あきの安芸灘一周サイクリング(中編)

<伯方→尾道>
道の駅 伯方でエイドステーションを設営してるグループが居て聞いてみると、尾道を12:00にスタートして今治までウォーキングイベントを実施してるとのこと。ここまでで歩行者と遭遇してなく、これから遭遇するのかと計算し歩行者注意だなと。しかし、夜通しウォーキングだなんて変態だ(笑)

多々羅大橋の下りで自転車2名に追いつく。片方はファッションライトに分類されるような物をハンドルと前輪ハブに計2つで、もう片方は無灯火? 片方はコンビニ合羽&クロスバイク。 サイクリング初心者が迷い込んだパターンかナ? 夜の雨天走行で泣きを見るのは無知ゆえの結果、助ける必要などない。だな。 メジャーなサイクリングルートでコンビニや民家が点在して携帯の電波も入るのだから。。。 サイクリングロードの下りでは抜かないよと声を掛け、車道へ出るところで左右どちらに曲がって良いのか悩んだタイミングでパスした。 この辺りからウォーキングの人とも擦れ違った。彼らはLEDライトを1灯は装備してる雰囲気。

しまなみ海道に飽きたころに向島上陸。向島⇔尾道の船は最終便か営業終了時刻なのか微妙なとこで、尾道大橋を通ることを選択。 日付をまたいでない時間帯ならばラーメン屋の1軒は何処か開いているだろうと市街地をジグザグに走行して見つける。 麺の堅さは普通を選び、最後に汁を啜っている頃に御飯追加で雑炊というメニューに心惹かれたが・・・。161008-11.jpg

<尾道→呉>
この区間はさざなみ海道と言うらしい。雨の夜の走行なので参考にならないかもですが。 尾道の市街地を抜けると急に明かりが減って対岸の島の方が明るかった。本州の方が田舎っぽいなんて不思議だなと。 三原市街の市役所付近(国道2号と国道185号の交差点より東)でさざなみ海道はコチラと左折させられて帝人通りを走行となったが、途中でさざなみ海道を見失う。 とりあえず沼田川まで突き当たり橋を渡って国道185号で海道復帰。

三菱の工場を過ぎると民家も明かりも減って・・・これは国道305号の越前海岸のような何も無い海岸沿いの道の雰囲気がするぞ・・・と。 日付が変わる頃となって仮眠場所を探すも公衆トイレの軒下では雨を十分に凌げない。竹原の手前の駅で雨宿り&仮眠とした。 濡れた衣服の上にエマージェンシーシートを被れば寒くないが、トイレや缶コーヒーを買おうと立ち歩く=隙間から風が入ってくると寒い。 24時間営業のコインランドリーと、、雨雲レーダーと目的地までの所要時間を調べて再出発時間を決めた。

上だけでも濡れてない秋用長袖ジャージに着替えて再出発。途中で寄ったコンビニはBRM1008広島300kmのゴールPCだったらしく、お握り1つとコーラ300mlを食べているとランドナーが1名到着した。凄い偶然ですねー(棒読み 山の中で土砂降りで大変だったとのこと。ここからゴール受付地点までが登り基調とのことで冷やかしに同行するのは遠慮した。

呉の駅前に24時間営業のコインランドリーがあると調べて目標としていたが、その手前の広にも24時間営業のコインランドリーがあった。手前のなか卯で朝ご飯を調達しつつ小銭を受け取って洗濯&乾燥開始。洗濯30分&乾燥10分+10分の合間に朝ご飯と艦これのデイリー任務実施してたら良い時間になった。

再出発は6時半頃。濡れたレーパンで布擦れをした内腿のケアに最寄りのコンビニでニベアを買ってみた。ニベアとハンドクリームとかアロエ配合とか・・・コンビニで入手できる物でどれが良いのか・・・ケアより予防的な意味で雨天走行前に塗った方が良かったなと後悔したり・・・擦れて痛くなってからニベアを塗っても効果はイマイチな感じだった。

<呉の朝>
時間に余裕があったので、てつのくじら前で記念に撮影

アレイからすこじまへ向かう。 てつのくじらが潮を吹いてた

左から順に、とわだ、とね、くろべ。  らしい。

午前8時のラッパと国旗・自衛艦旗掲揚を見学。 松山→呉のフェリーを使ってては間に合わないという、そのためのしまなみ海道&さざなみ海道を夜間突破だったり。

<呉→江田島→呉>
巡洋艦青葉終焉之地。 海岸沿いにバイパスが出来てしまうのは如何なものかと。

本州から離れ、倉橋島・能美島・江田島のところどころで牡蠣の養殖がされていたが、牡蠣を食べさせてくれる飲食店は少なくともきしま海道沿いにそれっぽい飲食店の幟は無かったような気がした。 BRM能登400kmで主催者が言っていたように高級品はお殿様へ献上=今回ならば広島市街地の高級飲食店街や魚市場へ行かないと高級品を味わうことは出来ないのかも。

沖美町の船の解体所を見てから江田島の利根資料館へ。 え・・・っと、良いのかこれ? 調べると利根の擬人化なので場所に合っているとは言え・・・ツインテールの方じゃないのか。 資料館は利根の乗組員が出資して作られたものらしいが、ここにDE234とねのバッジが展示されてりするので(世間一般の記憶からロストすることに比べれば)何でも有りなのかなと。

海上自衛隊 第一術科学校見学の前に、昼飯を物色しててここに飛び込み。 注文する際にこの地方のスタンダードを聞くと麺入り=広島焼とのことで、これとチーズ入りのネギ焼きを食べた。 食べた後に時間が余ったので、小用港側へ一旦抜けて榛名留魂碑を見学し、再び峠を越え、コンビニ付近で時間調整。

<第一術科学校 見学>
大講堂

運動場の向こうに陸奥の主砲が

敷地内に銀行ATM

見学に際しては服装規定がある。 レーパン&半袖ジャージは自転車競技的には正装だが一般的にはそうでないだろう。7分丈パンツ&コンプレッションソックス&長袖ジャージで肌の露出を抑えてSPDシューズの金具も外した。私の他にも何人か自転車で見学に来た人が居たが、肌を露出させている人は居なかったように思う。 一通り見学し、案内者お勧めの?兵学校カレーと塩羊羹を買って小用港から呉へ移動する。

今朝、アレイからすこじまへ行く途中の昭和ふ頭へ下る坂で見た船のような・・・。

海から見た大和ミュージアムとてつのくじら

DIST:330kmくらい (前編・中編合わせて)