台形パワー

中部400kmの馬籠にて、たまたまパワータップを装着した参加者に出会い、その時の出力を聞いた。・・・150Wらしい。

そんなもんか?

そんなもんだよな?

狙い通りだ ( ̄ー ̄)ニヤリ

出力150Wの時のケイデンスと、最高出力が130rpmあたりで出ていると仮定し、トルク曲線を引いてみる(トルクが直線になるのはロードバイクの科学を参照)グラフの実線が出力、破線はトルクのつもり。
レーサー型
このグラフの縦軸の数値は20分持続できる出力かもしれないし、60分持続できる出力かもしれないし、常用出来る出力かもしれない。どれかは分からないが、出力-ケイデンス曲線をイメージする程度には役立つだろう。ちなみに、同等の筋力で最高出力が100rpm付近になる人との出力-ケイデンス曲線を重ねるとこんな感じか?

vs ランドナー
ペダルを回せるようになることで80rpmあたりからの伸びが違うようだ。ローラーで120rpm回せるようになると~とか、思いっきり回して最大ケイデンスを~とかと聞くのはそういうことか。逆に、ケイデンスを上げる練習をしても坂を上り易くなるかは怪しいな(平地を高ケイデンスで走ることでトルク=筋肉を温存しておく意味では高ケイデンスの走りはアリだと思う)




そして



台形パワー
私がブルベでやろうとしていることがコレ。出力180Wあたりでリミッター掛けた走り。登坂時はカナリ頑張っているが、平地は手を脚を抜いて走る。車やバイクのようにケイデンスを激しく上げ下げして走ることは出来ないけれど、多少の斜度の変化をギアチェンジせずに走れたり、一定ペースで走っている時にギアチェンジして姿勢(シッティング⇔ダンシング)を変えることも出来る。『NSRの台形パワー』 とか 『CBRの国内仕様』 とか 『280馬力に規制された車』 みたいな発想で、パワーを出せれるように作りこんでデチューンやリミッターを掛けた仕様を作る。速くは無いけれど、パワーを絞りだすと腹が減るし、ペダルを踏み倒して走ると脚が逝きやすいので・・・。これが私の出力特性のBモード(B・・・BRMモード)ですね(笑) 最近はAモード(A・・・ATTACKモード)を使ってないが週末のレースは大丈夫かな?

速度25~30km/hは出力150W~180Wだそうですし、4/1のエイプリフール日記と合わせて考えると、平地無風っぽい場所をメーター読み25~30km/hくらい(体重67kgで150~180W)で巡航出来ればブルベは完走出来ると思うのですが如何でしょう?




おまけ
コピー ~ dyno_CBR1000RR
車両・・・'07 CBR1000RR国内フルパワー仕様(もう売っちゃったけれど)
橙色・・・TSRフルエキ+インナーバッフル無しのサイレンサー
 最大出力:148.8PS、最大トルク:10.0kg・m
青色・・・TSRフルエキ+インナーバッフル有りのサイレンサー
 最大出力:147.1PS、最大トルク:9.9kg・m

バッフルの有無で最大出力が1.7馬力しか違わないが、高回転側の排気音と加速感はかなり違うように感じた。低回転側は青色の出力の出てない仕様の方が乗り易かった。私がヘタレな所為かもしれませんが、最大出力を削るという話の参考にどうぞ。
関連記事

コメント

Secret

No title

> FEL人様

コメント有難うございます。今回の記事はロングライドは最大心拍の・・・とか、平地をZONE2(60~70%HRmax)&登りをZONE3(70~80%HRmax)で・・・という心拍基準の話をパワー基準で考え、高ケイデンス化の話をバイクや車と絡めてみただけで、一つ一つは普通の話ですよ!

この様に色々なネタを合体させるのが好きな奴ですので面白い話を聞きたいです。ネタにしますから(笑)

No title

14さん!こんばんわ!

リアルでは何回かお会いしているのですが・・・

いちいち、記事内容が面白いですね!

POWER系の計測機器を持ちあわせないので
この系統にはコメント不可ですけど・・・。

最近、高ケイデンスで走ってます!
インナー縛りですyo !

次回は、静岡400kmに出走予定ですが
完走には、何らかパワー要素が必要ですよね・・


でも多分、補給&気合で完走予定です。

赤っぽいFELT乗りがいたら
私だと思ってください!
プロフィール

14

Author:14
ブルベ、クリテ、バンク。ケイデンスを上げて走るのが好き。遅いけれど。ブログの文字フォント等の体裁はブルベシーズンが終わってからぼちぼちと…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR