キャノンボール 走行レポート(2ch掲載分+α)

文中の平均出力はNON-ZERO AVERAGE(0wを除いた平均)になります。GARMIN EDGE500のデータを吸い出してDEVICE AGENTで確認するとZERO AVERAGE表示のようです。設定ミスなだけか?

A POWER(NON ZERO)≒ SPEED(NON ZERO)停止時間を含む平均速度
B POWER(ZERO AVE)≒ SPEED(ZERO AVE)停止時間を含まない平均速度
C POWER(3秒平均)≒SPEED いわゆるメータ読み速度(狙い巡航速度?)

1.2A ≒ B
1.1B ≒ C
そんなくらいじゃないかなと・・・。
ところでFTPってなんです? FTP(Functional Threshold Power)は1時間に維持可能な最大出力だそうですが、ロングライダー的にはETP(Eternal Threshold Power)が大事だと思うのです。後者は造語ですがw



110504-8.jpg


【スタート前】
大阪へ向かう電車は大混雑。2時間くらい立ちっ放しで疲れた。もうゴールしていいよね? そんな気分。10分前だろうと思って梅田新道のファミリーマートで買い物をすると10時59分。全部レシート印字時刻で良いさ!! 荷物の最終確認をしてからスタート。2~3分のロスなんて関係ない(2~3分でどうにかなるのなら、走行計画が間違っているのじゃないかなと思う)


【大阪→上野】
数キロ走ってデータログをしてないことに気づく。スタートが適当だったせいか? 大阪の道に不慣れなので東進(国道1号→府道8号)と北進(旧国道170号→国道163号へ)という単純なルートを選択する。迷わなくて良い(笑) それにしても脚が重い・・・4/30のブルベ300kmのダメージが抜けてないか? 完走してから60時間後くらいだから・・・抜けてないよなぁ。清滝峠では路肩にエロ本を発見し、停止しそうになる。恐ろしい罠だw 2~3分のロスなんて関係ない?? 足を付きたくなったのは清滝峠と箱根峠だけだったかなと。GWの昼間は交通量が多いですね。木津川市までは車の流れに合わせて走ることも・・・
この区間の平均出力は205w


【上野→弥富】
旧国道25号の上野~伊賀はやや向い風。ブルベ近畿600kmの時も東の風だったから、そういう地域なのかな? 三重県内の市街地でも車の流れに合わせて走ることも・・・楽なんだか、楽じゃないんだか。弥富までで時間の遅れを取り戻す。ちょっと無理したようだ。
この区間の平均出力は206w


【弥富→豊橋】
4/30のブルベでアドバイスを聞いていて30km/h~を狙って走る。交通量が微妙にあれば追い風補正が掛かってなんとかなる。りんすKeyさんの「白線の上を走って・・・」を思い出して真似する。大阪→東京間のうち200km以上は白線の上を走った気が・・・。つまり、30km/h~を狙って白線の上を走り、私を抜くのにためらっている車には手や首を振ってサインを出したり。レースもやるならラインキープと周囲の確認は必須ですので、そのスキルをロングライドに適用しただけ。
この区間の平均出力は195wくらい


【豊橋→島田】
AS_LeRoiさんの言ってた「キャノンボウル」のボーリング場を確認して吹く。キャノンボールとキャノンボウル・・・。浜名湖のあたりから小雨。恵みの雨だ♪ 微妙なウェット路面は平地巡航速度が上がって良い・・・そう思うのは私だけか? 西の爆風だったら40km/h巡行で御前崎経由もありかなと計画していたが、国道150号の路肩の悪さと微妙な風と天気に見切りをつけて県道260号で磐田駅付近を通って東海道へ合流。baruさんが「東海道の方が10kmくらい短縮になる」と言っていた事も影響している。オーバーパスが無い分、浜松付近を走るより磐田を抜ける方が良いかもしれません。このルート(浜松~磐田~静岡)はGPSナビに入れておいて活用。ブルベと違ってQシート通りに走る必要が無いですからね。その代わり磐田→袋井間の川のあたりで歴史街道に迷い込んだり、清水まで予定時間より遅れているかどうかの検討がつかずに困りました。
この区間の平均出力は平均197wくらい


【島田→沼津】
宇津ノ谷も旧道へ。べ、別に旧道(峠)が好きなわけじゃないんだからねっ! GPSログのためなんだからねっと ブルベ(AJ神奈川の鎌倉400)の案内情報を思い出して健康ランドへ向かうと自転車道へ行けた。しかし、その先の食堂が三軒続いている場所についての情報までは入手しておらず自転車道をロストして探す。この区間は対向車のライトが眩しくて速度が上げられなかった。昼の11時に大阪スタートは失敗だったか? 5/5は仕事なので、余裕を持って帰宅出来る時間から逆算してスタート時刻を決めたのだが・・・
この区間の平均出力は平均190wくらい


【沼津→箱根口】
予定通りに三島市街はマターリ回復走。早朝の箱根登山は気持ちが良い。信号から峠の看板までが70分くらい。クライマーじゃないのに登りきってから休憩だなんて何がしたいんだか。頂上手前の自販機で温かい物を飲んでたら・・・と後で思った。チキンなので下りも車より遅いですw 寒さにやられたので箱根口では温かい物を食う。
この区間の平均出力は平均170wくらい
110504-9.jpg
撮影のついでにブラックサンダーとドリンク補給&ウィンドブレークベストを着る


【箱根口→大磯】
箱根口の時点で残り4時間@90km
ギリギリ・・・いや・・・無理だろうなと考えていると眠くなった。
大磯のコンビニで10分ほど寝る。
時間ギリギリで走るくらいなら完走で良いやと。


【大磯→戸塚】
多少はマシになった。
戸塚の踏切はAS_LeRoiさんのレポートを参考に回避ルートを選択。
先は長いのでコンビニ休憩しておく。


【戸塚→日本橋】
オーバーパスと信号が増えて嫌になる。キャノンボールスレのコメントを参考に品川駅を過ぎた芝5丁目から日比谷通りを走る。東京タワー・日比谷公園・皇居前と観光にもなって良かったんじゃないか? 日本橋近くのコンビニでレシートGETして終了。コンビニのお姉さんが奇麗でした。
110504-a.jpg
110504-b.jpg




所要時間:24hr58min
消費カロリーは想定通り
機材と体調を考えると所要時間は想定通り?



【スペック】
マシン:GIANT TCR ALLIANCE1
サドル:完成車に付いていた物
ハンドル:完成車に付いていた物
ボトル:完成車に付いていた物
ディレーラー:105
STI:105
クランク:アルテグラ
ブレーキ:アルテグラ
BB:デュラエース
前輪:デュラエース 7850-SL
後輪:Power Tap ELITE+ & DTSWISS R450
ギア:39/52@12-27(10速)




【作戦】
なるべくビンディングペダルを外さない
400km~とか走ると、ビンディングを外す膝の動作や衝撃も問題になる
物につかまったり、信号タイミングを合わせて徐行したり・・・
サイコン読みの平均速度はあてになりませんw


出力=回転数×トルク
そういうことで回転数を上げて走る。
平地を90rpm台、平地高速を100rpm台、坂はなりゆき。
バンク走行やレース経験者なら、この回転数は決して高くないと思う。
また、ケイデンスの限界を上げるのが股ズレ対策
(綺麗な足さばきが布と肌の余計な擦れを減らすのではと)


3時間くらいを目安に左手にあるコンビニ休憩を計画していた。
(上野、弥富、沼津、箱根口は予定通り)


ブルベ300kmの自己ベストから
PC(チェックポイント)での休憩を除いた
区間平均速度が23km/h
平均心拍138~140bpm
消費カロリーが550kcal/h
乗車時間を22時間(+休憩2時間)とすると、総消費カロリーは12000kcal
このペースで走行中は180w~の出力を見込む(平地無風なら30km/hあたり?)
台形パワー
これは以前に描いたグラフだけれど、ブルベの時は橙色の出力曲線をイメージしています。リミッターを切ると赤色の出力曲線に・・・なる? どうでしょうねぇ? 何分持続可能な出力かは知りません!


消費カロリーと摂取カロリーはコレを参考にし、ファストランでは消費カロリーと同等のカロリーを摂取は出来ないけれど、自分の体験から最低限摂取したい(へたれずに走れる)カロリーの目処をつけておいた。箱根峠でカロリー収支でミスって最低ラインを割った(ハンがーノックなりかけ)ようだが・・・ギリギリは難しいですね。一定時間毎にコンビニ休憩だから、購入物も一定(飲み物、おにぎり、ゼリー状の物、ブラックサンダー、その他) いやなローテーションでした(笑) キャノンボールやる人の補給量は私から見ると少なく思えるのですが、キャノンボールとそれ以外では異なるのでしょうか?


購入物
110504-7データ_補給


走行ログのまとめ(Polar)
110504-6データ_ポラール


走行ログのまとめ(Garmin)
110504-5データ_ガーミン





110504-4.jpg
2011年のブルベで集計したデータが赤点、今回のデータをプロットしたら青点になった。成長した証なのか、機材によるのか(ブルベでは前輪ハブダイナモで走ってます)、偶然なのか・・・
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

> イヌハシ様

補給食はほとんどのコンビニで購入できて食べやすく好みの味で、ブルベ的思考の数時間後とか翌日の体調を考えて補給してました。たしかに、直ぐ走行中のエネルギーになっている感じはありませんでしたので、ファストランをする場合には考え方を修正しないとイケマセンネ。

今度のブルベでパワーバーとかメイタン・サイクルチャージを試してみましょうか?

ブラックサンダー

補給食リスト拝見しました。
ブラックサンダー率高しですが、カロリーの半分が脂質由来で、走行中のエネルギーになりにくかったのでは?と思いました。
プロフィール

14

Author:14
ブルベ、クリテ、バンク。ケイデンスを上げて走るのが好き。遅いけれど。ブログの文字フォント等の体裁はブルベシーズンが終わってからぼちぼちと…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR