スポンサーサイト


BRM604 近畿300km 手取川

早めに敦賀入りして腹ごしらえ。蕎麦とごはんで炭水化物をとるのはわかるが、なんとなく刺身盛りを頼んでしまう。飲み屋っぽい店でも早い時間なら周囲の人がアルコールが回ってなく、食事を楽しむことができた。スタート前にお金を使ったので、寄り道を減らすかも。。。
160605-01.jpg

160605-02.jpg



今回は、来週の中部600kmで走行スタッフするならSPDペダルにしとかないとなあと、ペダルとシューズを用意し、適当にクリート位置を決めての様子見ブルべ。普段、スタートクローズしてから後方確認の走りをしているため、車検の列に並ぶのが遅れる。まあいいか。体とペダルの様子を見ながら走る。南風基調なおかげか、なかなか素敵なペースでPC1大野へ。2人組と1人の計3人は視界には入ったが逃げられた。

PC1では、車検をしてたspockさん(スタッフ)がミニベロを脇に立てかけて人数チェックをしてた。途中で誰かに抜かれた記憶はないのだが・・・どういうトリックを使ったのか聞くと、敦賀→福井(しらさぎ 22:25→23:01)、福井→勝山(最終電車 23:08→23:59)らしい。かなりタイトな移動スケジュールですねw 私は、たまには荷物を背負わない軽量スタイルにしてみたのですヨ。更に、走行中に首・肩・背中・腰の体操をしてストレスが溜まらないようにもした。体操はともかく、荷物を減らしたのは雨ブルべでは悪い選択で、体を温めるペースで走るしかなかった。勝山へのトンネルを走ろうとしてUターンしてた人と、谷峠の手前でパンク修理してた人は見たが、その次がなかなか現れない。

PC2鶴来には誰も居なかった。ゴール受付は12:00以降だとブリーフィングでアナウンスされてて、私の前方に約10人居るとPC1で聞いたことから、約8人は爆走してるのか・・・してるのだろうw 日中は北風の予報を信じ、朝方にクイズポイントを通過して南進=追い風ゲット作戦をたて、PC2→PC3はやや熱くなるが合羽(ポンチョ)を着たままとした。 ポンチョは風切り音が凄いがパラシュートで減速しているかのようで、夜や雨のダウンヒルでブレーキ操作が軽減される。意外と気に入ってるアイテム。



160605-04.jpg
クイズのお題は「とある看板に書かれている文字の ○○○○○○ を答える」ものだった。6文字・・・ここの手前に石川県の看板があって、県名でも6文字だな? 市町村名か? と暇つぶしに考えてたら、こうくるとは。能登半島だったら「ふしんせん」に納得してた。越前海岸でもあったんだっけ?

PC3小松にも参加者が居ない。おかしい。 ここでポンチョとウィンドブレークベストとニーウォーマーを脱いで、日焼け止めを塗る。飲食店は空いているかどうか・・・東海地方なら喫茶店のモーニングがある時間帯。 芦原温泉で日帰り朝風呂は可能なのか? PC1でちょっと聞いてみたが無さそうな雰囲気・・・高級旅館で売ってるのだろう。ルート沿いに芦原温泉大江戸温泉物語を目にしたが、一見すると朝から営業してるスーパー銭湯に駐車場大混雑???という謎な組み合わせでスルーした。宿泊施設だった模様。 PC4越前にも参加者が居ない。ここの通過時刻では飲食店が営業中であったとしても ”ごはんものは11時からなの。ごめんなさいね~” というパターンがありそうだし、残り40kmのとこで風呂も違うだろう。昼飯を杉津PAか敦賀駅前のどちらかに絞り、仮眠場所は敦賀=ゴール後と計画変更する。

追い風ブーストが無くなった。14時間切れるか切れないかという状況になってきたので、杉津PAでの昼飯を狙う。7%の激登り@2.1kmとか、平均勾配8%の激坂@0.6kmのキューシートを見て、8%って激坂だったか? このコースは全部アウターでいけるだろ。 7%の激登り@2.1kmは、ところどころで斜度の緩くなる部分があるが、7%という表現は妥当なとこだろう・・・先週くらいから私のサイコンはキューシートより短めに表示されるが、2.1kmより長かったことを除けば・・・激坂区間を微妙(0.1kmや0.2kmという、本当っぽいが本当じゃなさそうなレベル)に短くキューシート書いておき「キューシートは参考ですからw」というやり方もありか。勉強になったぞ。 そして、8%の激坂はコンクリート舗装! 8%ってのは嘘だ! 何処から何処の区間での平均斜度なのか問い詰めたい。コンクリート舗装で8%はねーよ(怒) 私が登っている最中にブルべ参加者が1人降りてきた。勝山を抜けてからやっと1人に出会えた。



160605-06.jpg
道の駅もそうだが、こういう売店のレジの印字時刻は怪しいw

160605-07.jpg
券売機で食券を買い、注文時に半券を切り取られ、食事を貰う時に残りの半券を渡す。手元に食券は残らない。 PA・SAの食券は通過証明にならないのだろうか? 食券を撮影しておけばOKなのか? 券売機に領収書発行ボタンがあったか? 詰めが甘かったw


160605-05.jpg

160605-08.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

Re: お疲れ様でした

スタッフ業務ありがとうございました。
水まんじゅうは地元銘菓で、涼しげな見た目と餡はサイクリングのおやつにぴったりかもとひらめきました。2日目は気温が上がって丁度よかったかも。 次回も面白い物を持って遊びに行けたらなあと考えてます。

お疲れ様でした

雨の降るなか、お疲れ様でした!
差し入れの水まんじゅう、帰路にて美味しく頂きました!有り難う御座いましたm(__)m
プロフィール

14

Author:14
ブルベ、クリテ、バンク。ケイデンスを上げて走るのが好き。遅いけれど。ブログの文字フォント等の体裁はブルベシーズンが終わってからぼちぼちと…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
