TTのち豊郷探訪

久しぶりに二之瀬峠でタイムトライアルしてみた

110514-1.jpg

110514-2.jpg

25分43秒(青看板~ゲート)

前輪:コスカボPRO
後輪:コリマDISK
タイヤ:前後チューブラータイヤ
予備チューブ2本・・・いつもの癖で(苦笑)
ギア:39/52@12-23(10速)
DHバー装着
DHバー握りっぱなしでしたが(笑)
(変速時には手を離したけれど)


自己ベストと比較しても速いんだか遅いんだかわからん。ロングライド時の心拍域で登ったことに意味があるかも・・・ギアが違うから意味無いかも。三重県側へ下って鞍掛峠を登る。今度の峠はマッタリペース。工事車両とか観光バスとかで雰囲気がかわったかなと。二之瀬(くねくね峠道)と鞍掛(車の交通を意識した峠道)では風の強さや勾配の感じ方が違って面白い。私は登るならくねくね峠道が良いな。


滋賀県側へ下って


多賀大社をスルーして


お目当ての旧豊郷小学校


中山道から入ったせいか、普通に綺麗な資料館っぽい外観でガッカリ。同志?の車両が駐車してあったのでこっそり鑑賞した。小さい娘が「あの自転車へん~」って鑑賞された(笑) ディスクホイールなんてそうそう見ないだろうな・・・この場所だったら・・・もしかすると絵の描かれたディスクホイールを見れるかもしれませんね? 私は描きませんが。

ここからは平坦基調になりエアロホイールが威力を発揮し、今日やりたかった練習になりました。自宅まで90分くらいだから意外と近い。次回は、けいおん!の予習をしてから来ようかなと。本物のDHバーを使ってみたが、40km/hを超えたあたりからは持つのが怖いし、豊郷からの帰り(横風&追風&国道)では持つ気にすらならなかった。今の技量では1000mTTに使えるのかどうか怪しい。ロングライダー的にはDHバーに限らずエクステンションバーの内側を改造して電池とUSB端子を仕込んだり、地図や弁当を広げる・・・という使い方が良いのではないだろうか? キャノンボーラー的には30km/hを維持する奥の手だな(苦笑) ところで、バイクみたいにDHバーを取付ステーに見立ててカウル装着したら道交法的・空力的にどうなるん?


dist:119km
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

14

Author:14
ブルベ、クリテ、バンク。ケイデンスを上げて走るのが好き。遅いけれど。ブログの文字フォント等の体裁はブルベシーズンが終わってからぼちぼちと…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR