回転まんかい

20110619-03.jpg

今日は遠出せずに無負荷3本ローラーで遊んでみた。
用意したホイールは次の通り。
タイヤ銘柄にこだわり無しで、空気圧は推奨範囲の中央あたりかなと。
流石に前輪にハブダイナモって選択は考え無かった

・後 Mavic CXP22
 @Vittoria RUBINO PRO 23C
 @8BAR
 @12-27T

・前後 Shimano WH-7850-SL
 @HUTCHINSON FUSIONさん
 @7.5BAR
 @12-27T

・前後 Mavic Cosmic Carbone PRO
 @Mavicのチューブラー
 @9BAR
 @12-25T

・後 Corima Disk
 @Vittoria CORSA CX ELITE
 @10BAR
 @12-23T


だらだらと機材準備とアップしてホイール交換して遊び開始
ギアは39×21で、15secもがき⇔45secレスト
本当は5setづつやりたかったけれど3setにしといた(笑)
ヘタレなんで・・・


1.前:7850、後:ディスク(脚慣らしかな?)
167rpm、176rpm、171rpm


2.前:7850、後:7850
174rpm、174rpm、181rpm、175rpm、?rpm


3.前:7850、後:CXP22
176rpm、?rpm、?rpm


4.前:コスカボPro、後:コスカボPro
185rpm、177rpm、183rpm


5.前:コスカボPro、後:ディスク
178rpm、181rpm、?rpm

20110619-02.jpg


2(前:7850、後:7850)→3(前:7850、後:CXP22)で違いを感じるが最大ケイデンスには現れないようだ? 3(前:7850、後:CXP22)→4(前:コスカボPro、後:コスカボPro)へ換えると笑えた。ここから5(ディスク)にするともっと笑えたがペダリングスキルが追いついて無いようで・・・回転を上げられず。

高回転練をするならホイールも気にした方が良いのでは? という結果とフィーリング。私の場合なら実走で回転練する際はWH-7850-SL以上、ローラーならディープ以上を使用して今のスキル以上の回転を体感しておいた方が良いのかなと。固定ローラー持ってないので、その場合はシラネ!


dist:23.6km
関連記事

コメント

Secret

No title

>MuAuanさん

ちょっと良いホイール選びの指針 : ロングライダース
http://blog.livedoor.jp/akibaxjapan/archives/3341833.html


私の場合200と600は夕方までに、400は眠くなる前にゴールするのが目標で、その目標を達成するという費用対効果を考えるとディープやディスクをの使用は微妙なところ。。
ホイールの回り方も1~2%くらいの下りを走っているくらい脚の回り方が異なるように感じました。が、ペダリングがシビアになる気も・・

No title

ちょっと気がついたこと
前から、ディープリムやディスクホイールの慣性モーメントが気になってしょうがない?!
エアロ効果はもちろん信用できるが、その場で回転させてもこれだけ感じるほどの効果は実は慣性モーメントの寄与も大きいのでは?
じゃ鉄の重たいリムはどうよといわれるとそれは走り出しが重くて論外なんだけど・・・
慣性モーメントの効果だと低速域でもディープリム有効ってことで、ウワンでも導入する価値あるんだけど?
プロフィール

14

Author:14
ブルベ、クリテ、バンク。ケイデンスを上げて走るのが好き。遅いけれど。ブログの文字フォント等の体裁はブルベシーズンが終わってからぼちぼちと…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR