ソロ練

110924-03.jpg

前輪の前方に泥除けを装着して
空気抵抗が減るかなぁと期待。



30km/hで違う・・・ような、違わないよな?

フェンダーがずれたから修正

走りだす

フェンダーがずれたから修正

走りだす

フェンダーがずれたから修正

外した。



タイヤとフェンダーとの隙間が狭いし
支持部の剛性が足りなく
ちょっとした段差でタイヤを擦るような感じ。
やはり想定外の使い方は出来ないようだ。
自動二輪用のフェンダーを流用するか成形するか・・・
30km/hで驚きの効果が出るとはは思えんが(笑)

ここからは
忍者刀やビームサーベルを収納しているかのように
背中にフェンダーを挿して練習続行(笑)
今日は空気抵抗を意識して軽く走ってみた。
手(腕)をハンドルの中央部へ揃える様な走りでも
サドルの前方に座って脚の前側で走る時と
サドルの後方に座って脚の裏側で走る時の
2パターンの使い分けをすると
ロングライドに有効かなっと。
前者は安全な場所でしか使えないけれど。


堤防を走っていると前輪が破裂した。
ちょっとした段差はあったけれど・・・
あの程度で破裂して一気に抜けるとは考えにくい。
といか、35km/hくらいで走ってるんですけど?

何気にやばくね?

停止してタイヤチェック。
タイヤに異物は無い
タイヤの空気も適正だった
サイドカットも無い
チューブはバルブの反対側の内側が円周方向に裂けてた。
タイヤは片側のビードが外れてた。
リムが傷ついた。
110924-04.jpg
リムが、リムがぁ!





自転車屋が言うには
バルブの反対側はホイール成形時のうんたらかんたらで
シールが剥がれてるかもしれないから確認しとけ。
剥がれてたら
何でも良いから貼っておけとのこと。
削れたリムは適当にやすりで削っとけとのこと。
110924-02.jpg
左…前輪でパンクした方
右…後輪も念の為に確認

確かに。
しかし、こんな程度でパンク(チューブ裂け)の原因になるんか。。。
写真のはSHIMANO WH-7850-SLだけど、WH-6700も同じなんだろうな。
誰か、確認してくれません? (自己責任で)


Dist:80km
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

14

Author:14
ブルベ、クリテ、バンク。ケイデンスを上げて走るのが好き。遅いけれど。ブログの文字フォント等の体裁はブルベシーズンが終わってからぼちぼちと…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR