東北日本海側サイクリング(2日目)

160724-01m.jpg
160724-15m.jpg
2日目は津軽富士(岩木山、鯵ヶ沢)→出羽富士(鳥海山、象潟)
電車輪行してしまっても良いのですが、2日目の宿も予約してるし日中は暇なので海岸沿いの国道メインに回復走代わりに走ることとした。


160724-02m.jpg
最初にゴミ箱併設の自販機を探しつつ走り、(青森の朝は涼しくて気温20℃あたりだったか?)次に身体が温まったのでウィンドブレークベストを収納し、信号の無さに飽きてトイレ休憩&写真撮影w 五能線は景色の良いとこらしく、リゾート志向の列車か鈍行列車しかない。 深浦マグロ料理グランプリ2016会場へはイベント開始の2時間くらい前に着いが、本日の旅程と列車時刻表を考え、ここでマグロを食す時間は無く、泣く泣くスルーする。


160724-03.jpg
秋田県に入って直ぐのドライブインっぽい施設で休憩。昨日とは変わって暑い。ここでソフトクリームを食べ、水を被って身体を冷ます。 

160724-04.jpg
さらに、少し先の八森いさりび温泉ハタハタ館でハタハタ焼饅頭をでエネルギー補給。たい焼きと似た材料ではないか?


160724-05m.jpg
能代川通過。まあ、それだけ。 吹浦からは向かい風基調な割に信号がほとんど無いためサクサクと進む。能代で昼食にするにはやや早いようだなと先へ進む。 JAXA能代ロケット実験場がこのあたりのハズだと、芝童森の交差点を右折して国道7号をトレースするが、看板を見落としたのかロケット実験場をスルーしてたと八竜IC近くのローソンでそれに気づくorz ここで本日2本目のアイス(みかん味)を補給。先は長いので引き返すことはしない。外観を撮影して終わりなのでw もう少し旅程に余裕があるか、輪行前提で計画してたら・・・とも思う。


160724-06m.jpg
能代から信号の少なそうかつ直線的なルートということで八郎潟を抜けることとしたが、向かい風&平坦で景色の変化が少なくてツライ。昨日の紫陽花ロードと同じパターン。道を外れて写真撮影を兼ねた休憩とし、道の駅おおがたで昼食。 寒風山が近いらしく、スマホで距離計算をする・・・往復20kmくらい追加になるのかな?・・・旅程を考えると非常に厳しい。せめて追い風基調だったらなぁと何度もためらいつつ、男鹿半島から離れる。登りは嫌いなのでヒルクラルートを追加する必要は無い。


160724-10L.jpg
ぐ・・・ぐんかん? というツッコミはせずw 道の駅 秋田港で水を浴びる目的での休憩ついでに観光をした。秋田市に入ったあたりから、パラソルをさした妙な物売りが道路脇に居たが、ババヘラアイスという物を売っているらしい。もちろ、売り子は秋田美人。道の駅だとソフトクリームだとかで、本日2本目のソフトクリーム(+アイス1本)


160724-11.jpg
秋田市内を抜けて本荘の手前(道川駅のやや北あたり)にて、ロケット発祥記念之碑という看板を見つける。念入りに反対車線の看板も確認し、最短のUターン距離で記念碑をゲット! 撮影後に観光者っぽいクルマが来たので 「どうぞ、どうぞ」 とスペースを空けたが ”あれっ、なんか違う・・・” とのことで、JAXAの方を探してたのだろうか?

本荘で本日2回目のコンビニ休憩。凍ったアクエリアス等を背中のポケットに入れ、プリンを食って、水を被って身体を冷ます。今回の東北サイクリングで食べたお握りは明太子・筋子・梅干しのローテーションだった気がする。塩味補給には丁度良いが、明太子や筋子をコンビニに大量に卸すほど獲れてるのかと不思議に思った。


160724-13.jpg
160724-12m.jpg
仁賀保をすぎたとこで、白瀬南極探検隊記念館という看板を目にし、ちょっと寄り道。17時を過ぎてたので閉館してるだろうなと判断し、外観だけを撮影。


160724-16.jpg
160724-17.jpg
鳥海山の麓の鳥海山(飲食店)で夕飯とし象潟でホテル泊。鳥海山(日本酒)を飲むのは忘れてた

2日目:約230km
鯵ヶ沢~八郎潟~象潟

関連記事

コメント

Secret

プロフィール

14

Author:14
ブルベ、クリテ、バンク。ケイデンスを上げて走るのが好き。遅いけれど。ブログの文字フォント等の体裁はブルベシーズンが終わってからぼちぼちと…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR