

BRM604近畿600km Key半島一周

●・・・ガチ
●・・・ネタより
●・・・ネタ

今回の完走記はこのような色分けにします(笑)
このブログは”痛く、早く、スマートにブルベ完走を狙う男の日記”ですよ?



●出発前の準備
股ズレ防止用のワックスを部屋で探したが見つからない。部屋にあるはずだが何故か車の中にあった。いつ車に入れたか記憶に無い。こんな日は一旦休憩してから運転しないと危ないよね・・・と考えて出発するも岸和田SAまで走ってボトルを忘れたことに気付いた。リュックにペットボトルを1本挿して走る事になるとは・・・。暑い日だったら大変だったな



●かなり後方からスタート
inainaさんにPC3紀伊長島の近くの宿泊場所を教えてもらったお礼とウアンさんに再会の挨拶。キャノンボールの人(中部300でもスタート前に話をした人・・・だと思う)とも話す。だんだん知人が増えてブルベ人間っぽくなりました。最初の目的の店(湯浅 62.4km地点)は10時開店。去年は良いペースの列車に乗ってしまい開店の40分前くらいに着いて暇だった。その反省からゆっくり走ることにした。雄の山峠では適当に回して登りましたが・・・。



●外人さんに日本語で話しかけられる
私の飛び出しに反応したようでw 付いてきて話しかけられた。「元気なのは最初だけですよ」と言っておく。市街地は適当に流すので私は集団内に埋もれたり独走したり。国道42号でペースを上げたら、また再開。ここでも坂で前へ出ておいて適当に集団を引く。外人さんは朝飯を食って無いらしい・・・大丈夫か? 湯浅のマックに連れてけば良かったか? そして、そのまま異文化交流とかw



●湯浅で買い物
某店に開店前の9時40分頃に到着。これでも走行ペースが早かったと考えるか、頑張って走った去年と手を抜いた今年で20分しか違わないと考えるか・・・。ついでにマック(マクド?)でてりやきバーガーを補給。熊鈴代わりにタンバリン、Tシャツ、ボトルを購入。ボトルはボトルケージに余るのでリュックの中に保管してブルベを走る事にw 記念スタンプの台紙が変更になったと店員さんが案内してきたのでw 記念に押印。
20110604-01.jpg
20110604-02.jpg
20110604-03.jpg



●PC1まで独走
湯浅を10時20分頃に出発。途中でブルベ参加者を抜くも列車が形成される様子が無い。何故だ?



●飛行機雲を見て撮影
Key半島と言えば・・・わかるよね?
20110604-04.jpg



●女性ランドナー
PC1でウアンさんと外人さんと再会し、PC1田辺を過ぎて女性ランドナーに会う。「お一人ですか?」と聞くと「置き去りにされました」ですって。(女性1人でブルベやってもおかしくは無いけれど、そんな様子では無く・・・)少しペースを落として先行し、しばらく走ると相方と思われる人がマッタリ待機してた。後ろを確認すると千切れてた。やはりタンバリンを装着した不審者の後ろは嫌なようでw



●イノブータン
去年は近畿600の完走記を読んで、これを撮影したいと考えてた。
20110604-05.jpg



●inainaさんと合流
inainaさんのグループに合流してPC2串本まで。串本で「直ぐに追いつくだろうから先に出発しとくわ」とinainaさんに言われる。まあ・・・追いつくだろうなと思って10分後くらいに私も出発。30分経っても人影が現れない。

ハメられたか?

そう思った。
暇つぶしに走行しながら考えてみた。例えば、平均21kphで10分走ったグル―プを平均24kphで追い掛けると1時間強で追いつくのか?inainaさん達が平均22kphだったら・・・走行速度を上げるより休憩時間を減らすのが大事だと体感した。さらに30分くらい経過して遭遇する。後ろで様子を見ると、さっきとペースは変わってなさそうだ。別に騙されたわけじゃないんだなと。登りの走行ペースも確認してから前に出る。人生最後のつもりで買った自転車(inainaさん)と最初のつもりで買った自転車(私)。面白い対比かなと。



●喫茶ポニーテール
営業時間は18時まで。お店に行ったのが19時前
営業時間外とは残念な結果でした。
来年はココまで全力で走れば調査できそうですねw
20110604-06.jpg



●佐多坂~紀伊長島
inainaさん達と別れ、コンビニ休憩後に佐多坂へ突撃。登坂車線が現れては消えるを何度か繰り返される。いい加減に峠の終わりにならんのか!と飽きてくる。矢ノ川峠のに道の駅へ逃げ込み既に居たブルベ参加者と挨拶する。ここからPC3紀伊長島(320km付近)まで追い風の中を一気に走る。PC3近くの宿に23時前に到着し風呂に入って2時間寝る。眠りに落ちるという表現がぴったり。



●近畿のスタッフと出会う
2時に再出発し、途中から近畿のスタッフの人とPC4志摩(385km)まで。PBPのこと、国内ブルベのことを話し合うなど。去年のPCだったコンビニの辺りから相手に合わせて走るも時々離れるようだ。眠いから先に行ってと言われて、アタックを掛ける。ブルベはレース(競争)ではありませんので、アタックは不要なのですが、アタックが無い分、知らないうちにオーバーペースで追走してたり千切れ時を見失う事がありますので、これは相手を思ってのアタック。PC4志摩で無事に再開



●早朝ランナーとの会話
伊勢市街で早朝ランナーに「紀伊半島一周ブルベの人だろ?」と話しかけられる。なんで知ってるんだよw と私に連行されていた人と3人で話す。市街地はマッタリ走行。郊外もマッタリ回復走ベース。途中で後ろの人がコンビニ休憩すると別れる。



●仁田の交差点
R42とr13新道の交差点名は『仁田北』
R42とr13旧道(現 市道)の交差点名は『仁田』
区間距離で判断しようにも、今回のブルベは区間距離に信用がおけない・・・と考えると曲がる箇所を間違えてしまったりとトリッキーで面白い。両方の交差点と分岐からの道を確認し、写真撮影して遊んでいるとウアンさんがやってきた。説明したけれど分かってくれなかった様子。長島~志摩のR260バイパスor旧道と同じで”どちらを選んでも・・・”なのかも


●高見峠
PC5多気(439km)から高見峠(490.5km)の最後3kmまでは緩い登り基調。中央構造線にそっているせいか? 伊勢やPC5で遭った人は高ギア・低回転で走っていて真似してみた。緩いアップダウンをアウターでまったり走れれば楽だなと。
20110604-07.jpg



●たこやき休憩
PC6五條(543km)の手前で腹が減って、たこやき補給
今回のブルベで一番美味しい食べ物だった。
シチュエーション的な意味で



●お好み焼 寿寿
20110604-08.jpg
こんな店があるのなら、PC6で補給しなかったよ・・喫茶ポニーテールと合わせて『BRM604 ポニーテールとジュジュ』と言ってはどうだろうか? ちょっとはアイドルに興味がある一般人的な部分を見せておきました☆ 喫茶ポニーテールは三重県紀宝町、お好み焼 寿寿は奈良県橋本市にあり、両方行くのは・・・難しいでしょうが



●パワージェル等は2日目に使用
(宿で食う物が無くてパワーバー食ったが) 脳ミソは糖質を・・・という話と、前回の静岡600でブルベの前半でパワージェル等を使って失敗した経験から、ブルベ後半で使ってみた。雄の山峠で心拍を上げれたから効果があった・・・かもしれない。



●MT・白・MR2
600km付近の雄の山峠で心拍を160bpmまで上げて激坂のヘアピンにアタックする際に、私が登坂するのを後方で待っていてくれていたMT・白・MR2の車が居た。斜度が緩くなった時(激坂じゃないだけで坂ですw)に”待っててくれて有難う”ってハンドサインを送ったら、抜かれてから御礼・応援のハザードランプがキタ! 道路を走っている者同士に少しの思いやりがあれば、この例のようにお互いに気持ち良く走れるのにね・・・。残りはだらしなく走って終わり。


●600kmの走り方
今回は最後まで食欲が有った。前回の静岡600と合わせ600kmを完走したいと思っている人は1000km級を安定して完走している人の話を聞くのが良いと感じた。600kmは300kmや400kmの延長ではなく、1000kmの短縮版。そう考えるとレース派の人が600km走るのは練習効率が悪すぎるとの話にも納得したし、ブルベは肉体的なハードルは高くないと言っていたブルベ魔神の言葉にも・・・。


●ログ
20110604-10.jpg


所要時間 35時間31分
 1日目…320km@16時間弱(買い物を含む)
  宿に3時間強
 2日目…290km@16時間半

1日目はファストラン風に走り
2日目はブルベの600km以降の走り方を参考にした
そこそこのギアとケイデンス(80rpm前後?)で心拍110bpm付近で走る。
脚の重量でペダルを回すイメージで、運動している意識は無く・・・

高度はキャリブレートしてません。
相対値で眺めてください。


・スタート→湯浅
20110604-0a.jpg

・湯浅→田辺
20110604-0b.jpg

・田辺→串本
20110604-0c.jpg

・串本→紀伊長島
20110604-0d.jpg

----睡眠----

・紀伊長島→志摩
20110604-0e.jpg

・志摩→多気
20110604-0f.jpg

・多気→五條
20110604-0g.jpg

・五條→ゴール
20110604-0h.jpg



●収集物
20110604-09.jpg
エヴァンゲリオン ウエハースは第3弾と第4弾が混じったような気がする
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

14

Author:14
ブルベ、クリテ、バンク。ケイデンスを上げて走るのが好き。遅いけれど。ブログの文字フォント等の体裁はブルベシーズンが終わってからぼちぼちと…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
