

ULTEGRA WH-6700G

雨ブルベも雪ブルベも完成車に着いてたMavic CXP22を使用してたらハブから異音がするようになり、ハブ交換の部品と工賃でそれなりになるらしく、R500を買った方が良いらしいとのことで鳴く鳴く手放すことになった。ブルベで200kmや300kmは個人的にでも走れる距離だから、重いホイールでなんとなく走っていては練習時間を割いて何をしてるんだか・・・と2011年の中部200kmで感じてしまったこともあり、ペダリングの練習をするつもりでWH-7850-SLをブルベ用にしてもいいし、そこそこのホイールを新規購入しても良いなと考えていた(超ロングライドの場合は練習なんて言ってられなく、マッタリ走れるホイールを着けたい)




※ブルベにはR500で十分
 ↓
せっかくだからグレード上げないか?
 ↓
WH-6700?
 ↓
もう一声?
 ↓
WH-7850-SL・・・持ってる
 ↓
その上?
 ↓
そこまで出すなら、パワータップが気になる
 ↓
ロングライドにパワータップは要るかなぁ?
(平均出力をどう解釈して良いか分からん)
 ↓
※に戻る



そんな無限ループに陥りそうだったのですが
あんなとこやそんなとこからの情報を基に
ULTEGRA WH-6700G にした

110821-01.jpg































----


6700G@ロングライド向けタイヤと
7850-SL@レース用タイヤで
重量の違いがわからなかった男のインプレ(笑)

3本ローラー編


・試乗順
①前:6700G 後:ディスクホイール
 ↓
②前:6700G 後:6700G
110821-02.jpg


私用を済ませてから再びローラー

③前:コスカボ 後:ディスクホイール
110821-03.jpg

・使用ギア
ログから計算してみるとこうなった
 39×18・・・①ディスク
 39×19・・・②6700G
 39×17・・・③

タイヤのグレードはホイール(と用途)に合わせている
使用したギアも合ってなかった
7850-SLは試さず(爆)
比較にならなくない?w

心拍数がだいたい合ってる(105~110bpm)から
そのへんを考慮して欲しい


ケイデンス70rpmあたりだと違いがわからん(笑) 100rpmを維持しようとすると、①ディスクと②6700Gで違いを感じた。ディスクホイールと比較すると6700Gは回すのに気をつかうね。120rpmを狙うと、①ディスクと②6700Gの違いが微妙になった。今回はもがいてないけれど、あの日記を参考にすると最大ケイデンスに差は無イカ? 無負荷の3本ローラーだからギアの違いはタイヤの転がりとハブの違いが主要因? CXP22で同じことをしたら使用ギアは39×21 or 39×20といったところかなぁ・・・


実走だと違うんカナ?

登坂だと違うんカナ?

もがくと違うんカナ?


たぶん違うんだろうけれどフィーリングだけじゃなく、数値を見せてよ!と思う。
ホイールを購入した順はこんなかんじ。周りの人が言うように『最初にオールラウンドに使えるホイールを買い足して、そこから目的に合わせたホイールを揃えている』ようだ。偶然か? そのように導かれてたのか? 今回はブルベ&独りで練習するときのホイールをグレードアップしたというところ。レースに興味がないならホイールのグレードを1つづつ下げても性能に不満は無さそう。ロングライドでこんな走りはしなくて良いし、自分に合った走行計画を立てられることが大事だと思う。


1.Mavic CXP22
 完成車についてた


2.Shimano WH-7850SL
 練習会~レースに使えるホイールを探して


3.ハブダイナモ(前輪)
 雨 or 雪ブルベ用に


4.Corima DISK
 絵に興味あったけどノーマル仕様のまま
 剛性もノーマル仕様
 タイムトライアルでマジメに使うつもり


5.Mavic Cosmic Carbon PRO
 カーボンリムのディープなやつ


6.Shimano WH-6700G
 ブルベ&雨練~冬の練習会
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

14

Author:14
ブルベ、クリテ、バンク。ケイデンスを上げて走るのが好き。遅いけれど。ブログの文字フォント等の体裁はブルベシーズンが終わってからぼちぼちと…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
