BRM409中部400km

11BRM409-1.jpg
BRM409中部400kmに参加した。
スタートは雨
 エントリー者数:33人?
 出走者:24人?
 (正確な人数は主催者の発表を・・・)
 出走した時点で認定されてそうです。
 変態という認定を
風邪気味(喉と鼻が不調。食欲はある) & 400ml献血の1週間後 & 250km地点までで獲得標高4000mくらいの中部のブルベ 。こんな状態で走るのはどうなんだ? と思いつつ参加。去年の名古屋400胃腸風邪DNFのリベンジか? スタートしてCAT EYEのサイコンの速度がおかしい事に気づく。停車する度に位置を調整してみるが反応無し。まあいい、こんなこともあろうかとGarmin Edge500の走行距離とQシートを見比べて、距離を足し算して走った(一応、Polar CS600Xと速度センサーも付いているが、これは心拍ログを収集するだけのもの)こんなことと、風邪気味でペースが上がらず序盤は後ろから5番目あたりを走行。八百津で祭りをやっていたようだ。良いタイミングだった。
11BRM409-2.jpg
11BRM409-3.jpg









ところで、ブルベはカード集めに最適か?







11BRM409-4.jpg
PC1白川でエヴァンゲリオンのウエハースお菓子を買ってみた。100gあたり500kcalと良い・・・と思いきや1袋あたり15gしかない。まあいい、今回のブルベでカードを集めてみよう・・・下呂と中津川と名古屋のPCでも探したが無かった。残念だ。代わりにブラックサンダーというチョコを買った。これは、マイミクのなるさんが「船船船さんはブラックサンダーを買い漁っているようだ」と観察していたのを聞いていたので真似をしてみた。袋が破り易く、1つ1つが嵩張らず、1個で110kcal。これは、ありかもしれない。

とにかくペースが上げられず、他の参加者を抜く力も無く、後ろに着けれる場合は着いた。礼儀として御礼の言葉と「宜しければ、私の後ろどうぞ」と声を掛けた。マイミクのAbさんとは「八百津以降の平坦基調で一緒になれたら御一緒しませんか?」と言ったのにPC1からちょくちょく遭遇した。Abさんは眠気と戦っていたらしい。坂を登れる人と一緒になって大変だった(苦笑) 馬篭へ向かう坂で「千切れます」とギブアップ。別れた後で別のブルベ参加者に出会う。パワータップを装着していたので何ワット出ているか聞いてみたところ、150Wくらいとのこと。斜度とケイデンスを考えると・・・そんなもんかな? この人に馬篭→中津川を案内してもらった。中部のブルベは定番コースというものが無さそうだし、農道や市道を走り、ブルベの数日前までコースが確定しないので、GPSナビが欲しいと感じた。これまでのブルベではQシート見て走ってました。ちょっとくらい迷うのがブルベだよ(笑) と中部のスタッフは言っていましたが


中津川から八百津へ向かう坂も酷かった。


八百津からはAbさんと一緒になったり別れたりしてゴール。いつものように終盤は心拍が上がらなかったが、心拍が上げようと負荷を掛けて走ると気持ち悪くなった。普段の走りで心拍数と速度(負荷)を確認しておいて、上がらない状態の心拍数に見合ったペースで走ると気持ち悪いのが治まっていく感じがした。 簡単に表現すると「無理をせずに走っていたら、そのうち調子が良くなった」というブルベ魔人の言葉が理解できたような・・。しかし、なんで後半に心拍が落ちていくのだろう? 400kmの中盤では心拍が維持されているのに、200kmの終盤では心拍が上がらない。

「君はどういう人?(得意ジャンルはなに?)」とAbさんに聞かれ、浅く広くというか見聞きした事を試したり組み合わせたりする人かなと返答した。レースやバンクとブルベを走る奴なんてそんなに居ないだろうけれど、ロングライド記事などの「ケイデンス80~90rpmで走ろう」という話をレースにもチャレンジしている人の脳みそと組み合わせて「ヘタレたときに80~90rpmで走ろう」と考えてみると・・・



11BRM409-ログ
今回は後ろに付く時間も多く、参考データ扱い
所要時間:21hr27min
消費カロリー:9802kcal




<機材>
GIANT TCR ALLIANCE1
39/52 12-27T
クランク アルテグラ
ディレーラー 105
BB デュラエース
完成車に付いていたサドル
完成車に付いていたボトル&ボトルケージ
完成車に付いていた後輪
前輪はハブダイナモ
タイヤは23Cのロングライド向けのやつ


<リュックの中身>
・合羽の上下
・ツーリングマップル 中部北陸版
・単4電池 4本
・単3電池 12本(アルカリ)
・単3電池 4本(エネループ)
・CR2032 4個
・CR1620 1個
・チェーンオイル
・中部400のキューシートの予備
・名古屋400のキューシートの予備
・初めて参加した時のブルベカード
・ライトの予備(CAT EYE EL510)
・タイヤ
・チューブ 2本
・ディレーラープーリー
・ブレーキシュー 2set
・タイヤの切れ端
・ワセリン
・軟膏
・胃薬
・アミノバイタルとか
・ホッカイロ
・ゴム手袋
・タイラップ
・はさみ
・タイラップ
・ビニールテープ
・エマージェンシーシート
・Garminのサイコン用の充電器
・サイドポケットに補給食
計4.8kg

ここまで用意してチェーンとワイヤーが無い(笑)
今回はリュックが重かった
関連記事

コメント

Secret

No title

> たなか様

馬籠での道案内有難う御座いました。GPSナビ無しで市道&農道の組み合わせは迷子になりそうでした。実は、中津川での引きの強さや、八百津での華麗な抜き方も見ていまして『普通のペースだと200~250W出している』との言葉も納得です。

このように、私は見たり聞いたりした事を組み合わせて楽しんでいますので、今後も面白い話をお願いします。

パワータップ

こんにちは。馬籠からご一緒しました者です。Googleの検索で見つけてうれしくなってコメントしました。
パワーですが、あのときはヘロヘロしていたので150Wぐらいでしたが、普通のペース(12km/hぐらい)だと200~250Wだったと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
プロフィール

14

Author:14
ブルベ、クリテ、バンク。ケイデンスを上げて走るのが好き。遅いけれど。ブログの文字フォント等の体裁はブルベシーズンが終わってからぼちぼちと…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR