平田クリテリウム。そして、クリテリウム

C2(上級)に出走し、6周でDNF
20分は走ったから、データ分析できるゾwww
前輪:7850-SL
後輪:パワータップ + オープンプロ?
体重:65kg

<GoldenCheetah>
3min:330watts (自己ベスト)
5min:316watts (自己ベスト)
8min:301watts (自己ベスト)
10min:290watts (自己ベスト)
20min:266watts (自己ベスト)
・・・5min出力までは集団に残れるかもがいていた時間帯にて

<TrainingPeaks>
HR:166/179bpm
CD:91/115rpm
SP:37.0/54.0kph
PW:280/909watts
A.P:260watts
N.P:289watts
VI:1.10
平均出力280watttsやべぇと言っていたけれど
サイコンの平均出力はゼロを除いた平均値だったか・・・
111211-01.jpg
111211-02.jpg
111211-03.jpg
111211-04.jpg


2周目くらいに

「今日のペースはやばくね?」と気づいて

集団後方からポジションアップを図る。

北西の風が強くて集団後方にいても

バックストレートで脚を休め難い。

4周目?でさよなら

後ろから2人が追い付いて来て、救われそうな気もしたが

「もう無理っす」と宣言して脱落

そこから1人TTを5分くらいやった。

べ、べつに5min出力を確認したかったわけじゃないからな!

もう、1人で淡々と走る脚しか残って無かった・・・と思う。思った。

状況判断を早めにやって

コーナースキルが高ければ

もう少し違った走りが出来たかもしれない。




C1は、さのっちの怒りがあるなと観戦してたら

観戦者の多い召集場所通過時に吠えてたw

レース後にC1の出走者を集めての講習会を

こっそり聞いた。



パワトレバイブルでは

他の選手から先頭を引かないのかと罵声を浴びてでも

自分のFTPと相談し、脚を溜めに溜めて・・・

と(流し読みした感触では)書いてあった気がしたけれど

『あいつは・・・』とか『あのジャージのチームは・・・』

と言われるよりも

『あいつとレース/練習すると楽しいよナ』

と言われるのを目指したいなって思う。

そんなわけで、パワトレ本は参考書ってところかなと

111211-10.jpg








午後からは岐阜市民体育大会という名のクリテリウム

同じ場所で。

午前のレースと比べると参加資格に制限があるけれど

補助金の出所が・・・という話を聞いたことがあるのと

県民スポーツ大会で岐阜市代表で出る意思のある人の

競技力向上を・・・という趣旨だからかもしれない。

こっちも上級に参加

<GoldenCheetah>
5sec:830watts
10sec:734watts
20sec:509watts
・・・ここまで、先頭集団に潜り込んだ時間帯にて

5min:280watts
20min:264watts
30min:261watts (自己ベスト)
Time:33'52

<TrainingPeaks>
HR:165/176bpm
CD:92/115rpm
SP:37.3/49.5kph
PW:268/873watts
A.P:253watts
N.P:269watts
VI:1.05
111211-05.jpg
111211-06.jpg
111211-07.jpg
111211-08.jpg


レース序盤で

午後のクリテもレベルが高そうだと感じ

ポジションアップを図る。

その時点で5人か6人くらいになってた。

危く、千切れ組みになるところだった。

ここからはレース前の作戦通りに

ローテに参加することと

とある人 じゃない人が先頭交代に出れそうになかったら

代わりに前へ出たくらい。

人数が減り過ぎても私には困るし

私とは比べようがないほど強い人に

意図的に助け船を出す必要は無いじゃない?

(妨害をする気は無い。マナーは守って・・・)




しかし、私はコーナーが下手なので

コーナー手前で控えめな位置を選択していたら

何週かめで単独で千切れて復帰するのに1周かかる。

次の1周は最後尾で回復狙い。

次の1周で元の作戦に戻すも

召集場所付近で先頭交代した時に

Oさんが微妙にペースアップ?

2コーナー立ち上がったところで千切れ

残り2or3周は個人TT

5人で走っていて3位までが入賞なら

弱そうな誰かを振り落とす作戦もあるわけで

そのへんを考えてなかったのがミスかも。



鈴鹿だと脚を止めていると自覚できるけれど

平田でも脚を止めている時間がかなりあるのだと数値で分かったのも収穫。

これでも、千切れるかどうか(というか千切れた)のポジションを走っていたんだぜ?

上手く走れば、もっと脚を止められそう=楽をできそう

どうやったら上手く走れるんだ? っと。


ひとつ晒せば自分を晒す
ふたつ晒せばすべてを晒す
みっつ晒せば地獄が見える
――見える見える、落ちるさま。

 by 哭きの竜
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

14

Author:14
ブルベ、クリテ、バンク。ケイデンスを上げて走るのが好き。遅いけれど。ブログの文字フォント等の体裁はブルベシーズンが終わってからぼちぼちと…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR