BRM213中部200 「ポッキーと心拍数」

2010年はブルベの走り方などをアレコレ悩んでいた。2011年はデータ取りや集めた情報を試して自分に合っているかを確認したい。これらは走り方の一例ですので適当に読みとばして頂ければと。今回は牛乳配達さんが仕事でDNSとなったので最大の目的だった出力計測無し。ちょっと、いや、かなーり残念だ。出力計測出来ないことが。。。昨日のバンク走行(※補足)で疲労しているので軽目のギアで流し(※補足) というか、これがロングライドには最適なんじゃないかと思ったりします・・・。



私がソレだけをするわけがありませんがw
(いろいろな意味で)



スタート地点にロードの練習仲間が見送りに来た。私にはブルベ仲間がほとんど居ない(と思っている)ので、こういうのは有難い。 「君は集団最後尾が定位置だなw」と冷やかされる。序盤はウォーミングアップだとか、うっかり猛者に着いて行くと大変な目にアイマスので自重しているのですが、私が居心地良いと感じている場所は集団最後尾らしい。もしくは”勝算が無いのに”逃げ。レースだったら駄目なパターンだなw まあ、ブルベはレースではありませんので他者に迷惑を掛けない範囲で好きに走れば良いとは思います。

参加者がバラけるまではマッタリと走行ペースが似ているなら合わせ、合わなさそうなら離れて走る。チームの練習会でのルートと重なり・・・ムズムズしてきてペースを上げる。今日は心拍が上がり易いようだ。それなのに最初の坂の多度大社への道で心拍を170bpmあたりまで上げる。”上がってしまった”では無い・・・さっきの確認はなんだったんだか(爆) スポーツ自転車に乗り始めた頃はこの辺りの坂をゼーハーヒーヒー登ったが、今ならこう言える。大丈夫だ、問題無い。ロングライド時のエネルギー補給(※補足)についてアレコレ考えていたこともあり、この区間でゼリー状の物(ウィダーとか朝バナナとか即攻元気のような物)を2つ? とメロンクリームのパンを食べる。いなべ付近では畑に雪が残っていたが見なかったことにしたい。数少ないブルベ仲間に雪無いですよと前日に連絡してしまったorz

sector1【スタート→PC1】
計測時間:2h10m44s
心拍: 125 / 171bpm
消費カロリー:986kcal
ZONE1:0h40m44s
ZONE2:0h36m08s
ZONE3:0h14m30s
ZONE4:0h06m40s
ZONE5:0

コピー ~ DCF_0022
PC1での補給は、のむヨーグルト




話をしよう。 自動車での高速道路走行する場合に、高速道路にのってしばらくは走行車線で様子見をするとか、サービスエリアでの休憩前や休憩後も走行ペースを控えめた方が良いと言う話を聞いたことはありませんか? 自転車でもそうなんじゃなイカ? ・・・と考えてPC1を出発してから走行ペースを抑える目的でポッキーを食う。口の中がもっさりして水分も欲しくなって良い感じです。ポッキーである必要は全くないのですが、ポッキーを選んだ理由は後ほど。

ここからは追い風基調。とはいえ重いギアを踏むと微妙な斜度や風の変化があっても踏んでしまうのでケイデンスを上げてペースをつくる。今日は(今日も?)ホントに踏めません。昨日のバンク走行より巡航時のケイデンスが上でした・・・は言い過ぎで”上な気がした”です。昨日は久しぶりにディスクホイールを装着したが、ホイールが回ってしまえばペダルが軽く過ぎると感じて重いギアを踏んでしまっていた。練習用ホイールの重さに脚が慣れているのだろう。少しは重いホイールでないと回転が上げられないなんて本当の回転スキルじゃない気がするし、まだまだ下手ってことですね。などと考えているうちに国道23号まで行き、昼飯を何にしようか反対車線の店を眺めるがコンビニ飯に決定。昼時はどこも混んでますね。PC1→PC2の区間はポッキーとゼリー状の物を2つか3つだったかな?

sector2【PC1→PC2】
計測時間:1h53m54s
心拍: 137 / 167bpm
消費カロリー:1007kcal
ZONE1:0h18m15s
ZONE2:0h51m04s
ZONE3:0h30m18s
ZONE4:0h07m22s
ZONE5:0

コピー ~ DCF_0024
昼飯はカップヌードルとおにぎりとコーラ小。
店内に飲食スペースがあり、飯を食べつつ他の参加者と話をする。




津で折り返して一宮へ。復路は向い風基調を100kmになる。冬場の単独練習で強風に虐められた経験があるから良いようなものの・・・普通に考えれば地獄だ。PC2をスタートしてすぐに名も知らないブルベ紳士と走行する事になる。二段階右折をする際にさりげなく前に出て貰えた。マジ紳士です。ちょっと後ろに隠れてポッキーを食べる。そしてPC3まで40kmくらいを引いた。
「べ、別にお礼のつもりじゃないんだからね! 今日は心拍管理したいだけなんだから!」
という理由だったりそうでなかったりしたのですが、前を心拍管理して走りつつ後ろの人のペースを確認しつつ使用するギアを早目早目に変速するのは良い練習になりました。一人で向い風50kmは修行なだけです。有難う御座いました。さらにPC3の3kmくらい手前で2~3人を吸収して先頭を引く。御奉仕の精神? この区間の補給はポッキーと信号待ちを利用してゼリー状のものを1つ

sector3【PC2→PC3】
計測時間:2h15m22s
心拍: 136 / 160bpm
消費カロリー:1187kcal
ZONE1:0h18m22s
ZONE2:1h07m46s
ZONE3:0h39m38s
ZONE4:0h01m20s
ZONE5:0

コピー ~ DCF_0025
PC3での補給は、ポッキーとカフェオレ




この頃に冷たい風に当たり過ぎた所為か腹の調子が微妙になる。まあ、多度~木曽三川~一宮は勝手知ったるエリアなのでとマイペースで走る。この区間も40kmくらい走ってブルベ参加者に会う。名古屋200で会った人らしい(相手から話しかけてもらえました。このジャージはやはり目立つのでしょうか?)区切りの良い時間には戻れませんねと話しつつ流して終わり。所要時間は9時間17分。自走で帰ろうにも夕方~夜の交通量の多い時間帯(※補足)になったので、なか卯で夕飯にして時間をズラす。ハブダイナモはこの区間で役に立った。

sector4【PC3→ゴール】
計測時間:2h10m10s
心拍: 133 / 155bpm
消費カロリー:1099kcal
ZONE1:0h22m14s
ZONE2:1h11m34s
ZONE3:0h26m00s
ZONE4:0
ZONE5:0




<まとめ>
GIANT TCR ALLIANCE1
コンポ デュラエース + アルテグラ + 105の混在
ギア 39/52 12-27T
前輪 ハブダイナモ + Mavic CXP33リム
後輪 Mavic CXP22

(Polar)消費カロリー 4279kcal
(Garmin)Rec Time
   往路4h12m
   復路4h40m
(Garmin)平均ケイデンス
   往路89rpm
   復路88rpm

運動時間
%MHR表記(最大心拍数に対する割合)
 Zone1 1:39:35
 Zone2 3:46:32
 Zone3 1:50:26
 Zone4 0:15:22
 Zone5 0

%HRR表記(心拍可動域に対する割合)
 Zone1 1:39:36
 Zone2 3:46:05
 Zone3 1:50:55
 Zone4 0:15:15
 Zone5 0


%MHRと%HRRで(※補足)、それぞれに対応する運動強度ゾーン内の時間が誤差程度になった。こんなことも有るんですね(名古屋200のデータは、%MHRと%HRRではゾーン内の時間に差があった) もう少しペースを落とさないとロングライドするには厳しいが、何故か時間に追われている感が有る・・・難しいなぁ。そして、2011年のブルベの目標は 中部600で”木崎湖へ寄る”にしたい。 木崎湖と言えばおねティーの聖地。

「ジェイソンさん」 風見みずほ を彫る!「おねがい☆ティーチャー」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10650338

『巡礼食以外はひたすらポッキーとプリッツで飢えをしのぐのが巡礼者のあるべき姿です(嘘)』 という謎な文を何処かのホームページで見つけてしまったことですし、ブルベにポッキーが合うのかを実験しましたが、ちょっと食い難いです。ゼリー状のものは温めてから食えるのなら具合が良いと感じました(2010BRM中部600の長野県内を走行した経験を思い出す)。冷たい物は体に負担が・・・。今回はPCでの飲み食いした物とゼリー状のもの以外には最初に用意したボトル1本(500ml)で足りた謎。




====
いろいろと補足

★ バンク走行
岐阜県自転車競技連盟では競輪場をロードレーサーでも走れる機会を設けているようです。
ロングライドも楽しいけれど競輪場を走るのも楽しいですよと変な宣伝をしてみたり



★ ロングライド時のエネルギー補給
http://pbp.audax-japan.org/index.php?plugin=attach&refer=ParticipationDocument&openfile=energy-program.pdf



★ ロングライド時のケイデンス
http://harropage.blog39.fc2.com/blog-entry-1268.html



★ ロングライド時の心拍数
http://www.polar.fi/files/uploads/polar_heart_training_vol_4.pdf



★ 心拍ZONE
Polarの心拍ZONE表示が最大心拍に対する割合で ZONE1(50~60%)、ZONE2(60~70%)、・・・、ZONE5(90~100%)になっていました。普段は心拍稼働域に対する割合を気にして走っていますので、心拍稼働域(%HRR)でのZONEでも確認してみた。




★ペース配分
スタート・ゴールと写真撮影の時間が嘘くさいことになった
PC2→PC3で頑張っていたら・・・?

08:00 スタート
 ↓   (2h16m)
10:16 PC1
 ↓   (2h16m)
12:32 PC2
 ↓   (2h28m)
15:00 PC3
 ↓   (2h17m)
17:17 ゴール



★ 交通量の多い時間帯
日没前後は交通量が多く、事故の多い時間帯ですので自転車走行を避けられるのなら避けたいし、走る必要が有る場合は注意して走りたい。おうちに帰るまでがブルベです。



★ ロングとショートの境はどこなのか?

走行距離を a×10^b [ km ] で考える(笑)
(走行時間でも表現出来ると思う・・・)

-1 < b < 0
(数百m)
バンク走行・スプリント
心拍計を見る余裕無し

0 < b < 1
(数km)
タイムトライアル
ほぼ、全開走行

1 < b < 2
(数十km)
ロードレース
レースは%HRRのZONE4、ZONE5を使い
練習は%HRRで負荷管理

2 < b < 3
(数百km)
ロングライド・ブルベ
%HRmaxでのZONE1~ZONE3をメインに走る

3 < b < 4
(数千km)
日本一周

4 < b < 5
(数万km)
地球一周

5 < b < 6
(数十万km)
月へ・・・。

なるほど、%HRRと%HRmaxのどちらで把握すれば良いか疑問だったが、ケースバイケースというやつか。 b の値によってケイデンスの常用域も違いそう( ★ ロングライド時のケイデンス の項目にヒントが・・・) 走行レンジがブルべ~競輪場の
Wrong Rider(ロングライダー)
をやってますので、別種目の走り方や考え方で誤魔化しが出来そうな気がしました。3 < b の日本一周とか世界一周とかは時間的にも金銭的にも無理ですwww




2011 BRM213中部200 完走
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

14

Author:14
ブルベ、クリテ、バンク。ケイデンスを上げて走るのが好き。遅いけれど。ブログの文字フォント等の体裁はブルベシーズンが終わってからぼちぼちと…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR