佐世保&本土最西端(前編)

金曜の夜、新幹線輪行で23:56博多着(笑)

定時退社するミッションが一番難易度が高かった気がする。地元のJR駅での輪行までを急ぐと19時過ぎには名古屋駅に着いた。これなら1本前の指定席やホテルのショートステイと似た金額と考えてグリーン席を予約という手も有りのような、そこまで金銭リスクを負いたく無いような。 予定通り20:33名古屋出発に乗車する。今回も指定席の後ろに自転車を置くスペースが空いてた(任意の号車の最後尾席を指定しても、その後ろに自転車を置くスペースが余っているかは運次第なのでこれ以上の努力はしにくい) 携帯を弄ったり仮眠したりを繰り返して博多到着。 輪行解除して00:20頃。

博多ラーメンにするか長浜ラーメンにするか。SNSで釣り投稿するなら長浜ラーメンだろうと、警固の信号を中央卸売市場の方へ曲がる。 ぐるっと回って屋台を見つける。適当に自転車を置こうとすると 「そこは水道(の蛇口)があるので・・・」と。 ああスイマセン。 自転車を置き直して屋台の暖簾をくぐると 「すいません、今日は店仕舞いでして・・・」  ”えっ、先に言ってよ!” 仕方なく別の屋台を探すも、半分くらいは店仕舞いの様子で、もう半分は満員御礼&酒飲みの二次会・三次会のノリっぽくてラーメンを食べれそうにない。 いまから中洲に戻っても長浜と同じ目にあうだろうし、こんなことなら中洲の屋台で博多ラーメンにしとけばと後悔しつつも、豚骨スープ・餃子・チャーハン・・・コッテリしててロングライド前には体に悪いに違いないと言い聞かせる(笑) 名古屋駅のホームで蕎麦を食っといてよかった。



国道202号線を西に進む。都市高速の下を走るまで(天神~福重)は路面が非常に悪いしタクシーとバトルすることになってウンザリ気味。福重以降は急に交通量が減って走りやすい反面、無駄に信号停止させられてツライ。有田あたりからのバイパス部はアップダウンがありそうな雰囲気を察して国道202号へ迂回すると信号停止が無くてツライ。 この辺りのコンビニで夜食に御握り&コーラとし、雨具(ポンチョ)を被る。

筑前前原~唐津の今宿バイパス・二丈浜玉道路ともに自転車通行可能っぽい? 浜玉の交差点で福岡方面の看板を確認すると歩行者禁止とはなっているが軽車両禁止とはなってない。紛らわしい。。。 ま、自転車通行可能であってもインターチェンジの登坂路は(斜度的な意味で)走りたくないから気にしないでおこう。

博多~唐津~伊万里~国道35号へ合流と走って約100km 早岐警察署の前後でコンビニとコインランドリー(24hr)を見つけ、呉のときと同様に早朝の食事&衣類の乾燥&時間調整とした。気温15℃前後の雨の夜間走行だと室温調整してある場所が欲しくなる。 ここのコインランドリーをリスタートして直ぐ、国道202号と合流のような分流のような、大塔~佐世保はアップダウン&交通量多い&路面が悪いと苦しめられる。 なお、迂回路は無いんじゃないかな?



16102-01.jpg
佐世保競輪場近くのビューポイントに到着。あの艦が本日の公開艦艇なのか?(違いました) 国旗掲揚のラッパを聞き、佐世保駅の自転車駐輪場で金目の物をなるべく取り外し、SPDクリートも外し、見学に不要な物は駅のコインロッカーに預け、トイレも済ませた。 ここも舞鶴と同様自転車も進入禁止だろうし、佐世保駅のコインロッカーやトイレを利用できるメリットを活かした方が良い。

16102-04.jpg
公開艦艇は多用途支援艦あまくさでした。佐世保らしい名前の艦ですね。 甲板上を見学し、内火艇の定期検査実施記録のプレートとか総員離艦安全守則(作業手順書みたいなもの)のプレートとか、各扉に整備責任者の書かれたネームプレートを見てニヤニヤしてると 「あなた見送りの方ですか?」 と声を掛けられる。 ”も” ってどういうことなのかと聞くと、ひゅうがが佐世保を離れるので、乗務員の家族の方がこんなふうに倉島岸壁から・・・ そういう話も面白いですね。

16102-05.jpg
って、あれか。 先週の舞鶴サイクリングで見損ねたと思ってたが遠目でも見れて良かった。タグボートに後ろ向きに引かれ、適当な場所で回転させられ、そこからは自力で佐世保湾内をゆっくりと出ていく雰囲気で、もう1隻の出港待ちをしてるのか?

16102-06.jpg
もう1隻も適当な場所へ引っ張られ

16102-07.jpg
回転させられ

16102-08.jpg
あれ? 様子が違うぞ

16102-10.jpg
こっちキタ!

16102-12.jpg
ここまで見学してから倉島岸壁を離れて佐世保駅へ戻る。
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

14

Author:14
ブルベ、クリテ、バンク。ケイデンスを上げて走るのが好き。遅いけれど。ブログの文字フォント等の体裁はブルベシーズンが終わってからぼちぼちと…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR