BRM326名古屋400 「my BRM」

ここの日記やmixで書いているのですが、私はブルベに限らず走り方をいろいろな人に聞いたりグーグル検索してネタを収集し、それらのネタを合体させてしまうのが好きです。
・効率の良いぺダルの1踏みってなんだ?
・効率の良いぺダリングってなんだ?
  パワータップで150Wや180Wを狙って踏んでみたり
  過渡領域が滑らかになるようにログを取って遊んでみたり
・効率の良いケイデンスってなんだ?
・効率の良い補給タイミングってなんだ?
・効率の良い走行ペース(心拍数)ってなんだ?
最近、気になっているのはこんなところ

ブルベは決められた果てなく続くひとつの道とチェックポイントを通過する遊び。参加する目的は人それぞれ、走行ペースも休憩タイミングも人それぞれ。だから面白いなと。私の場合は無駄を減らすスマートなブルベを目指して遊んでます

如月千早 my song
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3466392



車中泊をした。
風が強くて車が揺れる(笑)
船に乗っているみたいだ。
朝の風の強さはこんな感じ

DCF_0022.jpg




スタート~PC1(知多→稲武)
牛乳配達さんと一緒にスタートする。豊田までの区間で後ろを走ってて200W出てたと言われたが、言い過ぎじゃないかなと思う。後ろの人が200Wになるように前を引くのを持続出来ません。市街地は信号ストップの頻度が多くインターバル掛ける気にならないので、緩やかに信号発進したし心拍計を見て走行速度も上げないようにしてた。それでも、後ろに人が居ると頑張ってしまうし、序盤の心拍は当てにならない気がします。
PC1稲武を出発したあたりで女性ランドナーの方から
「美味しい麦飯を食べに行くのですが、どうですか?」
と誘われた(社交辞令だと思いますが)
PC1で食べましたからと遠慮してしまった
今回の失敗
『 女性からの誘いを断る 』
こんなお誘いは2度とないかも?

PC1までも坂ですが、PC1~PC2も坂です。それなのにグルメを選ぶ余裕や、女性ランドナーをエスコート役を買ってでる紳士が居たりとグルメ派の行動力も素晴らしいです。真似できません。私は夕方までに街灯の無いと聞いている佐久間ダム(PC3の手前)まで走っておきたかった・・・ハブダイナモ持っているけれど。

time 3h49m14s
HR_max 203bpm
HR_ave 130bpm
消費カロリー 1871kcal
zone1 0h52m35s
zone2 1h01m02s
zone3 0h40m48s
zone4 0h25m30s
zone5 0h01m20s




PC1~PC2(稲武→飯田)
積もった雪が風に吹かれて、雪の粉(氷の粉?)の洗礼ががが。痛いです。
11BRM326-1.jpg
PC1(稲武)への坂は心拍160bpmまで(165bpmまでは一時的に使用)としてみた。少し上げ過ぎだったかもしれない。その後は坂で心拍155bpmまで(160bpmまでは一時的に使用)に変更した。最小ギアが39×27ですがゆっくり走しるのと、ケイデンス60rpmを割らないように頑張るのとどちらが良いのか確認してみたい。最大心拍171bpmは牛乳配達さんが坂で前に出て開けられた距離をつめる際に出した。この区間で様子を見ていると坂を登る時の心拍は心拍稼働域に対する割合と関係してそうだ・・・牛乳配達さんと%HRR(心拍稼働域に対する割合)はほぼ同じらしい。あやうく千切られるとこだった。

time 2h59m08s
HR_max 171bpm
HR_ave 143bpm
消費カロリー 1691kcal
zone1 0h20m27s
zone2 0h32m14s
zone3 1h37m30s
zone4 0h14m40s
zone5 0




PC1~PC2(飯田→新城)
昨年は胃腸風邪によりPC2でDNFした。ここから未知なる道を走ることに。昨年とコースが微妙に異なるそうです。どんな行き先でも苦しみと悲しみは廻るような気がするのですが・・・昨年と今年ではどちらが苦しいのか気になりゴール後に聞いてみました。今年の佐久間ダムのくねくね道&微妙なアップダウンは地味に苦しいとのことでした。そう言えば、静岡600の富士見峠からのくねくね道の下りは下りなのに疲れて途中休憩したくなりました(笑)この区間では牛乳さんと途中で吸収したブルベ参加者の前でペースを作った・・・最大心拍も160bpmで狙い通り

timw 4h43m33s
HR_max 160bpm
HR_ave 136bpm
消費カロリー 2482kcal
zone1 0h49m00s
zone2 1h47m40s
zone3 1h40m10s
zone4 0h03m46s
zone5 0



PC3~PC4(新城→師崎)
蒲郡→半田は冷風の向かい風。呼吸器や胃腸がやられますね。そして、蒲郡→半田もはアップダウン。知りませんでした(爆) ブルベ主催者が簡単なコースをそうそう選んではくれませんよね? うっかりしてました。半田の通過チェック(ショートカットしないようにPCとは別で設定できるそうで)のコンビニの件でブルベ参加者から怪しい情報を聞いて戸惑って多少の時間ロス。解決してついでにコンビニ休憩などをと考えていると、そのブルベ参加者2名は直ぐに消えていた。休憩しないのか? 私達がPC5(師崎)に到着した時には誰も居なかった。休憩しないのか? 残り100kmあたりからスパートかけるのか? 今回のようなペースで走るとブルベ魔人に出くわすから怖いです。自分の貧脚ぶりが確認できてしまった(バンクやレースの参加カテゴリを考えると、パワーだけなら中級者と言っても良いかという程度)

time 6h28m27s
HR_max 157bpm
HR_ave 122bpm
消費カロリー 2791kcal
zone1 2h39m47s
zone2 2h08m38s
zone3 0h13m28s
zone4 0
zone5 0




PC4~PC5(師崎→知多)
スタートから後ろの人が走り易いように、ダンシングはほとんどしない&登り・平地・緩い下りとペダルは回し続けていた。このあたりで尻がどうにも痛くなった。時々ダンシングしたりする羽目に。情けない。師崎からの知多半島西部はずっと向かい風。ずっと緩い登りに感じた。脇の建物を見ては頭に?が浮かんでは消え・・。冷たい風に膝がやられたようでペースを上げられず。心拍・速度・出力のいづれかが自分の狙いと違うからとか、自分はグルメしたいからとか、店で暖を取って体を労わりたいとかの理由をつけて戦略的転進したほうが幸せになれると思うと序盤で伝えていたが、無理の少ないペースを作ったからか牛乳配達さんは最後まで憑いてきた。
ねえ幸せあれ

今明日が生まれる

・・・夜明け前にゴールして歌詞に合わせられず(笑)

time 2h18m19s
HR_max 140bpm
HR_ave 125bpm
消費カロリー 1035kcal
zone1 1h12m49s
zone2 0h58m06s
zone3 0
zone4 0
zone5 0




<まとめ>
GIANT TCR ALLIANCE1
39/52 12-27T
前輪:ハブダイナモ + Mavic CXP33
後輪:SHIMANO WH7850-SL
消費カロリー 9870kcal
(PC休憩のみ消費カロリーの集計に入ってない)
平均心拍 130bpm
所要時間 21h16m
zone1 5h54m38s
zone2 6h27m40s
zone3 4h11m56s
zone4 0h43m56s
zone5 0h01m20s

Polarの心拍zoneは最大心拍に対する割合を用いていて
zone1:50~60%HRmax
zone2:60~70%HRmax
 (以下略)

序盤のペースをもう少し抑えた方が良さそうに感じた。
今回のブルベで得たデータや感想が雑誌のロングライド特集記事の内容と似ている気がしないでもない。

======
この歌が気にいったらポチッてね
THE IDOLM@STER MASTER LIVE 04

アフィリエイトやってるわけじゃないぞ。
これを機にブルベと如月千早に興味を持って頂ければ嬉しいです
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

14

Author:14
ブルベ、クリテ、バンク。ケイデンスを上げて走るのが好き。遅いけれど。ブログの文字フォント等の体裁はブルベシーズンが終わってからぼちぼちと…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR