[BRM220中部300 「お蔭参り」

44942004_1792915916[1]
南宮大社(天神 金山彦神)

お陰参りブルベを実施するにあたり、まずは前週に地元の神社へ道中の安全を祈りに行った。ついでに参拝時間の計測など。。。計測結果と自分の脚力から判断すると巫女巫女ブルベ(神社で巫女さんの写真を撮影して回る)には時間が足りないと感じた。もっとも、神社参拝とハイペースの走りを組み合わせると他の参加者を抜きまくることになりますので、交通事情を考慮すると実施出来なくて良かったのかもしれません。牛乳配達さんと協議の結果、鳥居を撮影する時間を貰う事で落ち着きました。


最初からみんな元気だなって感じで伺っていた。今回は重めのギアを回してみた。25キロでアウターに入るくらい。最初は快適だったが・・・だんだん辛くなった。多度大社の坂道を下ハン握って登り、大社の入り口で写真撮影。通り過ぎる参加者の視線が痛い気がする。その後の員弁へ向かう坂で、またギアをかけて登る。脚が重い。3月は伊吹山ヒルクライムに向けて坂練しないとなぁと感じる。ボチボチ先頭交代しつつ、基本的に2人で走って伊勢で折り返し。

44942004_1272656657[1]
多度大社(天神 天津彦根命)
天津彦根命が天照大神の御子神であることや参詣のための街道沿いにあることから伊勢神宮との関係が深く、「お伊勢参らばお多度もかけよ、お多度かけねば片参り」とも詠われた。(wikipediaより)

44942004_3190111398[1]
椿大神社(女神 天之鈿女命、木花咲耶姫命)
私はゲームの女神転生・魔神転生が好きです。
巫女さん好きと神話好きではどちらが痛いでしょうか???


44942004_878007226[1]
外宮(天神 豊受大神)
静かな雰囲気が良いです。
鳥居のすぐ先は交差点と信号なのに・・・


44942004_2363940881[1]
猿田彦神社(地祇 猿田彦)
今回のブルベで唯一の国津神(地祇)ですね。


44942004_2173143484[2]
内宮(天神 天照大神)


この格好で参拝しました(笑)
その後で記念撮影。
44942004_4208724453[1]


食い気に走らず、PC4まで移動。
ここから夜間走行。昼間は”私は独り旅がしたいんですヨ”みたいな雰囲気の人も夜間はグループ走行をした方が心強く感じているようでした。後ろに付いたり、声かけて前を引いたりしたけれど、坂でry。練習仲間を上手く引けないのだから当然か・・・。十分な光量を持っていない人は後ろから照らしてもらうと良い感じで、夜間は集団走行推奨と書かれている意味が分かりました。ただ、昼間よりペースを落とさないと危ないですね。 平地の20~30キロ程度ならLP-R600(ハブダイナモ)だけで十分と感じるが、峠の下りや街灯の無い道ではヘッドライトを併用しても足りない。次回は足元をLEDライト、中間レンジをハロゲンライト+LEDライト、足りない部分をヘッドライトの広角と用途を分けてみます。車やバイクでも街灯の無い山道を走ると暗く感じるのだから自転車では根本的に無理なのか? 35Wクラスのライトを付けてみたいが・・・。

後ろから「車」って声に反応して広いスペースへ自転車を向けたら砂利と段差で・・・なんとかなるかと思っていたが、残り100mくらいでパンク。自転車を担いでゴールした方が早い気もするがパンク修理をすしてゴールする。15時間44分でした。自走で帰る途中のなか卯で牛丼食べたら元気になった。翌日は南宮大社へお参りに行きました。
お陰さまで完走できました。
ってね。



2010 BRM220中部300 完走
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

14

Author:14
ブルベ、クリテ、バンク。ケイデンスを上げて走るのが好き。遅いけれど。ブログの文字フォント等の体裁はブルベシーズンが終わってからぼちぼちと…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR