ、よいぞ、私はゆっくり(仮)走っておくから』と、一旦別れる。川の流れと波の満ち引きが重なって面白い光景となっていた。サーフィンスポットらしい。
ゆっくり(仮)は、やはり(仮)だったようで、追い越すたびに御隠居を見かけたか尋ねて何分差となっているか推定し・・・下手すると次のPCまでかかる・・・○分差を○kmで詰める・・・ロードレースですね。ブルベ2日目にやることじゃない気がしますが。
160501-22.jpg


鰹が食べたい?
時間的にPC室戸岬郵便局前後で昼御飯となりそう。塩鰹を食べたいとリクエストされるが・・・サービスエリアや道の駅みたいな・・・観光案内所みたいなトコには置いて無さそう。ホテル併設のレストランが反対車線側に有り、ほどほどの客入りのようでデリバリーの早さや店内の落ち着き具合を想像し「あの店が良さそうです。 自転車が1台ありますがブルベ参加者じゃなさそうだけど旅行者っぽいから飛び入りOKのはず」私はキンメ丼を注文した。照り焼きは身が締まっていて鶏肉のような食べ応えがあり、吸い物は小骨が取りやすく煮物の苦手な私でも問題無く。漬物と吸い物で塩分補給を兼ねてみた。
160501-03.jpg


室戸岬から先は私は知らない区間。コンビニは無くても自販機はあるでしょ?とたかをくくってた。道路脇の看板をチラ見したところ、異常気象時規制区間の先に道の駅があるらしい。そこで水を浴びましょう・・・思ったより遠くて失敗だった。南風が弱かったり、気温が更に高ければ危なかったかも。 牟岐から先は交通量が多く、時間帯が微妙なので暗くなる前にフィニッシュPCに到着。通勤&帰宅ラッシュの時間帯は交通事故に合い易いため出来るなら(店内で休憩して)走りたくないナ。

夜はコンビニ飯(笑)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

Re: 有り難う御座いましたm(__)m

> Spockさん

翌日のサイクリングやその後の400km試走も乗ろうとすると十分に早いペースでした。 ナカナカ面白い装備をされているようですのでソチラのブログで勉強させていただきます。

有り難う御座いましたm(__)m

お疲れ様でした。
室戸以降ご一緒させていただきましたミニベロ乗りです。こちらの貧脚のんびりペースにお付き合い頂きありがとうございました。ご隠居(笑)とはブルベやりだした2009年以来の付き合いでよく一緒に走ってました。まぁ、僕が合流するまでの前半戦もいつも通りのご隠居だったようですね(笑)。また、ご一緒できましたら幸いです。

Re: No title

> 風磨堂さん

そこに反応したことで、道中での会話がリンクしました。
またの機会には新しい自転車のことを聞かせてくださいな。

No title

こんばんは!
>ゆっくり(仮)は、やはり(仮)だったようで、
わらけました。
わたしも岡山1200のおり、PC10を出立された
御隠居を捕まえるのに20kmほど全開で踏みました(笑)
このコース、また開いても良いかなと主催者様は
申しておりましたので、わたしはまたの機会に。
お疲れさまでした~♪
プロフィール

14

Author:14
ブルベ、クリテ、バンク。ケイデンスを上げて走るのが好き。遅いけれど。ブログの文字フォント等の体裁はブルベシーズンが終わってからぼちぼちと…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR