大阪→東京(2回目)

111001-03.jpg
ボトル1本で約70km走って、コンビニでボトル補充&1本飲む
春/秋なら、私はこれで十分



111001-04.jpg
道交法に従うならベル必須
メーター類を縦に並べてハンドルを握り変えやすくしてみた



・参考に、DHバーを装着した場合
111001-01.jpg
・重量増
・ハンドル上部を握るポジションが取れなくなる
・ブレーキ操作に時間がかかる?
・バーを握って背筋を使うような走りが長時間出来るとは思え難い
・輪行し難い

DHバー握りっぱなしで540kmをAve50kphで走って28分の短縮?だとするなら、実際は・・・と考えたり、一般道での使用OK/NGを考えると、長時間の一般道走行にはデメリットしかないかも。2枚目にTTシューズカバーが写ってますが時間短縮の効果を感じられなく、春用/秋用シューズカバー程度だった。先週のバンク走行ではレース結果に結びついている可能性はありますが。



今回は出発前の時間に余裕をみて自宅を出発したら暇をもて余した(笑) 新大阪駅でモーニング食って、梅田で牛丼食って、少し寝て、定刻に梅田を出発する。昼間の大阪だからか、四條畷まで平均速度があがらん。清滝峠は自分の脚が重めに感じる。今日は調子が悪いのか、いつもそうなのか・・・最近は登坂練習してないからかなと

伊賀付近はかなりの横風だったけれど、基本は四日市まで追い風基調キタコレ。サドル前目に座るTT風ポジションと、サドル後ろ目に座るTT風ポジションを使い分けてみるなどして白線の上を怪鳥に走る。大阪から伊賀までで3時間。四日市まで5時間くらい。

怪鳥と思ってたら
四日市名物の朝夕の渋滞を味わうorz

「ごちそうさまが聞こえない?」

揖斐川・木曽川の橋でおかわりが・・・

大阪を12時スタートは駄目だ
弥富(約145km)までで6時間弱
コンビニのトイレ待ちで5分はロスする

名古屋の伝馬町の軽車量進入禁止区間を避ける為に、今回は競馬場の通りを東進してみたら、路線バスが現れた。さらに、堀川の橋が軽車量進入禁止で歩道階段を歩く羽目になって・・・伝馬町回避の意味がない。中京競馬場?~豊明市も渋滞気味。トヨタ系列の輪番操業のせい? 流れを読まないと、店に入ろうとする左折車に突っ込むんじゃないかな

豊明市を過ぎると、逆に交通量が減り過ぎる。ゆるい追い風で35kph~とか、いい追い風とか車の走行風を利用しても40kph~で心拍数が狙いの領域を超える。この経験は初めてかな?・・・こういう高速走行の練習自体が初めてか。バンク走行に近いかも? 脚が走行抵抗かギアに負けてるようだった。アウタートップは危険だと判断したけれど、52×13とか52×14は使ったと思う。楽なのに脚が千切れそう。。。それでも、豊橋で計画ペースの数分遅れ。時間を使うのは簡単、時間を削るのは難しい。

失った時間は元に戻らないのね

浜松バイパスは交通量が妙に少なく、上記の理由もあり、~35kphまでで走ると、信号の2つに1つは引っ掛かって時間の巻き返しにならない。磐田に入る頃に雨が降り、追い風は弱くなる。予報では雨は無くて静岡市まで追い風らしいのに? 袋井まで24時間達成を見据えたスケジュールに戻ることはなかった。このスケジュールは小田原手前の箱根口を5時間残して通過し、十分に達成可能な想定。

前回の結果と今回の目標・実績
111001-06時間



この先のポイント
・雨の日坂&宇津ノ谷
・興津で対向車のライトに幻惑されつつ、真っ暗な太平洋自転車道
・寒い箱根峠を登坂
・ヒルクライム参加者で混雑の小田原
・静岡市~東京まで向かい風の予報(爆)
・東京信号地獄
・無理をした反動が何処かで出るハズ

やることが全て裏目になり、これからも裏目になる気がした(気配が悪いとか虫の知らせとかの不思議な感覚か、データと体調の変化を冷静に判断したせいか・・・どっちか分からんw レースで言うところの「イケる気がする」の逆パターン) 本当の酷い目に合う前にブルベで馴染みの袋井でリタイヤの判断をして、ホテルで独り反省会(笑) 高負荷で長時間走る脚が無いと気付き、設計ミスも分かったからOK 11時間40分で284kmとイマイチ(?)で、完走したとしてもタレまくって27時間くらいかなと。追い風の日を選んで大阪や東京を出発したり、夜スタートにしてみたり(夜スタートは3日要するので日程的に難しい)、カーペーサーだとかチーム走を考える人も居るようだけれど、それでも達成出来る人と出来ない人に別れそうだな・・・まだ、私は後者かもしれん。翌日は豊橋まで向い風の中を試走してみたw


<ログ>
・大阪→伊賀
Dist:69.3km
Av SP:25.4kph
Av HR:139bpm
Av CD:82rpm

・伊賀→弥冨
Dist:75.5km
Av SP:25.7kph
Av HR:134bpm
Av CD:78rpm

・弥冨→豊橋
Dist:83.2km
Av SP:24.8kph
Av HR:129bpm
Av CD:77rpm

・豊橋→袋井
Dist:55.9km
Av SP:26.1kph
Av HR:130bpm
Av CD:80rpm

total
Dist:283.9km
Time:11h40m(休憩:32min)
AV SP:24.33kph

ガーミン
111001-08ガーミン

ポラール
111001-07ポラール
(前回はスタートしてしばらく、ログを取り忘れた)

雨天走行に慣れてる人が、雨を切っ掛けにDNFを決断をして
データ収集好きのやつが、こんなデータでDNFの決断をするなんて不思議かもしれませんね




参考
袋井→豊橋
Dist:56.3km
Av SP:23.3kph
Av HR:126bpm
Av CD:78rpm


・機材
タイヤ:ユッチンソン インテンシブ(くりんちゃー)
ホイール:前後6700G
クランク:アルテグラ(39/52)
スプロケ:アルテグラ(12-27T)
ブレーキ:アルテグラ
Fディレーラー:105
Rディレーラー:105
サドル:完成車に付いてたやつw
ハンドル:完成車に付いてたやつ
ペダル:LOOKの・・・中堅グレード?


・服装
夏用長袖ジャージ
夏用半袖ジャージ
夏用インナー
夏用靴下
夏用手袋
アームウォーマー
レッグウォーマー
コンプレッションソックス
ウィンドブレークベストを持ってた
TTシューズカバー
アームウォーマーをリストバンドのように肘~手首の間だけに巻いて
TT風ポジションを取る際のクッションにしたw
気温:25℃~15℃?


・補給物
今回は黒糖飴をメインにしてみたところ、パンや御握りの補給が厳しい場合に具合が良かった。
しかし、豊橋での休憩で黒糖飴の個別包装を破って、グミが入っているようなチャック付きの袋に入れるのが手間
関連記事

コメント

Secret

No title

>FEL人さん

後で書きますが、作戦ミスに気付いたからかなと。
ロールアウト(自転車のペダル1回転で走る距離)に関する事です。

ロングライド系ブログから外れていくなぁっと

No title

DNFで残念です。。。
14さんが完走or達成出来ない事を
自分が、出来る気がしないし・・・。

まさか、雨に屈した訳じゃないですよね?
プロフィール

14

Author:14
ブルベ、クリテ、バンク。ケイデンスを上げて走るのが好き。遅いけれど。ブログの文字フォント等の体裁はブルベシーズンが終わってからぼちぼちと…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR