3本ローラー

適当にアップをしてから、右足から踏み始めて90⇔120rpm超をいったりきたり。次に左足から踏み始めて90⇔120rpm超をいったりきたり。練習会で右足と左足のバランスを・・と聞いたことと、発進時は常に左足から踏んでいて「左足の強化中っす」と言った人のことと、3本ローラーでの練習を混ぜてみた。 たしかに、右足から踏み始めた方がコントロールしやすいのだけれど、サイコンの反応が遅すぎるので、自分の感覚でケイデンスの上げ下げしてたw 速度もパワーもここまで出ているのかあやしい。
111203-02.jpg
SP:30.4/47.1kph
CD:93/143rpm
HR:124/140bpm
PW:143/373watts
 A.P:136watts
 N.P:141watts
time:21m24s




次に20min走
FTP計測をしてないのでパワートレーニング的には強度は推定で、心拍トレーニング的にはメディオ付近。体への負担がキツイからやりたくないけれど、やらないと速くはならないか。他人の経験談もパワトレも心拍トレも同じ方向になるんだなと考えると、パワータップ要らないんじゃね?という気になった。まあ、先々週との比較とか、キャノボール時の出力(攻略可能にはまだ足りないかな?)とかの判断には使えるかな~ということろ。ポチったけど。
111203-03.jpg

SP:44.1/47.0kph
CD:95/99rpm
HR:148/157bpm
 HRR表記:73/78%HRR
 HRM表記:77/82%HRM
PW:204/229watts
 A.P:203watts
 N.P:205watts
time:20m02s


機材:ミノウラ アクションローラー・アドバンス・ワイド
負荷:無し
自転車:TCR ALLIANCE1
前輪:SHIMANO 67
後輪:DT SWISS R450 & ELITE+
タイヤ:Hutchinson Intensive 23Cクリンチャー
空気圧:8.0bar
ミシェランのブチルチューブ
気温:17.0℃、雨
総重量:76.4kg (自転車+ウェア+シューズ込み)

total:1時間くらい









<追記>
111203-00.jpg
11/19も12/3も
 20min走
 85%FTP(推定)
”11/19はマラソンの1週間後で疲れていた”と書いている

パワータップの精度が±1.5%らしいけれど
③12/3と①11/9の比較で
 パワーと心拍は2%アップ
 速度とケイデンスは7%アップ
 後輪出力=3本ローラーの速度とは言い切れない・・・?


<追記の追記>
練習始める前にキャリブレーションはした。
総重量と空気圧をそろえたけれど、
気温はそろえてなかったorz
(図中の温度はサイコンの指示値だから、ちょっと違う)
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ブルベ、クリテ、バンク。ケイデンスを上げて走るのが好き。遅いけれど。ブログの文字フォント等の体裁はブルベシーズンが終わってからぼちぼちと…

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