BRM331中部300km ルート256ツアー

■背景
チームの練習会やレースに参加して他人の動きを読んだり、走行データを収集したおかげで、他人のブルベ日記ともあわせると、ファストラン型の走り方や、どんな強度で走ったのかや、自分の所要時間をだいたい類推できるようになってきた気がする。反面、制限時間いっぱい使ってのスローラン型の走り方がいまいち分からないので、今年はそっちの方向を探ってみようというところ。楽に完走する秘訣は何かと聞いても「美味しい物を食べることですよ」とか「ゆっくり走れば良いんですよ」との返答で意味がわからない。まあ、ファストラン型の場合はコンビニ飯やパワーバーのような携帯食主体で、食べる楽しみが減ってしまうのも理由のひとつ。





■一歩ひいた位置からじっくり観察すれば・・・
20120331-06.jpg
誰が走り出すか様子見な雰囲気になり、今回はスタートから一緒に走ってくれそうな人が居ないこともあって、先頭誘導をしてみる。抜く気の有る人なら抜けれるペースにしたかな? 直ぐに国内最速の生きるレジェンド登場。2人くらいの知人を引き連れているようだったが、雨の所為か、スタート直後の所為か、これから各務原の市街地に入るせいか、全然踏んで無いなという印象で、%FTPや%HRMaxという、能力のどれくらいで走っているかという評価軸だったなら私の方が頑張っているような? 次に紫の合羽を着た人、その次に力強く踏んでる人やMさんやTさんを含めたパックになりつつある数人。当たり前といえば当たり前ですが『速い走りの人=危ない走りの人 にはならない。抑えるところは十分に抑えて、かつ速い人は存在する』だなと。体力面でも混在交通面でも無理してなさそうだし、どれくらいの出力で走っているかが手に取るように分かる・・・って

パワータップのおかげだろ( ゚∀゚)=◯)`Д゚)・;'

雨の股ずれ対策の意味でケイデンスを意図的に落として走りたいとこでしたが、第2集団にちょっかいだしてみることに決め、PC1(30km地点)でパン1個買って直ぐに出発。自分より少し速い人達を相手に休憩時間短縮してみるとどうなるか? 仮にAve24kphとAve26kphで巡航した場合、10分先に出れば再び抜かれるのは1時間後くらいだったかな?(2011近畿600で知人に逆のパターンを味あわされ?、走りながら頭の中で計算したことがあった。恥ずかしいので計算式は書きませんがw) おおむね、シークレットポイント(51km地点)で入れ違い、PC2(81km地点)で合流という結果になって想定の範囲内。





■それはグルベですか? いえ、戦略的な休憩です
これ以上は猛者に付き合えませんので、奥美濃カレーを食いに行ってきますと第2集団を形成していた人の1人に伝える。代わりに、大盛ざるそばの情報をゲットする。ちょもらんまだそうで。ふむふむ、ちょもらんまと喫茶マウンテンが東海地区の迷山になるのかな? 食い倒れブルベというのもやらせてみたい。同行者に。

寒い日に屋外で食事しても体力回復やエネルギー補給になりにくいのでは? 今回は飲食店へ行くためにPCストップを極力短くしたわけですが、寒い日の走り方になっていたのかもしれない。たぶん、PCでの食事と比べても10~20分/箇所くらいの時間ロスで済んでると思う。体力回復による走行時間の短縮というかヘタレ難くなる具合については推察していない。LSD領域までなら最後までヘタレないという不思議な走行データが生成されたようですが。


ぼんじゅーる、おっひるごはん♪
(注 元ネタの分かる人だけ真似して良いよwww)


20120331-01.jpg
郡上八幡旧庁舎記念館(こびり処)
甘味噌いのちゃんカレー
猪肉の味?匂い?に不慣れなもので・・・





■看板を眺めて暇つぶし

『頑張れ 中学生 ホタル運転』
ベランダでタバコ吸う人をホタルって言う気も・・・



QシートのNo37を越えて直ぐ
何が書かれていたか忘れたが笑った



『下げれば天国 上げれば地獄 安全運転 佐見の道』
たしかに。少々の向かい風や登りでペースを上げると地獄やで!!



付知では車が脇道から出てきて危ない
”他の道路使用者との円滑な道路共有を基に、交通法規を遵守したサイクリング”の技量があるかを見極めるコース設定なのか、コース作成者が旧街道や古い街並みを散策するのが趣味なためか・・・後者の気がした。Qシートの備考欄に”ひとつ手前の信号を曲がると古い街並みです”とか、”ここを真っ直ぐ行くと古い街並みです”だなんて、通過時間帯は夜で観光にならないのに誰得情報? @maruyoyoさん得情報だな。しかし、PC2郡上の1本や2本裏に入ると飲食店が有ること、東白川付近の飲食店が有るというブリーフィングでの話は有益だったと思う。たぶん。知ってたけど。



『恵那の新軽井沢』
なにこれ! 笑ってズッコケそうになった。登り坂で



県道72号線は起伏が少なくて走りやすかった(笑)
意味の分かる人だけに向けて・・・
20120331-04.jpg



大井ダム
ごうおん!



(食事時間確保のために写真撮影を行わず)





■恵那ハヤシライス
20120331-02.jpg
クッカリー・ミチ
ミートソース食っている気にもなったが、それで正しいのだろう

夕飯頃に恵那を通過出来そうなサイクリング計画だったこともあり、何を食べるか・・・恵那はハヤシライスを押しているらしい。ハヤシライスの由来には諸説あるそうですが、早矢仕有的説によれば、早矢仕有的が美濃国武儀郡笹賀村(現 岐阜県山県市)の生まれなことと、美濃国武儀郡笹賀村は岩村藩の飛び地であったことから・・・って、恵那との関係なくなくない? 山県付近(QシートのNo22の山向こうが笹賀になるようで)と恵那を走った今回のルートなら関係なくなくないか。

メニューには載っていなかったが、普通のハヤシライスもあるらしい。古代米を使ったハヤシオムライスと現代米を使ったハヤシライスで、古代米を使ったハヤシライスは用意して無いらしかった。古代米を使った普通のハヤシライスと頼んじゃって・・・意思の伝達って難しいですね。母国語でこれだと海外ブルベでどうなることやら。

カレー、ハヤシライス、シチュー、ビーフシチューと材料や作り方が似ているようですがどうなんですかと聞いたところ、「どれも似てますよwww 小麦粉を炒めて材料を煮て。あとは隠し味♪」との返事。去年の中部600で「長野は蕎麦が美味しいのですが、北信、中信、南信で少しづつ味が違ってうんたらかんたら、そういう蕎麦屋の隣にラーメン屋があってかくかくしかじか」と、微妙な味を食べ比べるのも楽しみ方だと聞いたこともあったと思い出す。食後のホットティーで体の内側から温めた後に、グローブとインナーウェアを真冬用に着替えて再出発。





■((( ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク
20120331-05.jpg
国道363号や広域農道の真っ直ぐの10%前後の登りは苦手。39×27だとシッティングでは苦しく、ダンシングで誤魔化して・・・って、夜だと何処まで続くか分からなくてツライ。対向車のライトが妙に高い位置に有るとため息が出る。体力の向上具合を考えると、去年や一昨年はこのギアでブルベをどうやって走ったのか謎だったりもする。

多治見で紫の合羽を着た人に再会。せっかくなので、PC5で次の信号まで御一緒させて貰えませんかと提案するも、坂道が現れて焦る。強い人に引き倒されるマゾ行為なだけじゃないか。しかも、国道248号に平行する生活道路だと思っていた区間もアップダウンがあって撃沈。可児で互いの無事のゴールを言葉にし合って別れる。





■と、鶏ちゃんカレー
20120331-03.jpg
CoCo壱番屋
これが一番美味しく感じた。リピーターを増やそうとする企業努力ってすげーなと感心。疲労が溜まって美味しく感じただけとか、鉄板の熱さに騙されただけかもしれませんが(笑) ゴール後にスタッフの人に話すと「普段食べている味に近いからじゃないか?」とのこと。なるほど。マ●クとか月一くらいで食べたくなる時がありますしねぇ





■まとめ
ルート256ツアー(国道256号線の旅)

カレールーと256ツアー

クッカリー・ミチで食事

『ルート』という言葉の意味は、道。道路。また、きまった道筋。路線(デジタル大辞泉)

そういう言葉の意味を掛け

カレーもライスに掛けたブルベ(笑)

ちはやぶる(べ) 神代も聞かず 龍田川 ・・・

ブログタイトル通りに全力でネタ作り



レースはレースらしく

  ブルベはブルベらしく

    私は私らしく



20120331-00.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

Re: No title

> inainaさん

今週末・・・? フレッシュでしたか。
私の場合は金曜と月曜、可能ならその両方を休めないと堪能できそうになくてエントリーしていません。安全にお楽しみください。

蕎麦の食べ比べの話を聞いた時は「ブルベで、そんな物好き居るのか?」と思いましたが、まさか私がカレーの食べ比べをするとは。。。(笑) いろいろ見聞きして、走りの幅(楽しみ方)を広げていくのが面白く、今後も宜しくお願いします。

No title

出走できなかったのが悔しいのと、、、大きな2つの大会があるので、かなり、焦りがあります。
今日も、気持ち悪いし、、今週末も無理かも。。。 お会いできなくて、本当に残念でした。
プロフィール

14

Author:14
ブルベ、クリテ、バンク。ケイデンスを上げて走るのが好き。遅いけれど。ブログの文字フォント等の体裁はブルベシーズンが終わってからぼちぼちと…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR