2011年のまとめと2012年の目標

☆★☆2011☆★☆★☆★☆
01/30 BRM130名古屋200km 完走
02/13 BRM213中部200km 完走
02/26 BRM226名古屋300km 完走
03/26 BRM326名古屋400km 完走
04/09 BRM409中部400km 完走
04/17 平田クリテ C2 完走
04/23 BRM423静岡400km 完走
04/30 BRM430中部300km 完走
05/03 キャノンボール(大阪→東京) 完走(24:58)
05/28 BRM528静岡600km 完走
06/04 BRM604近畿600km 完走
06/10 BRM610中部600km 完走
06/25 BRM625静岡400km 完走
07/17 JCRC群馬 Dクラス 完走
07/24 平田クリテ C2 完走
08/27 シマノ鈴鹿 TT予選 28/147位
08/27 シマノ鈴鹿 TTT
08/28 シマノ鈴鹿 オープンⅡ 完走
08/28 シマノ鈴鹿 エリート 完走
09/25 県民スポーツ大会 6000mスクラッチ
09/25 県民スポーツ大会 4000m速度競争 3位
10/16 岐阜市民大会 1000mTT(1'21"93@52×16)
10/30 おおがきシティーマラソン(1:40@ハーフ)
11/06 トロッフェバラッキ
11/13 いびがわマラソン(3:57@フル)
11/26 ふじFES 100kmロードレース一般 完走
11/27 ピストフェスタ
12/04 長良川クリテ 個人TT 12/45位
12/04 長良川クリテ スポーツⅠ 完走
12/11 平田クリテ C2 DNF
12/11 平田クリテクリテ 完走

ブルベ 累計認定距離 4400km@11回(パンク0回)
クリテ 入賞0回
バンク 少々
ヒルクライム 0回
エンデューロ 0回



【所感】

月:睡眠、火:ブログ更新、水:準備、木:睡眠、金:移動、土:徹夜、日:帰宅。

ブルベ600km×3週連続はやりすぎた。社会人として、 これはどうなんだ? と自問した3週間でしたw まっとうな社会生活を送るなら、ブルベは隔週までのスパンで参加とし、現時点の脚力では400kmが能力テストに最適で、600kmは記念にSR取得しとこうか?というスタンスが調度良さそうだ。(400kmを完走しておけば、国内のほとんどのブルベに参加できるので、有給休暇の取り難い人にはソレで十分かなと)

レースではシマノ鈴鹿や県民スポーツ大会で期待していた以上の結果になった。特にオープンⅡ&エリートの完走は予定を1年先取り出来た感があった。しかし、この結果はタイトなコーナーや坂が無かったからとも考えられる。集団内を上手く走れるように練習し、鈴鹿(と県民スポーツ大会)に照準を合わせたつもりだが、2012年は岐阜で国体が開催される関係からか、県民スポーツ大会は開催されない。JCRC四日市も紆余曲折の末、2011実施分が2012春に変更となり、モチベーションダウン。

県民スポーツ大会(競輪場)で実業団員を相手にドンパチやるのが怖いけど楽しいと感じていることと、普段の練習/レースで自分より1段上の選手(目標)が居なくて困っていることが来年の目標を決め切れてないところ。2段・3段上(もしくは、神)の選手なら身近に居るのだけれど・・・それはそれで目標にし難い。上手な戦術を考えて実行できたら撃墜できるくらいの目標が欲しい。







【2012目標】
11月頃に締めになりそうな手ごろなレースが無さそうだし、レースで何かをしようとするにはパワーが足りないので、来年の目標はTTのタイムやパワータップでの数値にしようかなと。2012年の活動方針はTTですって言ったら、喜びそうな人が何人か居そうだけど・・・相手にならないくらい私は弱いからね!

ハンデくれるなら勝負してやってもいいぞ(笑)


<目標タイム>
シマノ鈴鹿の個人TTで2分58秒以内
  2011年 3分03秒
長良川クリテのTTで3分55秒以内
  2010年 4分06秒@WH7850-SL & ディスク、DHバー無し
  2011年 4分10秒@途中からアウタートップ、DHバー有り、メット有り、前ディープ
内灘TTだと20分?
丸岡TTだと23分?

<目標出力>
わかりやすい目標としてFTP260watts(4w/kg)だけど、1時間TTをする気はない
(週末ライダーで1時間TTに精力的に取り組むと、集団走をする時間が・・・)
目標タイムとの兼ね合いで1分~20分の出力値を・・・考え中。
の前に現状確認しなきゃ

<ブルベ>
2011年の初め、推定FTP210wattsくらいのときに「平地150watts、坂180wattsで・・・」と言っていた。実際にどれだけの出していたかは知らないが(笑) 今、推定FTP240~250wattsくらいと考えているけれど「やっぱり、平地150watts、坂180watts・・・田舎道や旧街道をサイクリング程度で良いんじゃない?」と考えている。つまり、2012年のブルベでタイム短縮は狙わずにだらだら走る方向。200は夕方ゴール、400は翌朝まで、600は翌日の夕方までを目標にすれば、翌日の活動に差し支えない。

<マラソン>
5km走やハーフのタイムからフルのタイムを想定できたりするのですが、体を壊さないようにだらだら走るつもり




タイムも出力も検討の余地ありですね



大まかな活動方向
1~5月はロング練
6~9月はレース活動
10月からは適当に
12月にTT


☆★☆2012予定☆★☆★☆★☆
01/08 BRM108静岡200


(02/26 BRM226名古屋200)
03/03 BRM303中部200
03/11 能登和倉万葉の里マラソン

(03/24 BRM324静岡300)
03/31 BRM331中部300

(04/15 掛川マラソン)
04/21 BRM421静岡400
04/28 BRM428中部400
(05/04 BRM504信濃600)

05/26 BRM526中部600


06/?? 内灘TT


(07/?? 夜叉ヶ池マラニック)
08/?? 丸岡

08/?? シマノ鈴鹿


10/?? 岐阜市民スポーツ大会

10/?? おおがき水都マラソン
11/?? エンデューロ鈴鹿
11/?? いびがわマラソン

11/?? ピストフェスタ
12/?? 長良川クリテ
関連記事

コメント

Secret

No title

> 岐阜市の内科開業医さん

ロードに乗り始めた頃にイロイロやって方向性を探った結果、私はロングライド&レースになりそうです。
単年・複数年のサイクリングの目標や方向性は立てていますが
人生の目標というか設計のほうは・・・ (;^_^A

う~ん、すごい

「こんなすごい人もいるんだ。」というのが感想です。
14さんがレースやブルベが好きとは知っていましたが、
こんなにたくさん出場しておられるんですね~。
今期の振り返りと来期の目標設定もとても感心しました。
初心者ながら少しでも参考にさせていただきます。
プロフィール

14

Author:14
ブルベ、クリテ、バンク。ケイデンスを上げて走るのが好き。遅いけれど。ブログの文字フォント等の体裁はブルベシーズンが終わってからぼちぼちと…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR