

関東信越ぶらり川めぐり(2日目)

2017/05/05
参考ルート:http://yahoo.jp/jTx_oN
走行距離:約204km

まずは信濃川の下流方面へ向かう。その目的はコレ。 の・・・・の・・・のうだい川です。残念w 能代川(のしろがわ)は青森県に近い秋田県にあるんだな。
17505-04.jpg



燕三条から国道8号メインで北へ走る。昨日とはうってかわってド平坦過ぎて逆にツライ。 河口付近=新潟市街地は信号とクルマが多くて面倒臭そうだと推測し、途中で信濃川を渡る。目的地は、のうだい川の前にある小阿賀野川
17505-01.jpg

この橋を渡って

17505-03.jpg

こっちへ。

河川法とか河川管理区域に全く詳しくないのですが、こうやって走り比べると、この看板付近を境に川(河川敷、水量、堤防)の様子が明らかに異なっていて面白い。先ほどまでの信濃川は、さすが軍艦の命名元になるような景色だとか流域に住む人々への影響度の大きさを感じられるが、こちら(小阿賀野川)は・・・そのへんの川と大差なくね?と。 信濃川との景観の落差にがっかりしてたら、GPSナビに表示してたルートから逸れて新津川沿いに走ることになってて、適当にルート修正。能代川(のうだいがわ)の看板と遭遇する。



17505-05.jpg
阿賀野川

信濃川に負けず劣らずといった河川幅で驚いた。堤防内に田んぼがあるのも面白い。 走行前に入れていたGPSナビとは異なり阿賀野川右岸(阿賀野市)を北上(ほくじょう)して阿賀町へ。 阿賀町でも阿賀野川で、もう少し上流の阿賀町=県境を越えると阿賀川は阿賀川へと名前が変わる。わけわからんですネ。 国道49号の黒岩トンネル&赤岩トンネルを越えたころにGPSナビと走行ルートが異なっていると把握し、麒麟橋経由で旧道へと向かう。





17505-12.jpg
如月トンネル ・・・ まあ、風流な名前だこと。。。

17505-13.jpg
弥生トンネル ・・・ もしかして。。。

17505-14.jpg
卯月トンネル ・・・ 睦月型トンネル群だコレ!
睦月トンネルは無かったハズだが、どういうことなの?

17505-15.jpg
皐月橋 ・・・ そういうことか!
 睦月橋を探しに戻っても良いが
 自転車を写さず風景撮影だけなら
 Googleのストリートビューで良くないか?
 そう考えて、先へ進む

17505-16.jpg
水無月トンネル

17505-17.jpg
文月トンネル

17505-18.jpg
葉月トンネル

17505-19.jpg
長月橋

17505-20.jpg
神無月トンネル

17505-21.jpg
霜月トンネル

17505-22.jpg
師走トンネル

この先にあった橋は睦月橋ではなく、引っかけとかは無く普通に1月から順に命名されてたっぽい。 この睦月型トンネル群の脇は阿賀野川が流れていて、なんて水雷戦隊? 非常に面白いが・・・天竜川の静岡~長野県境付近にあればもっと面白かったとも思う。



17505-31.jpg
国道49号バイパスに復帰して会津坂下のドライブインで昼食。 なんとなくラーメンセットを注文した。麺がやや太いようなそうでもないような・・・。このドライブインは民宿併設で、トラック運転手に限っては500円で風呂に入れるらしい。こういうとこをブルベの有人PCで使えたら面白そうだ。

17505-32.jpg
阿賀野川あらため、阿賀川。 この後は会津市街地へは寄らず、短絡的に猪苗代湖畔を抜けて郡山へ。 会津が標高のピークと思っていたが猪苗代湖への登りがピークだったのは盲点だったし、ここからしばらくは交通集中で嫌になった。

駅前の宿にチェックインし、風呂&洗濯&最終日の電車時刻表チェック。大洗→水戸のラッピング電車の時刻表を考慮すると・・・水戸を15:27発の特急ひたち18号(全席指定席)となって、空席案内によればグリーン席しか空いてない。 まあ・・・しかたがないなw 特急ひたち(全席指定席)の指定席とグリーン席の差額は水戸→東京で約1500円の差でしかなく、グリーン席の名前の割には新幹線や普通席有りの特急車よりお求め易そう。

170505-99.jpg
 画像引用元:http://sonicrailgarden.sakura.ne.jp/seat_e657seatmap.html
それよりも、1日目の特急しなのもそうで、乗降口が1両あたり1箇所(車両前方 or 車両後方)しかなくて、車両の最後尾席をゲット出来なかった場合に自転車を何処に置くか? 特急ひたちの停車駅は →水戸→上野→東京→ となるため、席に座らないという選択をすれば困らないとも言えるが・・・グリーン席切符を買って車掌さんと交渉ってのがスマートかなとも考え、郡山駅で切符を購入して駅ビル内の飲食店で夕飯


17505-35.jpg
17505-36.jpg
夕飯も麺類w

関連記事

コメント

Secret

プロフィール

14

Author:14
ブルベ、クリテ、バンク。ケイデンスを上げて走るのが好き。遅いけれど。ブログの文字フォント等の体裁はブルベシーズンが終わってからぼちぼちと…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
