スポンサーサイト


BRM423静岡400km いちごいちえ

名前も知らないブルベ参加者とのなんとなくの出会い ・・・ 一期一会の精神がブルベの魅力だとブルベ魔人から聞いた事があります。自分の走っている前方にも後方にも数分の時間差で他の参加者が居るハズですがPC以外では滅多に会わない(数十キロ走って遭遇出来たら良い方)。ですからPCや走行中での出会いを大切にしたい。まあ、AJ静岡の場合は151へ(いちごいちへ・・・国道番号的な意味で)も含まれる気がしますが。6月に行われる静岡400では国道151号 新野峠(飯田~新城)とか、今回も本来のコースが工事通行止めの可能性があるため国道151号へ迂回ルートが決まったそうです。

<本来のコース>
獲得標高 474m
走行距離 28.5km
11423-4.jpg


<振り替えコース>
獲得標高 774m
走行距離 33.9km
11423-3.jpg



獲得標高のサービスは要らねえっす。



更に、今回はOH!雨というかGO雨というか・・・とにかく土曜は雨でした。日曜に変わったころに止んだかな? 雨ということで後輪を7850-SLからCXP22へと適当なホイールへ換装し、常用回転数を10rpmほど下げる狙いとした。レーシングマシンだって雨用セッティングはそうじゃないか? ・・・という冗談はさておき、ペダリングの乱れがレーパンと肌が変に擦れ合うのではないかと仮定し、回転数(ケイデンス)を下げる事を股ずれ対策にしてみた。クリームやワセリンは塗って無い。レーパン+メッシュインナーパンツの2枚重ねなのはいつも通り。これで400kmはギリギリもったかな?というところ。私より回転スキルの有る人が雨ロングライドしたときの股ずれ具合というものが気になります。



スタートしてFELT人さんが話しかけてきて、一緒に走る。序盤は心拍ベースで走るとオーバーペースだと経験的に知っていたが、ちょっと頑張った(笑) 知人・友人と走ると見栄を張りたくなるし、ブルベ走行はアタックが無いので、いつまでも頑張れるような気になって危ないなと。PC1(天竜)であきばっくす+さんに会えたら良いな。。。ということでFELT人さんと別れる。上手い言い訳を考えたものです(笑) 数分待っても現れそうに無いので再出発。国道473号の振り替えコース・・・特に県道の区間は前日の雨・風が酷かったせいか(土曜も雨は酷かったが)葉や枝が大量に落ちていて弾幕シューティングゲームの感じだった。段取山への坂で前方に良い人を見つけるが走行ペースが微妙に合わない。斜度が上がると離されて、斜度が緩いと車間を詰めての繰り返し。ケイデンスの所為か? タイミングを見て安全な下り区間でパスしたが、足助→豊田で刺し返された。相手の方が何枚か上手だった。この人とはブルベ後半で遭遇しまくることになるとは想像してなかった。



雨雨沢峠は31分くらい。フロント側のレバーが変な感触だったが、まあいいかと登坂。登り切ってからインナーに落とせることを確認(笑) データを確認してみてもアウター×ローで登っていたらしい。この峠の麓からアウターだったのかと思うと間抜け過ぎる。この後は恵那まで国道363号&県道66号とアップダウンが続く。特に県道66号は直線道路で斜度10%とかがあって・・・知っててもブチ切れそうになる。PC3恵那でスタッフの人が「県道66号がメインですよww」と。やはりブルベのスタッフはSだな・・。私の感覚でもスタート→豊田の155kmが1/3、豊田→恵那の70kmが1/3、恵那→ゴールの173kmが1/3という認識。それくらい豊田→恵那区間は鬼畜度が高い。



段取山で会った人にPC3(恵那)で再開する。後続は現れなくて孤独との戦いを覚悟するが、稲武のあたりの下り坂で追い付く。私は雨の夜間走行を考慮してハブダイナモとかイッパイ付けてますヨと挨拶し、ご一緒します?と思っていたが、「(私の)ライト明るいですね・・・下り速いですね・・・お先にどうぞ」とつれない返事。私達の前方にはぶっちぎりに速い人が1人しか居ないらしいからガチンコ勝負なのか?と思った(笑) ブルベはレースではありませんので、タイムや順位を競うものではありません。今回の場合は(安全に気をつけ、ドラフティング無しで)お互いのブルベ攻略方法を比較して楽しむ感じかなと。何度も遭遇して挨拶したので完走へのモチベーションが上ったし、トイレタイムや補給タイミングが自由に選べれて走り易かった。



残り80kmあたり宇利峠(愛知~静岡県境)の登りで離された。下りで追い付けると思ったが・・・ターゲットを見失った。ロング・スパート・ディスタンスってやつか? これだからブルベ魔人は恐ろしいなと。運良くPC5(中田島)で再開できたので聞いてみるとスパートかけてないとのこと。私は200km・300kmの残り50kmとか400kmの残り80kmあたりからペースが落ちること等を話す。完走後の車内で仮眠&帰宅を考えて、歯ブラシ・ゴミ袋・消臭スプレーを買っておく。汗と雨で臭くなった衣類は走行中なら我慢出来ますが・・・



<今回の心拍ログ(map)>
11423-5.jpg
これでも、2011年のブルベをやるたびに最大心拍は下がっているのだが・・・まだ、前半のペースが上げ過ぎなのだろうか? ブルベの前半で心拍を上げると続かないよって言われた。今回は前半で獲得標高3500mだったからしかたがないのかもしれませんが、標準クランクで走ると坂で無理をしなければいけないのが原因だろうか? 貧脚の私がブルベを楽しく完走するにはコンパクトクランクが必要なのかなと考えてみたり。2011年はコレでいくけれど、来年は走行ペースとか考えるネタが拾えて楽しかったデス。

所要時間:20hr46min
何気に400kmの自己ベスト更新
11423-6.jpg



<機材など>
バイク:GIANT TCR ALLIANCE1
ギア:39/52@12-27
ホイール:(前)CXP33+ハブダイナモ、(後)CXP22
サドル:完成車に付いていた物
カッパ:ホームセンターで1000円くらいの物
ライト
 SHIMANO LP-R600ハブダイナモ
 CAT EYE HL-EL510
 DOSUN M1+
 DOSUN H1ヘッドライト
 GENTOS SF-333XX

全部ローモードで点灯させているからか
夜・雨・街灯無しの下りでは光量が足りないなあ。



雨の日に坂練をすると「鯉の滝登り」を想像してしまうのですが、良い絵に出会えましので記念撮影
11423-1.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

> あきばっくすさま

御会いできずに残念でしたが、変に頑張って地獄を味わったりすることなく帰れたのは大人の判断が出来たからではないでしょうか。

最初の100kmは400円くらいのコンビニ合羽の袖を切った物、それ以降は1000円くらいのホームセンターで売っているインナーにメッシュの有る合羽の上着だけを着ました。雨の日の服装選び(の方針)で記事が書けるかも(笑)

No title

> yoshiさま

何度も御会い出来て面白く、勉強にもなりました。私は数字好きで真面目な性格をしてますので、狙い心拍で走らないと・・・と感じてしまいます。そして終盤ヘタレる(笑)

見聞きした事をブルベ攻略方針に取り込んでみます。また何処かで御会いしましょう

10分遅れのスタートでした・・・

スターと地点に行く途中の掛川駅でグレーチングの隙間に前ホイールがハブまで陥没してスポーク負傷&パンク。
スタート地点に着いたのは06;05でしたがもう誰もいませんでした。
06:10にスタートしましたがメガネの前方視界が悪くスピードも上がらず、道も良くわからなくてPC1に着いたのは07:32(遅すぎ)。その後も単独走を続けましたが渡辺商店を過ぎて峠にかかったあたりで雨嵐に吹かれて心が折れました・・・
ゴアテックスの雨具を着てましたが結局びっしょり。14さんは何着て走ってたんですか?

No title

 完走御疲れ様でした!
 昨日何度も御会いした者です。あの過酷な状況の中、あの重装備でおまけにノーマルクランクであのコースを21時間切りで完走されたのは素晴らしいです。特にあの下りの速さにはどうやっても付いて行けませんでした。
 ハブナイナモ+マルチヘッドライトの威力は凄いですね。トイレ休憩から復帰の後私の後ろに付いた時、私はてっきり車かと思って道を譲ってしまいまいました(笑)。
 私もブルベ本格参戦2年目ですが、ブルベを走る時に心掛けていることは、

1.ひたすらマイペース(基本は一人走行)
2.回すペダリング(坂では直ぐにコンパクトインナーに落としちゃいます)
3.PCではちょっと多めに食べる(物が食べられなくなった時はかなりオーバーペース)

ですね。私も過去にペース配分がわからず後半にバテて酷い目に遭ったことが何度もあったので、前半に頑張り過ぎない様にしています。(心拍レンジで言えば平地巡航はLSDレンジのチョイ上を目安に走っています)
 またどこかのブルベで御会いしましょう!
プロフィール

14

Author:14
ブルベ、クリテ、バンク。ケイデンスを上げて走るのが好き。遅いけれど。ブログの文字フォント等の体裁はブルベシーズンが終わってからぼちぼちと…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
