BRM430中部300km

今回のルート
110501-3.jpg
一宮→犬山→八百津→美濃→伊自良→揖斐(折り返し)

別の人の作成したルートはPC1付近が間違っていて多くの人が間違えた。私も(私たちも)間違えた(笑) 間違えた場所まで戻って正しいルートでPC1へ。他人の作成したデータは参考程度にするというか、自分でキューシートと照らし合わせないといけませんね。。。今回は牛乳さんと一緒に走る事になったようだ。単独走じゃないから体力温存出来るな・・・と邪な考えを巡らすも何か変だ。登りで離される。平地も引きが強いから前へ出て抑えたり、後輪出力がいくつ出てるか何度も聞いた。自分の狙い出力を話した。牛乳さんの狙い出力を聞いた。往路はマイペースで登ったら鹿穴までの峠は全部獲られた。かな~り強気な狙い出力だったので、復路の金坂峠で登り切って心拍160bpmになる程度(往路よりわずかに少ない出力をイメージ)で走ってみたら・・・終盤で千切れてた。さらに、鹿穴峠へむかうところで牛乳さんのサドルをクランプしている金具が千切れた(笑) この写真を撮らないのはブロガー失格か? 残り120kmをダンシングして完走したら伝説になったのにね・・・。単独になったのでキャノンボール練へ変更。スタート前に大阪→東京をやったひとに話し掛けられてアレコレ聞いていた。下ハンを長時間握ることになるとか・・・まじか? しかし、下ハンもブラケットポジションもそんなに空気抵抗が違わないって話も聞いた気がするし(ブラケットポジションでも腕を折り畳んで背中を丸めれば・・・とか、下ハンも持つだけでは・・・とか)下ハン持って呼吸や脚が苦しくなったら長時間走れませんので、ブラケットポジションやSTIの角をもったり、TT風にしてみたり、「必殺!青レンジャーダイブ!!」を試してみた。

青レンジャーダイブとはコチラを参照下さい。

ロングライドをすると尻が気になったり気にならなかったり? ということで、”脚は平行にして膝でトップチューブを挟む” この状態から尻を少し上げる。前方の路面を確認して段差等があれば少なくとも片手はハンドルを握るようにした。さて・・・何レンジャーダイブと命名しましょうか?



PC5八百津の手前10kmあたりから走りながら飲み食いし、ボトルの水は飲みきっておいてPCではトイレ・飲食物の調達・ゴミ捨てのみ。Team MASSAのS氏から休憩時間を減らすのがポイントだと教えて頂いたこともあった。体力が落ちていれば店に入って座って食事にするのが良いとinainaさんをはじめとするブルベ魔人から教えて頂いている。PC3・PC4・PC5で会って前を行く ”今年からブルベを始めた人” を追走したがゴール地点まで会えず。有線式のサイコンの速度・距離表示がバグって困っていたそうだが、私が1~2年前に経験した事なのでサイコンと台座側の接点が水でショートしているからと伝えた。まだバグっていたら大変だろうからという善意の気持ち半分とターゲットロックオン!という邪悪な気持ち半分だったのがバレたか? 相手の方が地脚が上だったか? 今回は最後まで垂れずに走ったのに(´・ω・`)ショボーン



平地は心拍140~145bpmくらい(150bpmまで上ったら、どんな速度になろうとペースを落とす。青レンジャーダイブを使用したりして) 登りは心拍155bpmまでで走って登りの残りの距離が分かったら160bpmまで使っても良いかなという・・・最大心拍に対する割合で表現すると平地が73~76%HRmaxで登りが81%HRmaxまで(一時的に84%HRmaxも可能か?)そんな感触を得た。ゴール地点でTeam MASSAのM氏が主催者の方と談笑してて 「平地を120bpm、登りを140bpmで走ってる」だそうだ。最大心拍が160bpmらしいから、平地が75%HRmaxと登りが87%HRmaxなのか。自分が得た感触とも近いし、M氏は安静時心拍も最大心拍も低回転型で参考になります。神と凡人くらいの差がありますが。キャノンボール大阪→東京での400km走って現れるはこにゃん(箱根峠)の走行ペースとそこまでの区間の走行ペースの目処がついたかな? これで24時間以内で完走出来なければ実力不足ってことだ(それと、風向きと交通量や天気に関する運)
何故かパワータップを借りれそうです(笑)


<データ>
・GIANT TCR ALLIANCE1
・ギア 39/52@12-27(10速)
・クランク アルテグラ
・前輪ハブダイナモ+Mavic CXP33リム
・後輪デュラエース7850-SL

所要時間:14hr40min
消費カロリー:7084kcal

11BRM430中部300


登坂中にPolar CS600Xの表示がZONE4(80~90%HRmax)に全然ならなくておかしいと考えて走ってたが、心拍稼働域に対する割合(%HRR)表示になっていたっぽい。名古屋400、中部400、静岡400は数値は訂正になります。誰も気にして無いかもしれませんが(笑)

訂正
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

14

Author:14
ブルベ、クリテ、バンク。ケイデンスを上げて走るのが好き。遅いけれど。ブログの文字フォント等の体裁はブルベシーズンが終わってからぼちぼちと…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR