サグ

ザクとは違うのだよ!ザクとは!


サグ(下り坂から上り坂にさしかかる凹部)で渋滞は発生します
1.上り坂やサグでは無意識に速度が低下する車があります
2.車間距離が短くなった後ろの車はブレーキを踏みます
3.後続の車が次々とブレーキを踏み渋滞が発生します
4.渋滞がどんどん後ろに伸びていきます
(NEXCO東日本のHPより)



群馬でレースをやった後の帰り道でそんな事を確認してたw そういう車が居る場合はサグを使って追い越し掛けてたけれど、そういう車が数台の列車をつくっている場合や、自分の速度より少し上だけど速度変化のある車にはナカナカ対処できず。ターボ付いてても軽自動車で非力だからなあ。登坂車線は全部利用したw ・・・トルクとパワーを10%くらい増やしたとしても・・・2010年のファンカーゴ(1300cc ?)で遠征した際の走りを思いだすと、少し早くなるかもしれないが考えているほどは早くならず少し楽になる程度かなと。

休憩場所は赤城高原SA、梓川SA(トイレのみ)、阿智PAの7時間走って3カ所。少し走行ペースを落とすと休憩が少なくて済むのはブルベで確認済。一定ペースで走るトラックやバスやスポーツカーを目標にすると楽・・・と思ったら、自分も目標にされてたり、お互いに目標にしているようで抜きつ抜かれつしてたり。こういうこともブルベで確認済。


行きは岡谷→和田峠→上田と一般道を走って90分くらい
帰りは佐久JCT→高速→岡谷JCTも高速道路で90分くらい

走行時間帯に左右され難いという意味では高速道路の方が良いが、高速道をを2度使うのは金銭的に無駄だよなという考えになった。まあ、行きの計測終了地点は上田なんで
佐久とは違うのだよ!佐久とは!




ドライブの話だからな?
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

14

Author:14
ブルベ、クリテ、バンク。ケイデンスを上げて走るのが好き。遅いけれど。ブログの文字フォント等の体裁はブルベシーズンが終わってからぼちぼちと…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR