平地系のTTに興味が・・

2010/12/05
冬の長良川クリテ 個人TT

20101205-01.jpg

距離:2.8kmくらい
GIANT TCR ALLIANCE1
前輪:WH-7850-SL
後輪:CORIMAディスクホイール

どんな塩梅で走って良いのか分からなく、心拍やケイデンスやペース配分を試走時間に聞きまくった。作戦名は”最初から全開で行って、途中からは頑張る”

前半はやや向い風。心拍168~170bpmあたり。走行ログから確認すると、最初の1kmが1分29秒くらい。(1000mTTのベストが1分25秒の人間で) 案の定、垂れてくる。 後半のやや追い風区間は結果として40km/hを維持。心拍は170~173bpmあたり。ケイデンスは100~110rpm狙い。

時間:4:06.517
総合で14位


--------------------

2011/03/13
大垣競輪場で1000mTT計測

20110313-01.jpg

GIANT TCR ALLIANCE1
前輪:7850-SL
後輪:CORIMAディスクホイール
ギア:52×16

今回はブレーキを握らずに下ハンでスタート。4コーナーあたりまで立ち漕ぎ(スタート前に他の人同士の雑談を聞いていたので) 300~700までは少し抑えたつもりで、700から頑張ったつもり。心拍175bpm以上は単独では出難い領域なのでまあまあ…なのか? 速度はケイデンスとギア比から想像してください

1分20秒41


--------------------

2011/04/16
某ショップのTT練

20110416-01.jpg

GIANT TCR ALLIANCE1
前輪:コスカボPRO
後輪:CORIMAディスクホイール
DHバー無し

Time 5:36
Dist 3.4km
HR:170/177bpm
CD:100/127bpm

私の場合、完全な単独走だと175bpm(約90%HRR)あたりが上限になるので、それを意識して走った。本番や下りなどで走行負荷が下がるともう少し心拍が上げられるが・・・まだまだ、ケイデンスかトルクが足りないのだろうか?


--------------------

2011/08/27
シマノ鈴鹿 個人TT(予選)

110827-01.jpg

GIANT TCR ALLIANCE1
前輪:コスカボPRO
後輪:CORIMAディスクホイール
DHバー有り
フロントギア:52T
リア:12-23T(12-13-14-15-16-17-18-19-21-23)

RecTIME:3'24"
HR:168/181bpm
CD:93/117rpm
SP:40.2/56.4kph
DIST:2.2km

28位 3'03"53

スタート時にクリートがはまらなくてちょっと焦るが、ダンシングで速度を載せてからDHバー握ってホームストレートを握る。下り区間も自分なりに走った・・・つもり。

走行ログから使用したギアを計算してみた。


<たられば>
ホームストレートは16Tの方が?
チェーン落ち防止の癖でアウター×ローは封印してた
逆バンク~S字は14Tか13Tがベターっぽい
コントロールレバーあったら・・
11T必要じゃね?
最後は17Tで回すか、16Tで踏むか悩んだ

一発で自分の能力を最大に発揮するのは難しい

--------------------

気温が上ると心拍がうんたらかんたらって記事を見た事があるので、冬や春と夏では条件が異なると思いますが、エアロを改善した方が身体的に楽だった。TT競技で楽って言うのもアレですが(苦笑)

タイムトライアル競技も面白い気がしてきた。機材やポジション設定は苦手だけど、データ取って走り方を考えてってのは自分に合ってそう。こっち系に誘われたのも半分納得(笑) タイムトライアラー(距離不問)に転向しようかな?
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

14

Author:14
ブルベ、クリテ、バンク。ケイデンスを上げて走るのが好き。遅いけれど。ブログの文字フォント等の体裁はブルベシーズンが終わってからぼちぼちと…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR