スポンサーサイト


ピット戦略

110909-02.jpg




さらっと、自分と他人の休憩回数を調べてみた

・気温
暑いと、ボトルの補充回数が増える
寒いと、トイレ休憩の回数が増える


・脚質?
ブルベではPC間が50~70kmというのが基本なので
それくらいの区間距離のイメージが付きやすく、
クライマーなら60~90分の走行時間のイメージが付きやすいのかな?
エンデューロ慣れしている人や
実業団みたいなレースの時間感覚を持っている人は・・・知らんw


・道路状況
渋滞しているところに突っ込んでも速度上がらんし
調子が良ければ、予定してた休憩をスルーして距離を稼ぎたい


などなど、状況が異なりますので

休憩回数は何回が最適なのか分からないけれど

自分に合った走行計画を立てるのがポイントかなと。

しかし、信号停止時間も含めた

走行速度を現状から大幅に上げるのは難しいので

休憩回数と休憩時間を削ってみたいところ

(↑ブルベ的な思考か?)



前回の結果から、タイムを削るには

7回休憩かなと考えてたけれど

箱根の下り~日本橋までで1回休憩にすれば

6回休憩もできそうだなと思った。

(状況によっては、休憩回数を増やすけどね)



----
(追記)
鈴鹿越え(伊賀越え)

名古屋の手前

箱根峠の手前

横浜の手前

都市部の手前で休憩して気持ちを落ち着けて安全運転を意識することと

峠の手前で休憩してエネルギー(糖質)補給することを考えると

この4箇所を基本として

これに何箇所か休憩をするイメージかな?
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

>FEL人さん

お久しぶりです。

次は10/8、9、10かなと思ってたんですが
F1日本GP@鈴鹿と
皇居一周健康マラソンと日程被ってました。

ブルベと違って時間に追われる(常に時間が足りない)のがなかなか楽しい

No title

お久しぶりです。
キャノンボール、自分もやってみようかな???
って、考え中です。

今度はいつトライするんですか~?
それ見て(結果見て)
コースの参考にしたいと思っています!
自分的には、まあ完走出来ればいい方かもですが。。。
プロフィール

14

Author:14
ブルベ、クリテ、バンク。ケイデンスを上げて走るのが好き。遅いけれど。ブログの文字フォント等の体裁はブルベシーズンが終わってからぼちぼちと…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
