モバゲ考

個人認証(用語の意味は検索してください)が完了し、試しプレイのような一部制限(効果的なアイテムの受取・使用)が解除された。さて、効率よく進めるには・・・と考え、他のゲームとのコラボレーション企画を利用して、アイテム収集も視野に入れる。そちらのゲームではアイテム収集条件を満たすべく進め、本命のゲームでは出来ないような、ステータスの偏った割り振りなども試す。

そんな事を考える切っ掛けは、ゲーム内通貨である『モバコイン』の交換レート(1コイン⇒1円)が気になるところから。その通貨で購入できるものは、データとか権利と言う虚構の物だし(データが携帯端末に保管されてないだろうね。運営会社のサーバーとキーのやり取りをしてるんだろうねね?)、それらの価格設定もどうなんでしょうねと。現行の100分の1か、それ以下のような感じが私には思えるし、無料+アイテム課金型より、無料+複数プラン型(例えば、0円/月、200円/月 ~複数プラン)の方が、他のネットゲーや従来のゲームとのバランスも考えると妥当じゃないかな? 低価格だとガチャり放題(用語の意味は検索してください)で、金を使っている感覚が無くて財産を吸われる人もでそうだけれど、高価格だと企業の利益設定が気になるところw そういうわけで?(本当にたまたま思いついた) 『モバコインを獲得する方法』 でぐぐっみた。捨てフリーメールアドレスを作成した。時間が出来たら、これらも調べてみるかなと。

使い勝手では、頻繁に携帯に充電しないと間に合わないし、ゲームの合間に上記のことを勉強し、パソコンで攻略wikiをみたり、キャラクターのデータ管理シートを作成したりと、パソコンを併用してゲームをすると、ゲーム端末がモバイルの必要があるのか? 手軽にゲームして・・・って想定なのかな? ツイッターにしてもそうだけど、出先で携帯取り出しポチポチやるくらいなら会話しろよって思う。ポチポチやらずに、配信&閲覧が出来れば面白い世界になりそうですが。


まとめ
モバゲーは面白いかもしれない
これに関するネット市場の勉強は面白い
これの1ゲームには攻略価値はなくなくない?

1週間遊んだ結論がコレ。
現実世界に戻るかなとw
当然、自転車の練習はしてない。


こんなシートだけで管理できるから手軽ですよ
20120218-02.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

14

Author:14
ブルベ、クリテ、バンク。ケイデンスを上げて走るのが好き。遅いけれど。ブログの文字フォント等の体裁はブルベシーズンが終わってからぼちぼちと…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR