BRM303中部200km 下調べ編

BRM は、規定の距離を規定の条件で完走することで長距離サイクリングの実力を認定するものです。日本においてはブルベとも呼ばれます(BRMは広義ブルベの中の一つ)。誘導や補給所,回収車等は無いため,単独行できることが参加条件の一つになります。ブルベはランドネであって,商業イベントのサイクリング大会や,あるいは速さを競い合うレース(競技)とは異なります。ブルベは他の道路使用者との円滑な道路共有の基に成立しますので,交通法規を遵守したサイクリングができることを求められます。
~ AR中部(http://ar-chubu.org/)より ~


BRM303中部200kmは130名前後のエントリーらしい。 初参加者の人も多そうなので、ポイントを書いてみたけれど、コースを下調べするのも長距離サイクリングのスキルのひとつなので、ここに書いてあることを鵜呑みにせず、各自で確認してくださいね。ネットに落ちている名もしらない人の引いたルートを、確認せずにGPSナビにインストールするのはいかがなものかと。

・No6 濃尾大橋
「上流側に歩道あり(推奨)」あるが、この歩道は幅が狭く、自転車とのすれ違いや他者の追い抜きが難しいので、風向きが良ければ車道爆走で! 原付程度に走れば良いんですよってのは、ランドナー向けのアドバイスじゃないがw


・No10過ぎ
大藪大橋も歩道推奨とあるが、交通量も道幅も問題になるほどじゃないと思う。ここで平田クリテリウムのコースへ案内してもいいが、PC1の前じゃあタイムアウトの危険があるな


・PC1
つぶやいたとおり、PC1は23km地点でPC2が60km地点。(前年はPC2がPC1だったし)PC1~PC2は追い風の平地基調なので、このPCはチロルチョコダッシュで。参加者が多くて混雑してそうだし、このコンビニは道路の南側に位置し、道路の北側は田んぼがひろがっている。風の強い日は休憩にならんし


●No15~17
20120303-01.jpg
旧川島屋の横を通って堤防道路とのT字路を左折し、立体交差の後、堤防を降りる・・・ってチーム錬のルートじゃねーか(笑) 堤防を降りる場所で左折するとミスコースで、その先に信号は無い。Qシートに描かれている左斜前の図を参考にする。ちなみに、修正前の堤防を下りずに走るルートだと、追い風に乗って40kphくらい出さないと危なく、グループ走りにも適した道とは思えないので修正されてて安心した。


・No19過ぎ
S油島大橋東~S多度北小学校北こそ、風向きが悪い場合は、砂や小石があるけれど歩道走行が良いかもしれない。この道はトラック多いし路肩狭い。上流側の歩道は工事中だったかな?


●No20~21
20120303-02.jpg
「道なりで多度川沿いへ」とQシートに書かれているとおり(笑)


・No23付近
土曜はダンプカーの交通が多い。2012年は多度大社の大鳥居を抜ける道を走らないのも、この所為か?


・R306
路肩狭い。微妙なアップダウンが続く。交通量的にも長い列車を組むのは控えた方が良いかと。オービスかNシステムが1箇所あったはず。


●No30~31
20120303-03.jpg
S「菰野」を過ぎた区間。図に示した信号は引っ掛かりやすい。下りきったところにあり、速度を乗せやすいけれど慎重に。その後のゴルフ場脇~信号までは車道外側線にキャッツアイが仕込まれているので、車道外側線の右側を走ること。路側帯と車道を行き来する走りは・・・。


・No31~44
亀山~芸濃~関はテリトリー外
No31の手前で寄り道すれば、ラーメン屋「白熊」


・PC4付近
PC4~1km程度が唯一の制限速度60kph区間かな?


・No56付近
油島大橋&立田大橋は交通量多く歩道が良いかと。S「立田大橋東 182.5km」の左前方のサークルKが最終コンビニになるかなと。ゆっくりペース(所要時間:11時間~)だとこの辺で日暮れ。堤防道路は街灯も無く、市街地の明かりがある分、足元が暗く感じるハズ。疲労がたまっていると特に。誰かとつるむなり、明るいライトを装備するのが良い。


・S「濃尾大橋東詰」
そこそこペース(所要時間:9~10時間)の場合、この信号手前で夕方の混雑にかち合うかなと。路肩は無いし、反対車線の歩道を走ろうにも、車道との間にフェンスがあり、かなり手前から歩道に入らないとむりぽ。信号に2回引っ掛かる心つもりで丁度良いよ




”初参加者向けの難易度”と”ブルベには完走時間を競う要素はありませんので”という要素を織り込んだ良いコースだと思う。地元じゃなければ(笑) アタックした場合の所要時間は想定出来るので、何をしようかな~。 ブルベはブルベらしく、レースはレースらしく
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

14

Author:14
ブルベ、クリテ、バンク。ケイデンスを上げて走るのが好き。遅いけれど。ブログの文字フォント等の体裁はブルベシーズンが終わってからぼちぼちと…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR