今週のまとめ

携帯ゲーム
クリックするのに飽きてきた!w






14でございます。今週、ブログもつぶやきも更新頻度が減っていたのは、アイマス以外にも手をだして、画面をクリックと言うかタップで時間を喰っていたからです。画面1回クリックでゲーム情報を送受信と画面更新に2~10秒くらいかかるのかな? おおざっぱに5秒としておこうか。この文を書いている前後で、まとめて行動というボタンが実装されたみたいですけど・・・

5秒 × 200回クリック ≒ 16分 

(体力とかコスモとか表現はいろいろですが)行動力200を消費するのに、こんだけ携帯にかじりついている。処理時間が2秒だったなら6.6分。消費行動力が1で済むのはストーリーや特殊イベントの序盤だけだから、こんだけ携帯にかじりついていなくても良いですが、うっかりゲームを2つ3つ掛け持ちすると・・・というわけで、モバゲーはクリックする時間をどのように確保するかというタイムマネジメントのゲームなのかなと。ゲームしなきゃ良いんですけど。

そういうことに気付いたので、アイマスに限って言えば、特殊イベントが始まった初日の夜に、ここまでで収集した行動力回復アイテムを使ってでも行動力1で済むイベント序盤をクリック連打し、翌日以降は実社会重視で普通に生活という遊び方にする。まだ課金はしてない。








・他のハードで遊び方を知っているもの
ハマるかハマらないか分かれる?
アイマス、サカつく、・・・


・アニメ、ゲームでストーリーを知っているもの
とりあえずストーリーを完走しとくかって気持ち
聖闘士星矢、ONE PIECE、Tales of KIZNA、・・・


・史実もの(史実っぽいもの)
武将の女性化と姫武将が多く、紅一点じゃなく紅満点じゃねーか。
戦国サーガ、三国志、・・・


・ファンタジーもの
ゲーム慣れしれてれば、ゲームの世界観は理解しやすい
神撃のバハムート、バトルオブスピリット


・オリジナル
ストーリーやキャラクター情報を知るのが面倒かな
ギャングロード



モバゲー単体で楽しいかどうかではなく、他のゲームや漫画でソレを知っているというメディアミックス的なものが、私のツボに入るのかなと。サカつくのようなポジション適正や、バトルオブスピリットのようなキャラ属性が多種類になるというゲームデータが少し増えるだけで操作性が悪くなった。こういうのがあったらハマるかなと思ったんだけどイマイチっぽいね~

モバゲー サイクルロードレース
 ~君だけのデッキトレインを組もう~
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

14

Author:14
ブルベ、クリテ、バンク。ケイデンスを上げて走るのが好き。遅いけれど。ブログの文字フォント等の体裁はブルベシーズンが終わってからぼちぼちと…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR