BRM130名古屋200 「姫」

★ 車中泊
土曜の朝に雪が降る予報だったので、早朝に自宅を出発する際に「雪の中を走りたくねぇな」と思わないためにもスタート地点近くで車中泊した。外気温は0℃前後。朝、目が覚めると雪が窓についていた。寝具はアルミマット、エクササイズ用マット、(メーカー不明の)寝袋、毛布、自転車ウェア、自転車用シューズカバー、自転車用グローブ、(自動二輪の)真冬ツーリング用靴下、ホッカイロ、タオル。保温に関しては十分だったが、床が固く感じたことは今後の改善点。寝返りをするスペースや足を伸ばすことを考えると最大荷室長は178cmと言われているファンカーゴに自転車を積んで、その横で寝るのは身長170cmの私ではギリギリだと感じた。

コピー ~ DCF_0023
○っぱいプリン
(説明は削除されました)
「 姫 」でボケるには苦しいか?





ここからがブルベ完走記




★ ブルベはLSDに最適???
ブルベはLSDに最適♪
そんな言葉を聞いたことがある
『 そんなこたぁ、ねぇーだろ? 』
そう思って確認したかったが
現状の走り&LSDをやったような気がする
LSDは何の略であるのか
LSD心拍域については諸説ありそうだけど
これまでの練習時に収集した走行データとフィーリングから
狙った心拍域で走る
・・・計画だった
計画通りにコトは進みませんネ



<往路>
序盤の市街地は大人しく
市街地を出たところで
牛乳配達さんの居る集団まで単独で追走する
これが引き金になったのか、
牛乳配達さんと練習モードというか
練習会より強度上げてないか? なペースで走る
次回からの練習会が怖いな・・・

sector1【スタート→PC1】
記録時間:2h07m30s
心拍: 149 / 216bpm ?
消費カロリー:1277kcal ?
ZONE1:0h05m32s
ZONE2:0h17m28s
ZONE3:0h36m13s
ZONE4:0h45m06s
ZONE5:0h12m12s ?

sector2【PC1→PC2】
記録時間:1h54m30s
心拍: 142 / 170bpm
消費カロリー:1080kcal
ZONE1:0h04m41s
ZONE2:0h24m22s
ZONE3:0h47m34s
ZONE4:0h37m42s
ZONE5:0




★ 往路と復路の間に観光など
DCF_0024.jpg
乙女園だなんて可愛い名前から期待していたモノは無かった(笑) おそらく、弁天島(弁才天はヒンデゥー教の女神であるサラスヴァティが元ネタ)にちなんで公園の名前を付けたのだろう・・・。 ”本来、仏教の尊格だが、日本では神道の神とも見なされ、七福神の一員である。仏教においては、妙音菩薩(みょうおんぼさつ)と同一視されることがある。また、宗像三女神と同一視されることも多く、古くから弁才天を祭っていた社では明治以降、宗像三女神または市杵嶋姫神を祭っているところが多い。(wikipediaより)”
「 姫 」でボケるには苦しいな



<復路>
脚パンになったので
牛乳さんから離れて様子見をする
後ろにくっつくとペースが上がって
離れると適当なペースになるようだ
ま・・・自分にも言えているのだが(苦笑)

コピー ~ 110130_130054
清水橋の近くには”姫街道歴史民俗資料館”なる建物があるようですが
ネットで調べてみるとガチな施設なようなので・・・
とスルーを決め込んだら「 どういうことなの? 」状態でした(苦笑)
「 姫 」でボケるには苦しいか?
私よりも地域の方がヒメヒメヒメ~言ってますヨ。



110130_130640.jpg
この交差点名からサクラ大戦を想像してしまった。神宮寺サクラでも真宮寺サクラでも検索ヒットしてしまうなんて、みんな誤変換してるなー。ワタシモナー。まあ、サクラ大戦でお姫様キャラは”神崎すみれ”か”ソレッタ・織姫”じゃあなかろうか?
「 姫 」でボケるには苦しいか?



などと写真撮影して遊びつつ
体力回復を計っている間に
牛乳配達さんには先に行ってもらう
坂で追い付く
脚質や心臓と筋肉のバランスによる違いからか
『得意な区間で前を引く』
とお互いに良い事無いと気付く(苦笑)
今日みたいな強風ではツキイチに居てもかなりの負荷がかかりますし・・・
グループ走行のスキルが全然足りないやorz
最後は良い時間でゴール出来ると計算して
残り3kmあたりでコンビニ休憩をしたらミスった
10時間2分らしい
休憩しても10時間を切れたハズなんだががが

sector3【PC2→PC3】
記録時間:2h14m55s
心拍: 137 / 179bpm ?
消費カロリー:1145kcal
ZONE1:0h14m00s
ZONE2:0h33m42s
ZONE3:0h52m38s
ZONE4:0h28m07s
ZONE5:0h00m28s ?

sector4【PC3→ゴール】
記録時間:2h46m00s
心拍: 132 / 161bpm
消費カロリー:1377kcal
ZONE1:0h11m32s
ZONE2:1h07m02s
ZONE3:1h18m24s
ZONE4:0h08m00s
ZONE5:0




<まとめ>
GIANT TCR ALLIANCE1
ギア 39/52 12-27T
前輪 ハブダイナモ+CXP22
後輪 CXP22(完成車についていたホイール)

(Polar)消費カロリー 4879kcal
(Garmin)Rec Time
   往路4h14m
   復路5h12m
(Garmin)平均心拍
   往路137bpm(PC1での休憩を含む)
   復路132bpm(PC3や途中のコンビニ休憩を含む)
(CAT EYE)平均ケイデンス 84rpm

POLARの心拍ゾーン表示とGARMINの心拍強度(%HRR)表示に差が出ておかしいと気付き、この日記を書く際に調べてみたらPOLARのゾーンは最大心拍に対しての割合だった。”Polar ProTrainer”のソフト上では%HRRも%HRmaxも選択できるようで。ひとつ勉強になった。私が普段気にするのは%HRRの方です。今回のブルベでは心拍計を2本装着してみて、いろいろな事が分かったような気がする。往路の追い風基調で飛ばした場合も、復路の向い風基調をヘタレ気味に走っても100km走って1時間しか違わない(PC以外で2回ほどコンビニ休憩した時間や写真撮影時間を含む) 休憩を除いた時間で考えると往路と復路でどれほどの時間差になるのか?・・・おそらく、頑張って走っても100kmで10分や20分くらいだろう。その程度の貯金は1回の休憩で吹っ飛びm@sので、次回のブルベを走る際のペースを考える材料にしようかなと。
ブルベはLSDに最適 → ブルベはLSDが最適
おk。理解した。
マネジメント出来るかは別の話だw


眠り姫 如月千早
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12958247
今回のブルベにあうなぁ

この歌が気にいったらポチッてね
THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 05 如月千早
http://www.amazon.co.jp/dp/B0042INO72/ref=asc_df_B0042INO72346571/?tag=nicovideojp-22&creative=380333&creativeASIN=B0042INO72&linkCode=asn

アフィリエイトやってるわけじゃないぞ。
これを機にブルベと如月千早に興味を持って頂ければ嬉しいです



2011 BRM130名古屋200 完走




=====
おまけ

今回の走行経験とデータ収集・分析が
BRM213中部200やBRM226名古屋300でのフザケタ走り方に繋がりました。
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

14

Author:14
ブルベ、クリテ、バンク。ケイデンスを上げて走るのが好き。遅いけれど。ブログの文字フォント等の体裁はブルベシーズンが終わってからぼちぼちと…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR